HOME > CATEGORY - 寝室


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    秋のダニ対策に!電動ふとん用ノズル使用レポ


    長男のアトピーがきっかけで気にするようになったハウスダスト。

    恥ずかしながらそれまでダニに対して殆ど無知で、寝具などを小まめに洗濯さえしていれば大丈夫だろうと思っていました(;´Д`A

    しかし、色々調べていくうちに洗濯をしてもダニは死なないこと、ダニ対策には寝具の掃除機かけが効果的だということを知り、色々検討した結果、布団用の電動掃除機ノズルを購入しました。


    参考になったNHK生活情報ブログのダニに関する記事。
    http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/134844.html



    購入の決め手は普通の布団用ノズルと違い、電動で布団を叩きながら吸引するのでふとんの奥に潜むダニにも有効的ということ。


    購入して2ヶ月がたち、それなりに効果を感じることが出来たので使用レポ記事を書いてみようと思います^ ^





    ダニ対策の掃除機といえばレイコップが有名ですが、私はあえて掃除機に取り付けるタイプの専用ノズルの購入を選びました。

    その理由として

    ⚫︎ズボラな私は毎日の掃除機がけすら億劫な時があるのに、さらに専用の掃除機をわざわざだして布団まで掃除をする自信がない^^;

    ⚫︎レイコップの吸引仕事率が70w前後に対して、手持ちの日立の掃除機の吸引仕事率が650wがおよそ10倍近く高かったこと。

    ⚫︎ふとん用ノズルなら掃除機のホースの長さを調節し付け替えることで、ソファなどはハンディタイプで、ベッドならホースを伸ばすことで常に楽な体制でダニ対策が出来ると思ったから。



    そこで購入したのは

    ■日立【HITACHI】電動ふとん吸口 G-DF1




    日立の掃除機専用の電動ふとん用ノズルです。

    (我が家の掃除機と収納については→★こちらの記事★)で紹介しています



    ふとん用ノズルとしては中々高めのこちらは、ふとんを叩きながらダニなど追い出して吸引出来る優れもの。



    購入するまで仕組みがよく分からず、ノズルに電池でも入れるのかな?と思っていたのですが掃除機本体のスイッチを入れると、それに連動してノズルが振動するので、ノズル自体に電池は不要です。




    ノズルの吸い口有効幅は20cm。
    吸い口が広いと短時間で沢山の面積を掃除機がけすることが出来、そこもズボラな私向け。



    こんな風に分解出来るので、丸洗いも簡単で衛生的に使用出来ます。



    掃除機本体のホースを伸ばすことて、ベッドの奥の方も腰を曲げる事なく楽々ダニ退治可能。



    左右の車輪のおかげで、ふとんの上でも動きはスムーズ。
    ふとんを吸い込む事もありません。

    布団の上の小さいゴミだとか、髪の毛なども問題なく吸えました^ ^


    ソファはノズルをハンディタイプにして



    気になる音ですが、これは結構でますね(⌒-⌒; )
    でも常識的に掃除機をかけられる時間帯なら問題ない範囲かな?

    とにかくバンバン叩きながら吸引してくれるので、ダニを退治してるー!という感じがして気持ち良いし楽しいです(笑)

    我が家の掃除機は髪パック式なので、どれくらいの量のハウスダストが取れているのかは見ることが出来ないのですが、購入前の夏と比べ長男が夜中痒がって起きる事がほとんどなくなったので効果は確実にあると思っています。


    なにより、普段の掃除機かけのついでに手軽にダニ対策が出来る掃除機ノズルは面倒臭がりの私には合っているようで、ストレスなく寝具の掃除機かけが出来ています^ ^

    また我が家では、シーツや枕カバーなども某ダニタイプのものに変えたのでそれも相乗効果として良かったのかな?


