HOME > CATEGORY - ハンドメイド

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAの掛け布団カバーをリメイク



    日中、リビングに娘を寝かしておいているのは息子達の一時保育用に西松屋で購入したお昼寝マット。



    カバーが外せないタイプだったので自作しました。




    使ったのは、使わなくなったIKEAのキッズ用掛け布団カバー。



    ファスナー付けは苦手なので布団の出し入れは横のスリットより。




    一枚の掛け布団カバーからベビー布団二枚分のカバーが完成(*^^*)
    直線縫いだけだったのでミシンであっという間に出来ました♫



    ちゃんとサイズを計らないで作ったらちょっと大きめサイズになってしまったけれど元のひよこさんよりだいぶ良くなったんじゃないかな(^◇^;)


    トラコミュIKEAで買ったもの



    その他に最近作ったのがガーゼハンカチ。




    楽天でも発見

    ハンドメイド子供用ガーゼハンカチ5枚セット




    色々な口コミを見て、幼稚園制服の小さなポッケに入れやすいようにと10×20cmのハーフサイズに
    ダブルガーゼ生地を4枚重ねた8重ガーゼでフワフワモコモコ♫で作った母渾身の作!!



    なのになのに。。。。

    「ママ~。今日幼稚園でハンカチ遊びしたんだけど、半分だとバナナとか作れないから次は普通のハンカチにしてくれる~?」

    と長男。


    バナナ????


    これか!


    結局普通のハンカチを持って行くことに~
    母の苦労水の泡~oz↓↓↓

    トホホホホ。・゜・(ノД`)・゜・。



    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド



    ***今日の気になる***


    ふんわりガーゼ fu wa raさんの6重ガーゼケットの購入を悩み中~





    種類が沢山あってどれも可愛い♫


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    フェリシモ「コレクション」

    スポンサーサイト
    [ 2014/05/02 20:18 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

    マリメッコKESATORI&セリアでオムツ収納


    今日は赤ちゃんのオムツ収納について^_^




    息子達の入園グッズを作る際、幼稚園からサイズを指定されて作った次男のオムツポーチ。



    【幼稚園グッズのハンドメイド記事はこちら→echinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!
    オムツが15枚入るバッグということで、マチをたっぷりつけた巾着バッグを作ったのだけど、これが案外使いやすい!!



    と、いうことで最近生まれた末娘用に自宅で使うオムツバッグをもう一個作りました(^^)


    今回は大好きなマリメッコで( *´艸`)♪




    珍しい木目柄の生地にマリメッコケサトリの生地を合わせて。
    この生地を使ってマザーズバッグも作ろうと思っていて、そちら用に可愛い柄を残しておいたのでウラはビミョーな柄とりになってしまった
    木目柄の生地を使ったことで、木製家具が多い我が家のインテリアにも馴染むように。また、ケサトリの部分はポケットになっているのでおしりふきやガーゼなど、細々した赤ちゃんグッズが入ります。




    こちら、サイズをちょっと工夫して
    我が家のオモチャ収納でも活躍しているセリアのカラーボックス用収納ボックスにサイズを合わせて制作しました。



    【このボックスを使った我が家の玩具収納記事→IKEAとセリアですっきり玩具収納
    カラーボックス1/3幅です。



    作った巾着ポーチにセリアのボックスを入れるとこんな感じ。


    気持ち良いくらいにジャストサイズ☆
    今入っているのは新生児サイズのオムツですが、Lサイズのオムツも縦に余裕で入るサイズ感です。




    使わない時には紐をキュッと閉めてオムツを隠して。
    インナーボックスを入れることでオムツが少なくなっても型崩れせず、巾着単体より使いやすくなりました。





    底は別布を使って生地を節約(^◇^;)




    ちなみに次男のオムツは↑テレビボード中央の引き出しに入っています
    また中のボックスは厚紙に不織布を張ったものなので柔らかく、赤ちゃんの近くにあっても安心です。




    持ちてがあるのでこんな風に椅子にちょいとひっかけることも可能。



    新生児のオムツ交換は一日十数回!
    母乳なのもあり、飲んだらソッコー出るので本当1日授乳&オムツ替えを繰り返しています(-。-;
    夜間の交換も多いのですが、寝る時はこのバッグにオムツ一式と小さな水筒(おっぱいあげているととにかく喉が渇く!)そして赤ちゃんを持って寝室へ。
    枕元に置いておくことで夜中のオムツ替えも楽になりました。

