HOME > ARCHIVE - 2014年04月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    無印良品週間お買い物リスト


    真っ最中の無印良品週間。
    先月もあったのに今月もあるなんて太っ腹ですねー!








    今回の無印良品週間で購入したのは幼稚園グッズ収納用に使う下のPPケース。



    前回は売り切れで買えませんでしたが、今回は早々に購入したのでちゃんと買えました(^o^)

    今、届いたボックスを使って幼稚園グッズどう収納したらよいか試行錯誤中!





    ****


    そしてこれはすっかり紹介しそびれていた先月の無印良品週間で購入したもの。






    ---購入リスト---








    間違って枕を二つも買ってしまったってゆう´д` ;
    お会計ボタン押す時なんか高いなーと思ったのよね。。。
    この枕サイドの紐を結ぶことで高さが調節出来ます。店舗で実物を見ての購入だったのですが、実際使ってみると思ったよりも小さい&低めだったよで子供用として使用。結果ふたつでよかったかな?






    コップ洗いブラシ用の付け替えスポンジ。これ、なぜか最寄りの無印で取り扱ってないのでまとめて3個購入。
    シンプルなデザインで気に入ってるんだけど、柄の部分がもうちょっと長ければ~っていつも思う。







    こちらのムック本を見て中々評価の高かった無印良品の化粧品。
    試しに左エージングケアオールインワンジェルを使って見て案外良かったので、今回右オーガニックオールインワンジェルを購入。比べて見て、潤いとかに大差はない気がするけれど個人的にはオーガニックの方がハーブっぽいいい香りがして好き!





    15cmの定規を広げると30cmになる便利な無印のアクリルダブル定規。
    折られてしまったので再度購入。





    来客用の布団が増えたので、買い足した愛用中の綿帆布ふとん収納袋。
    頑張れば一つにクイーン&シングルの羽毛布団が入ります!
    【紹介記事→無印の“ふとん収納袋”で押入れの整理





    後、オニオンスープは夫が飲みたいというので初めて買って見たのですが玉ねぎたっぷりの濃厚スープで美味しかったです(^o^)♫


    トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


    以上、無印良品購入品でした~。







    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~








    関連記事
    [ 2014/04/30 16:47 ] 無印良品 | TB(-) | CM(0)

    marimekkoロゴマニアショルダーバッグの使い心地



    コメントより

    “マリメッコロゴマニアのショルダーバッグの使い心地を教えてほしい”


    とのご質問を頂きました。
    (紹介するタイミングをすっかり逃していたので、質問して頂いて逆に助かりました!パチ☆パチ様ありがとうございます^^)





    2014年日本限定カラーのグレーのマリメッコロゴマニアショルダーバッグ。
    我が家にあるのは去年のものですが、形や仕様はほとんど同じようなので、少しでも参考になればと今日の記事では私なりの使い心地をレポートしてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ








    購入先はFree Designさん



    2013年 日本別注カラーブルーのショルダーバッグです。
    ↑フリーデザインさん今年のグレーは販売しないのかな?
    リンク先の商品ページが去年のブルーからグレーに変わってます>_<





    mのマークが可愛いキャンバス生地のショルダーバッグです。




    裏はこんな感じ。



    特にポケットなどの収納はないですがここにもマリメッコロゴが、






    さらにファスナー部分にもマリメッコ( *´艸`)






    ポケットは2箇所。



    この前のポケットが超便利!
    普段iPhoneやハンカチを入れているのですが、フタがあるのでチャックを開けっ放しでも安心です(*^^*)




    肝心の容量ですが。。。



    参考までに。
    私が普段2歳と4歳を連れてちょっと公園に行くときのグッズ達

    ︎⚫︎長財布
    ⚫︎オムツ(Lサイズ2枚)
    ⚫︎おしりふき(ムーニー)
    ⚫︎水筒
    ⚫︎ポーチ(コンパクト、リップクリーム、ティッシュetc)

    あ、ハンカチ撮り忘れた!



    ↑サーモスのこの水筒めっちゃ使いやすいです!
    400ml入るのに190gと超軽い!
    その上、注ぎ口のところでがワンタッチで分解出来るので洗うのもとっても簡単♫








    普段水筒は別バッグに入れることも多いですが、今回試しに入れてみたところちゃんと入りました。
    大き過ぎず、小さ過ぎずなサイズ感がとっても使いやすいです。





    マチが7cmあるので見た目より結構入るんですよね~。





    ショルダーも80cm~145cnと長さを変えられるので、一番短くして肩からかけることも出来るし、男性でも余裕で使うことが出来るので旦那さんと共有も出来そうです(*^^*)



    購入ショップさんより画像お借りしてます


    このバッグを購入したのは去年の9月。
    次男が2歳になり、赤ちゃん時代ほど荷物がなくなったとき、マザーズバッグじゃ大き過ぎるし、公園や日々の買い物など手軽に使えるバッグをと私の中ではかなり奮発して購入したものです。ポーターやイルビゾンテのレザーショルダーもお手軽なものなら同じ価格帯で買えるし、キャンバス生地で2万ってどうなの!?
    と購入前は悩みましたが、子供が小さい今やっぱりこっちで大正解!子供と出かけるならキャンバス生地の方が気軽に使えるし、洋服にも合わせやすいです。
    生地もとてもしっかりしているので長く使えそうだし、限定品ということで他のママさんともかぶらない!
    何より、普段使いこそお気に入りのものが使えるっていうのがすごく嬉しく、育児中の小さな楽しみでもあります。
    マリメッコをあまり主張していないユニセックスなデザインも気に入っています。

    トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!