    秋はアレルギーが最も多い季節!
    一説には小児喘息の9割はハウスダストによるとも言われているそうで(´Д` )

    ふとんと違いベッドは干せない分、小まめに掃除機かけをしたいと思います。




    **ふとん用掃除機ノズル色々**


    我が家が購入したのは左。
    右は最近新しく出た新製品。
    最近の日立のほとんどの掃除機に付けることが出来るみたいですが、詳しくは商品ページの適合表で確認お願いします(>_<)

    日立 電動ふとん用吸口一覧




    楽天でレビューの多い布団用掃除機ノズル





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~





    x]lbg
    [ 2014/09/30 11:01 ] 我が家のインテリアについて 寝室 | TB(-) | CM(0)

    寝室ビフォーアフター。IKEAの壁付けランプ設置完了



    まさかの初期不良だったIKEAのライト。



    先日交換して貰い、取り付け完了しました(^^)

    (交換ついでに初期不良などのIKEA側に過失があった場合での郵送による返品についても聞いてみたのですが、こちらから送り返す分の送料は自己負担らしいです。
    購入後、受け付けカウンターで動作チェックはして貰えるそうなので、遠方からIKEAにお買い物に行く方はライトなどの電気系統のものは一度チェックして貰った方が安心かもしれませんね)



    ***


    今日設置するのは

    (IKEA公式商品ページ)
    SNÖIG (スネーイグ)ウォールランプ, ホワイト


    IKEAのキッズ用コーナーで売られている壁掛け式のLEDライトです。




    子供用なので、指を挟まないように安全設計されているのと、何より電球を入れても3000円以下という、お財布に優しい点が気に入って購入。




    別売りの電球はこんな感じ。
    なんだかみたことない形状だけど、IKEA以外でも売っているのかしら?




    これを寝室に取り付けます!



    設置は簡単♪



    壁に土台となる金具を2箇所ネジ止めし
    (石膏ボードだったのでIKEAのアンカー使用)







    ライト本体の左右にある穴と土台にある穴をあわせてネジ止めするだけ。




    内部はこんな感じ。



    光源が直接見えない&子供がライトに手を触れられないようになっています。

    さすが、キッズ用アイテム。



    それではビフォーアフター!!

    ビフォー



    なにげにほぼ初公開となる我が家の寝室です^^;
    マンションの8畳の洋室にベッドがどーん。

    家族5人ワイドダブルのベッドにセミシングルの脚付きマットレスをくっつけてで寝ているのですが、子供が寝るのが手前側でライトがなく、就寝前に絵本を読む時不便だったので暫定的にIKEAのフロアライトを置いて使っていました。
    しかし、スイッチが押しずらく見た目もいまいち(;´Д`A


    それが、


    アフター



    壁付けにしてすっきり~( ´ ▽ ` )



    パネルはアルメダールスのジャクテン




    200ルーメンですが絵本を読むのに十分な明るさです。



    むしろ真下で寝ているとちょっと眩しいくらいなので、角度を横に倒して使っています。

    ライト横の飾りスリットから漏れる光も可愛いです♪
    これで調光が出来たら完璧なんだけれど、こちらのライトは調光電球は対応不可とのこと。それだけが残念>_<





    トラコミュ
    >>IKEAで買ったもの






    そうそう。
    こちらIKEAに行った時の一枚。



    この間買ったマッハのタンクトップすごく良くて息子たちのお気に入りです(^.^)


    ワンコイン、メール便OK



    柔らかいので肌着として着られるし、デザインが可愛いので一枚でもOK♪

    幼稚園の制服の下に着せて行けば、帰宅後外出する時も制服を脱がせるだけで新しい服を着せる必要がないのでその分洗濯ものが減って母、ニヤリ ってゆう( ̄皿 ̄)



    スニーカーはカーズ&プレーンズ(^^)







    以上、IKEAライトの設置レポでした~!



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    [ 2014/07/13 20:30 ] 我が家のインテリアについて 寝室 | TB(-) | CM(2)