    まだまだ小さな赤ちゃんのうちは、オムツの収納場所を固定するより、こんな風に小さなバッグやバスケットに収納した方が使い勝手は格段に良い気がします。

    また、中々外に出られない今だからこそ毎日使うものが可愛いくて使いやすいって私の中じゃ結構重要。
    相変わらず毎回の授乳は激痛で辛いですがせめてオムツ替えはテンションをあげて!
    オムツバッグが可愛く仕上がってよかったです。



    pickup‼︎小物から大物まで!
    マリメッコの生地(柄)など、北欧デザインのものを使ったハンドメイドのアイディア記事はこちら
    ↓↓↓

    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド







    ウニッコのオムツポーチに
    ウニッコのオムツケーキ!!?Σ(゚д゚lll)



    中身もマリメッコのお洋服にタオルと豪華!




    **ハンドメイドで使った生地**

    本当は、去年のクリスマスに出た日本限定のオレンジベースのケサトリが欲しかったのですが、欲しいと思った時には時すでに遅し。。
    でも通常カラーも可愛いかったです^_^
    現在ポイント10倍

    【CORTINA(コルティーナ)】
    marimekko(マリメッコ)KESATORI(ケサトリ)生地



    こちはの下のショップオリジナルの木目調生地。柔らかい手触りのシーチング生地でプリントされた木目は本当にリアル!小物作りやデコパージュにも良さそう!


    【生地布専門店 HINODEYA】
    WOODY PATTERN 木目 スケア生地 全6色50cm単位






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    [ 2014/04/06 22:58 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(1)

    4月はじまりのマリメッコカレンダー


    去年なんだかんだてカレンダーを買いそびれ、今までないまますごして来た我が家。

    昨年までは実家から貰った壁掛けの書き込みしきのものを使っていたのだけども、予定は携帯で管理しちゃうし殆ど書き込むことなく、一年間その存在感だけを放ってカレンダー。

    インテリア的にもない方がすっきりするし、いっそなくてもいいんじゃない?
    と今まで来たのだけれど。。。
    『あれ?○日って何曜日だっけ?』
    ってことが結構あり。。。
    やっぱり不便だと痛感´д` ;


    マリメッコのカレンダー
    シンプルで素敵

    売り切れ…>_<…


    でも実際曜日だけ確認出来ればいいし
    もう4月なのに今さら買うのもねぇ。。。。。(^_^;)


    ってことで

    自分で作っちゃいました☆
    4月はじまりの半年一シートタイプ。
    印刷したのは適度に厚みがあり、きれいに印刷できるこの用紙。ニトリの額に入れました。

    P1080052.jpg 

    元にしたのはmarimekko KULKUE(クルクエ)。


    25%OFF!! 




    マイヤ・ロウエカリが描いた
    フィンランド最古の合唱団です。


    ラベルマイティを駆使して、フォントとか配置とか、あーもないこーでもないで何とか完成。
    それにしてもデザインって難しい(;´Д`A
    フォトショップエレメンツ欲しいなぁ~。


    P1080054.jpg


    角の部分にポイントとして入れたのは

    “Shared joy is a double joy; shared sorrow is half a sorrow”
    「喜びは分ちあうと倍になる。悲しみは分かち合うと半分になる。」

    スウェーデンのことわざらしいですが、ステキな言葉ですよね。



    置いたのはこちら。

    P1080057.jpg 

    キッチンカウンターの上。
    (壁面収納のカーテン、シエナのブラックに変えました)

    ポップなんだけど、シンプルなデザインにしたのでインテリアにも馴染んでるかな?

    と自分では思っているのですがどうでしょう? ^_^;

    ロッキ柄のトートなんてはじめてみた!
    新作??





    ちょっと作るの面倒臭いけど、自分でつくると好きなレイアウトで作れるで結構いいかもしれない(´艸`)*♩



    +++++++++++++++++++++++++++++
    コメントのお返事が遅れてしまっていてすみません!
    しばしお待ちを(>_<)
    今日も最後まで読んで頂きありがとうございました^_^感謝!、

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ




    ベルメゾンネット

    [ 2013/04/02 01:58 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

    マリメッコの帽子


    20121003


    結構前なのですがピエニウニッコのハーフカット生地を使ってリバーシブルの帽子を作りました。



    買った時より安くなってる!


