HOME > CATEGORY - リビング収納

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    幼稚園プリントの収納


    前回の記事には沢山の拍手とFacebookのいいね!をありがとうございます!
    本当に本当に嬉しいです(T ^ T)



    早いもので息子二人が幼稚園に通い始めて2ヶ月半が経ちました。

    そーなると困るのが、幼稚園から貰ってくるプリント類の収納(ー ー;)




    最初のうちは、リビングのブラックボードにペタペタと貼っていたのですがどんどん増えていき収集がつかなくなり
    やっぱりファイリングしなきゃダメかな?と(^^;;

    でも、しまいこんじゃうと見なくなっちゃうし、リビングの目につくとこに置いてあっても違和感ないファイルを~

    ということで、こんなものを買ってみました。




    クリップファイルバインダー。


    Bros クリップファイル バインダー A4


    バインダーとしてもファイルとしても使える見開きタイプのクリップファイルです。




    3カラーある中から選んだのはブラウン。



    ぱっと見レザーのように見えますが、素材はPVC(ポリ塩化ビニル)なので汚れてもさっと拭き取れるので安心!

    ゴールドのロゴもかわいいです^ ^



    中はこんな感じ。



    見開きタイプのバインダーになっていて、右側はクリップボード、左側にはA4用紙が入る大きなポケットと名刺が入る小さいポケット、中央にはペンホルダーもついています。




    こちらに幼稚園で貰ったプリントをIN!!



    左側のポケットには、年間予定表など長期間とっておくもの。

    右側のバインダーにはバザーや保護者会のお知らせなど返信が必要なものと、一時的にとっておきたいプリントを。
    クリアポケットのファイルに↑のようなプリントを入れると後で抜いた時にページが飛び飛びになってしまうけれど、バインダーならその心配もなし!
    順番を気にせずに気軽にプリントの確認&破棄が出来ます。





    ファイルの置き場はキッチンカウンターの上。



    ちょうど、この場所の前が普段私が食事の時座る席で、何か書いたり、作業をする場所なので、ここにファイルがあるととっても便利!!

    見開きタイプ のバインダーなら中身も見えないし、レザー調なのでインテリア的にも見苦しくない気がします(*^^*)





    これとは別に月刊のおたよりと給食のメニュー表は今まで通りブラックボードに貼っています。



    ここならパパも幼稚園行事などを確認しやすいし、メニュー表は夕飯を作るときにかぶらないように一応チェックするので見やすい場所に。

    月のお便りに関しては、翌年次男が年少になった際もしかしたら役にたつかもしれないのでバックナンバーはファイリングしようかな?とちょっと考えています。

    また、小学校に入園したら色々変わるかもしれませんが今はこんな感じで落ち着きました。



    そうそう。
    5歳の長男が書いたこの絵。






    何かに似てるな~とおもっていたらこの方でした。



    ヘリオスのサーモキャット。


    「。。。」


    まぁ、特徴は捉えられてるかな?(^◇^;)






    収納・片づけ・お掃除・オーガナイズ・時短料理・・・
    もっと心地いい暮らしを目指している方、日々の工夫についての記事一覧

    ↓↓click↓↓
    トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!





    **おしゃれファイル色**

    クリップボード



    今回紹介したのは左のPVC素材ですが、
    同じシリーズで右の合皮タイプもあります。

    二つ穴



    左/男前なビュローのファイルボックス
    右/タイトルホルダーに牛革が使われた、ちょっと贅沢なファイル トトノエ



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    スポンサーサイト

    マステでラベリング~洗面所編~



    マステでラベリング。

    その①→逆子で入院、ラベリングの必要性を強く感じた日
    その②→無印マステでラベリング。よく使う文具編
    に続き、今日は


    洗面所、リネン庫編です。



    我が家のマンション洗面所内には有難いことに両開きのリネン庫があります。



    ここに収納しているのは洗剤やタオル類、パジャマ一式、そして洗面所内各種ストックなど。



    実はここ、ブログでちゃんと紹介するのは初めて。
    結構前に無印、ケユカ、IKEAの収納アイテムを組み合わせて整理したもののすっかり紹介しそびれていました(⌒-⌒; )





    ラベリングしたのはこの部分。




    上のファイルボックスには洗剤各種。
    下の無印PPケースには洗面小物のストックが種類別に入っているのですが、今回は無印マステじゃなくて家にあった白っぽいマステでラベリング。