    型紙はこちらから



    現在は売り切れのよう(>_<)

    こっちでかぶることは(年齢的に…)まずないと思いますが(^_^;)

    ひっくり返すとこんな感じ。

    The!ウニッコって感じですね


    20121003



    ポイントはミミの部分で作った『MARIMEKKO』タグ

    タグの下にもウニッコの生地を使ってポイントに☆



    20121003


    あとはリブの部分もこだわってウニッコの共布で作ったこと!!

    バイアステープ作るの地味にめんどくさかったですが、

    頑張った甲斐あってカーキの面でかぶったときのいいアクセントになっている気がします。


    20121003





    バイアステープ作りの必須アイテム


    着用画ですが…

    自分撮りする勇気がなかったので

    頭囲53cmのこちらの方に代わりかぶって頂きました。


    20121003

    20121003


    お気づきかと思いますが、ちょっと小さめなんですよね…これ

    当たり前なんですが、帽子作りって作ってからじゃないと試着出来ないのが難しいところ

    頑張って作って、いざかぶってみて似合わないなんてことになったら

    めっちゃ凹みますよね


    でもせっかく作ったので、この秋どんどんかぶってみようと思います。




    次はベラミの生地でこんな感じのチューリップハットも作ってみたいなぁ~







    うちに女の子がいたらこんな感じの帽子がいいなぁ~。




    ブーブだったら男の子でもいけるかな



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



    最後まで読んで頂いてありがとうございます。


    にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


    ランキングに参加しています。
    応援して頂ける方はポチっとして頂けると大変嬉しいです(>_<)

    ☆ランキングとは☆
    上のバナーを押して頂くとブログ村のランキングサイトに移動します。
    (押したからといって料金が発生するなんてことは一切ありませんのでご安心を。
    3つのうち興味があるカテゴリー1つだけ押して頂ければOKです)
    バナーをクリックして頂くことでこのブログにINポイントとしてポイントが入り、
    ランキングが上がります。
    ランキングがアップしますと、必然的にブログ村のランキングの上位に表示されることとなり、
    より多くの方にこのブログを見て頂けるチャンスが増えるということになります。
    そうすると、管理人のモチベーションが 上がり
    ブログを頑張って書くぞー!やるぞー!とやる気と元気が出ます!!
    逆に応援クリックが少ないと管理人はガクーン↓となります(/_;)
    記事を読んで、もし少しでも楽しんで頂けたならば
     “よかったよ~!”のクリックをして頂けるととてもとても嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします<(_ _)>      by トラコン☆


    にほんブログ村 インテリアブログ


    [ 2012/10/03 00:10 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

    超簡単♪しかも無料で作れるフラッグガーランドの作り方

    20121002P1010531.jpg

    今日はリビングに隣接している和室(玩具部屋)に飾っているガーランドの作り方をご紹介したいとおもいます。

    布で作るガーランドもステキですが、今回は手軽に出来る紙で作りたいと思います

    まず、印刷する紙ですが、普通のコピー用紙でも出来ないことはないと思いますが

    ぜひオススメなのがコチラ



    ペーパークラフトなどを作るときに使用する

    A4サイズの厚めでツヤがないしっかりとした質感の紙です。

    こちらに好きな柄を印刷していきます。


    20121002P1010467.jpg


    今回印刷したパターンはこちらから

    キャノンクリエイティブパーク

    ↑キャノンが運営しているこちらサイトは可愛いスクラップブッキングやペーパークラフト用のパターンが無料でダウンロード出来るので超オススメです☆

    マリメッコなどの布をスキャンして印刷しても素敵だと思います。

    印刷したら裏にこんな感じに線をひいて

    サイズは適当です(^_^;)

    20121002P1010468.jpg

    8等分に切って、三角形を書きます

    20121002P1010470.jpg

    さらにチョキチョキ切ったら~
    20121002P1010472.jpg

    上の部分を折って左右のはみ出した部分を切り落とします

    20121002P1010475.jpg

    これをひたすら沢山作ります

    20121002P1010476.jpg

    最後に麻紐にセロハンテープで貼ったら出来上がり☆

    簡単でしょ?

    20121002P1010477.jpg

    飾ってみるとこんな感じ

    20121002P1010532.jpg

    壁に穴があかないようにニンジャピン使用



    送料無料!!

    壁が賑やかになりました。

    隣の世界地図とも相性が良いんではないんではないでしょうか(^^♪

    よかったら作ってみてください(^o^)丿

    20121002P1010526.jpg

    可愛いガーランド色々☆













    にほんブログ村 インテリアブログへ

    ランキングに参加しています。
    ポチっとして頂けると大変嬉しいです(>_<)
    [ 2012/10/02 10:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。