    見え辛くてごめんなさい´д` ;
    (画像左上からトイレットペーパーホルダー、モコモコソックス、入浴剤、石鹸、化粧品サンプル、トラベル用品、コンタクトケース洗浄液、歯ブラシストック、通気口フィルター、ボディタオル、シャンプーリンスストック、洗剤ストック)
    どれもイラストと共に中に入っているものを書いてあります。


    無印のPPケースは付属の仕切り板で中を細かく分けられるので細かいものの整理に本当に便利!乱雑に放り込むだけでそれなりに見えて助かっています(⌒-⌒; )



    お風呂の時、ここから入浴剤を選ぶのをなにげに子供達の楽しみにしている息子達。タブレットタイプの入浴剤を半分にわって持たせると、ルンルンしながらお風呂に入って二人でお風呂でジュース屋さんごっこを楽しむのが恒例。粉末だと、ケンカになる~_~;



    私がラベリング方法にマステを選んだのは、子供達でも一目で中身がわかるようイラストを入れたかったから。


    決してスタイリッシュな方法ではないけれど、我が家のテーマは「子供と楽しく過ごせる!」なので、子供たちがまだ字が読めない今の段階ではマステでラベリングが最適かと。
    そのうち、ダイモとかテプラで綺麗に書き直したなぁ~。とは企んでいます。

    まだ産まれぬ未子が字が読めるとなると。。。いつになることやら´д` ;





    我が家の収納とインテリア掲載して頂いてます




    pickup‼︎無印を使った収納アイディアブログ記事リンク集
    ↓↓↓

    トラコミュ無印PPケースを使った収納

    トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -






    **リネン庫で活躍中**



    ⚫︎ラタンボックスはケユカ。
    ⚫︎IKEAのファイルボックスは珍しいスチール製。本当は無印のファイルボックスが良かったのだけど、奥行きがはみ出てしまうので断念し色々探しまわった結果、このIKEAのファイルボックスに。
    ⚫︎愛用中のトゥシェさんのフェイスタオル各種は過去記事にて詳しく紹介しているのでぜひ☆安くて高品質な国産タオル、オススメです^ ^
    【紹介記事】
    買い回りで大人気☆トゥシェの国産タオル比較レビュー




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    IKEAの収納グッズで家中すっきり。買って来たものの使い道




    前回の記事でIKEAに行って来たときの話と、買って来たものをご紹介しましたが、今日は実際に買ったものを自宅でどういう風に使っているのかのご紹介をしたいと思います(^ ^)


    今回は収納グッズ編。
    IKEAのアイテムを使って家中を整理してみました^ ^



    左から

    ◉KRUS ふた付き容器24×19×7 799円
    ◉KASSETT 蓋付 BX 21×26×15 2ピースセット 499円
    ◉TOFTBO バスルームマット 60×90 1490円
    ◉OBSERVATOR クリップオンバスケット 598円
    ◉STAPPFKY ポットホルダー 25×25 2ピース 299円
    ◉OLEBY ワードロープ照明センサー 599円
    ◉SKUBB ボックス 31×34×33 3ピース 1490円
    ◉SKRAR 鉢カバー 299円
    ◉VARIERA 引き出しマット 399円



    さっそく収納グッズの使い道を一つずつ紹介したいと思います。

    まずは蓋つきの白いボックス。
    これはテレビボードのDVD収納に使いました。



    DVDが15枚ピッタリ☆ただ、奥行きがないので奥の方にちょっとスペースがあまります。
    ちなみに以前の様子はこちら。
    100均のファスナー付き不織布ボックスに入れていました。



    次男が赤ちゃんのときはファスナー付きボックスはイタズラ防止に良かったのですが、見た目が良くないので布をかけて隠していました。次男も2歳になって言っていることもだいぶわかって来たのでボックスタイプにチェンジ。





    だいぶすっきり(^ ^)
    もう布で隠す必要はなさそうです。






    お次は3枚個セットで販売されているこちらのボックス。





    元はこんなにコンパクト。






    広げたら下のファスナーを下げて、底板をおろすとカタチが安定します。
    一個500円と安いのに、かなりしっかりした作りです!







    使用したのはこちら。
    和室押し入れの天袋です。



    中にはあまり遊んでいないおもちゃやプチプチなどの梱包用資材など。
    奥にはお正月に飾る破魔矢や、スーツケースなど滅多に使わないものが入っています。
    今まではバラバラのカゴに入れていたけど今回見た目が揃ってすっきり☆
    取って付きなので、取り出しやすさもグー。
    このボックス、使わないときはかなりコンパスになるし安いのにかなりしっかりした作りでオススメです!
    他にもサイズがあればいいのに(>_<)


    でも、色々な方の収納記事を見ると押し入れ、クローゼット収納にはライゼンタールのストレージボックスが圧倒的に人気なようですね!





    お次はこちら。

    パッキン付きで本来は紅茶などの保存用として売られているものです。
    以前も購入して、我が家でも紅茶パック入れとして使っていました。



    しかし、中身が見えるシンプルなデザインと中の仕切りの使いやすいから今回新たに買い足して、電池や手芸用品などのリビングの細々したものの収納に使うことにしました。




    使ったのはダイニングの後ろにある大型壁面収納棚の引き出しです。
    このボックス。スタッキングが出来るので、扉を開けた衝撃で重ねた二つのボックスがズレることもないし、上から見た時一目で中身が確認出来るので電池などの在庫管理もしやすそうです。
    以前は右上見えてるような100均のカゴでわけていたのですが、私には合いませんでした。なぜなら上から投げ込み式のボックスだとつい、何でもかんでも放り込んでしまって気がつくとグチャグチャになってしまうから(´Д` )電池などの細々したものはフタ付きのボックスの方が一度取り出して、テーブルの上で出し入れが行なわれるので余計なものを放り込むこともなく私にはあっているようです。





    最後はIKEA通ならおなじみの食器棚用の滑り止めマット。




    以前も購入し食器棚シートとして愛用していましたが、使いやすかったので今回シンク下収納用に買い足しました。





    ちなみに食器棚で使ってるのはこんな感じ。




    食器を仕舞う際のカチャンという嫌な音がしないし、引き出しを開けたときに中の食器が動かずよいです。

    食器棚シートはIKEAがお近くにない方はニトリにも同じようなものが売っていますが、ベルメゾンさんのこちらのページにも可愛い食器棚シートが沢山あってオススメです(^ ^)



    と、まぁこんな感じでIKEAグッズで家の気になっていた所がだいぶすっきりして使いやすくなりました。
    鍋敷きやバスマットなど、買って来たものはまだあるのですがそれはまた次の機会に。



    収納の参考にしているリンク集
    日本ブログ村片付け・収納 人気ランキング
    トラコミュ美しいキッチン
    トラコミュ収納・片付け
    トラコミュ整理収納
    トラコミュナチュラルに収納
    トラコミュ収納の法則



    ↑参加しているブロガーさんは収納をお仕事にされている、いわゆるプロの方も沢山いて本当に参考になります。
    特に片付け、収納ランキング一位の安東先生のブログはビフォーアフターなど為になる記事ばかりでオススメ!コメント欄まで勉強になります。






    **

    ***



    ふーーーぅ。

    今回珍しく我が家の収納を少し紹介させて貰いました。

    買ったもののをただ単に紹介をするのは簡単だけど、それをどういう風に生活に取り入れているかを紹介するのは何気に骨が折れます(^◇^;)

    だって、品物の後ろ側にその人のライフスタイルが見えてしまうから。
    より人間性的なものが見られてしまう気がして身構えてしまうのです´д` ;

    私にとって自分と向き合わないといけない収納の紹介はインテリアの紹介より、ずっと難しいです´д` ;

    そんな、片付け収納ベタな私ですが先日の無印良品週間で収納用品をまとめ買いを機に現在収納改善の真っ最中です。

    だいぶ形になって来たので、そのうち紹介出来ればと思いますので気長にお待ち頂けると嬉しいです。





    以下楽天スーパーセールで購入予定品



    半額になっているケユカのタオルバー
    日本人の脚に合わせて作られている、日本人向けのオシャレで履きやすいレインシューズ



    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ





    ベルメゾンネット




    カウンター上の収納棚の中身とモビール





    昨日の記事の続きです。

    昨日の記事『キッチンカウンターの上にあるもの色々』は→こちら

    今日はキッチンのカウンターにある書類ケースの中身について。


    P1010342.jpg
    あれ?昨日の写真と様子がちょっと違うような(^_^;)
    このときは一番上の引き出しを取って使ってたんですよね。間違ってちょっと前の写真を載せてしまったみたいです。でも変えるのも面倒なのでこのままで(でた、スボラーが)すみません。



    文章で説明すると難しくなっていまいそうなので、一段づつ写真を撮ってみました。

    それではどうぞ~(^^)丿


    P1020091.jpg

    まず、一段目。
    ここはマスキングテープをまとめて入れています。
    引き出しが浅すぎて立てて入れられないので、寝かして収納。
    マスキングテープはラベルを書いたり、工作に使ったりと使用頻度が高いのでここに仕舞ってあります。


    P1020090.jpg

    2段目は付箋。


    P1020089.jpg

    3段目はセロハンテープやホッチキスなど文具2軍達。
    1段目もそうですが、下には食器用のすべり止めシートをひいているので、勢いよく引き出しをを引き出しても文具達が動くことはありません。


    P1020088.jpg

    一番下にはペンなど良く使う筆記用具類を。
    前はもっと沢山入っていたのですが、一種類につき一本と厳選することで「どれにしよ~かなぁ。あ、これにしよ~って出ないじゃん!」みたいなことがなくなりました。

    ちなみにハサミとカッターは子供の手の届かない、壁面収納の開き戸の中に収納しています。
    実は私、工作が好きで(DIYではなく工作ってとこがポイントです^_^;)文具を沢山持っていて、この他にもペンだとか、シールだとか、クラフトパンチだとか色々あるのですが、それらはすべて隣の壁面収納に入れてあります。

    余談になってしまうのですが。。。。小さい頃、NHKの作ってわくわくが大好きでよく見ていたのですが、今も放送していますよね。わ~懐かしい。再放送かな?と思って見ていたのですが、よくよく見るとワクワクさんちょっとふっくらしているような?もしかして現役なの!?それだとしたら見た目変わらな過ぎじゃない!?と今だに謎なんですけどどうなんでしょう^_^;

    P1020092.jpg

    左隣の書類ケースには、主に紙類が収納してあります。
    同じ紙のように見えますが、下からコピー用紙、ちょっと厚めのクラフト用ペーパー、色紙と種類別に収納。
    一番上の引き出しには割引券など各種クーポン類をジッパー付きのクリア袋に入れて仕舞ってります。
    取り出しやすいところに仕舞わないと私いつも忘れてしまうのでさっと持って行けるようにここに入れてあります。


    あとは、壁際に置いてある緑色のファイルボックはIKEのもので、ちょっと取っておきたい知らせとか、カタログ類などが入っています。


    あ、そうそう。
    P10103421.jpg


    素敵ブロガーさん達が皆さん取り入れられているモビール 我が家にもあるもですが。。。。


    P1010336.jpg

    これ、実は手作りなんです。
    遠目で見ると案外手作りだとわからないようで どこで買ったの?とたまに聞かれます。
    材料は100均で買ったワイヤー&手ぐすなので製作費200円くらいです(^_^;)
    一番上の写真をよーーーーく見ると一番上のカメメさんはお魚をくわえています。

    これはこれで気に入っているのですが、だいぶ色あせてきてしまったので、また違うのを作るか市販のものを買うか悩み中です(>_<)





    モビール 作るんだったらここら辺を参考にしようかなぁ~

       


    買うんだったらここら辺が素敵そう(*^_^*)

        



    ****************



    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
    にほんブログ村 インテリアブログ

    ☆ランキングとは☆
    上のバナーを押して頂くとブログ村のランキングサイトに移動します。
    (押したからといって料金が発生するなんてことは一切ありませんのでご安心を。
    3つのうち興味があるカテゴリー1つだけ押して頂ければOKです)
    バナーをクリックして頂くことでこのブログにINポイントとしてポイントが入り、
    ランキングが上がります。ちなみにブログ村からこのブログに来た方はOUTポイントとなり
    ランキングには反映されないようです(知らなかった(@_@;))
    ランキングがアップしますと、必然的にブログ村のランキングの上位に表示されることとなり、
    より多くの方にこのブログを見て頂けるチャンスが増えるということになります。
    そうすると、管理人のモチベーションが 上がり
    ブログを頑張って書くぞー!やるぞー!とやる気と元気が出ます!!
    逆に応援クリックが少ないと管理人はガクーン↓となります(/_;)
    記事を読んで、もし少しでも楽しんで頂けたならば
     “よかったよ~!”のクリックをして頂けるととてもとても嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします<(_ _)>      by トラコン☆











    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。