    以上、マリメッコロゴマニアの私なりの使い心地でした(^-^)/
    購入を検討中の方の少しでも参考になれば嬉しいです。




    **2014年の日本限定カラーはグレー**




    【楽天市場】マリメッコ ロゴマニア 現在の在庫一覧はこちら



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~








    関連記事
    [ 2014/04/25 16:48 ] マリメッコ | TB(-) | CM(1)

    IKEAで押し入れカーテン。かかった費用と取り付け方法



    IKEAで押し入れカーテン化!
    今日は詳細編です(*^o^*)


    カーテンにした経緯はこちら→の記事にて紹介。


    まずは
    ◾︎使用した材料◾︎



    ●ストックホルム 布地 ホワイト/イエロー150cm幅 899円/m 4046円
    ●フーガード カーテンロッド 599円
    ●スィールリグ カーテンリグクリップ 299円×2個
    ●ベティードリグ 壁/天井用ブラケット 149円×3個
    ------------------------------
    合計5690円

    布代がほとんどをしめていますね(⌒-⌒; )IKEAにはもっとお安い生地もあるのですが、このストックホルムの生地をどうしても使いたくて奮発しました!厚手のしっかりした生地なので透けることはなさそうです(^^)
    それにしてもその他の材料のまープチプラなこと!
    カーテンロッドなんて直径28cm、長さは210~385cmの伸縮タイプで599円ですよ!



    ちょっと割高ですがIKEAのカーテンDIYパーツは楽天のIKEA代行店舗でも買えます


    カーテンロッドはなぜか画像がなかったですがたぶんこちら↓
    IKEA イケア カーテンロッド 210cm~385cm
    これ、一番短くしても2mとすごく長いので車(セダン)でも運ぶのちょっと苦労しました(;´Д`A


    ------以下具体的な手順です------





    ︎◾︎①押し入れにブラケットを取り付ける◾︎

    まずは押し入れにカーテンポールの受けとなるブラケットを取り付けます。
    ブラケット取り付け方についての注意としてIKEA公式の購入ガイドにも書いてありますが、取り付ける場所の幅が140cm未満で2個、140cm以上280cm未満の場合は3個、280cm~の場合4個のブラケットをつける必要があるのですが、我が家の押し入れは横幅270cmなのでブラケットは左右と中央に計3個のブラケットを取り付けました。



    ブラケットに付属しているネジで2箇所ネジ止めします。




    ◾︎②カーテンを縫う◾︎


    IKEAの定員さんに聞いたところ、カーテンは裾が透けないように、下10cmのところで三つ折りにして裾上げすると良いとアドバイスを頂いたので、そんな感じにミシンでダダダーっと縫いました。
    上も同じように。







    ◾︎③カーテンをクリップでとめる◾︎

    カーテンロッドにカーテンクリップを通してから①で取り付けたブラケットに取り付けます。
    カーテンの種類は色々ありますが、今回は布代と手間節約の為、カーテンにヒダは付けずフラットなノンタックタイプで作りました。クリップの先端はギザギザになっていて布をしっかりホールドしているので結構強めに引っ張っても大丈夫。





    そんなこんなであっとゆう間に完成!!




    ◾︎完成!!◾︎




    襖のサイズは3枚合わせて横270cm、高さ185cmほどで、IKEAの生地は幅150cmなので切らずに左右を縫ってちょうどよかったです。
    二つのカーテンは特に柄合わせをしたわけじゃないのですが、偶然合ってました(^◇^;)





    押し入れの中は来客用布団やシーズンオフの寝具や子供服が半分を占めていて、もう半分に幼稚園グッズを収納する予定。
    ここは次の無印良品週に収納グッズを買って整理したらまた紹介しますね^_^
    ↑前回の無印良品週間でグズグズしていたら希望のグッズが売り切れで整理出来なかったっていう´д` ;次こそは出遅れないぞ!!





    トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






    **今日のちょっと気になる**


    ベルメゾンさんで便利な押し入れ収納発見!
    取手がついていて軽いので天袋の収納に良さそう^^


    前からも上からも取り出せる!衣装ケース



    ベルメゾンネット→最大80%オフの春の売り尽くしセール開催中!

    25日からはゴールデンウィークセールも!!


    最新セール情報はこちら




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~







    関連記事

    IKEAで押し入れカーテン化完成!



    おまたせ(?)しました!

    今日は産前に宣言していた押し入れカーテン化について(^O^)/

    体調もだいぶ戻って来たので先日完成させちゃいました>_<♫


    完成画像の前にまずは、押し入れをカーテン化した経緯をば。。。



    リビング横にある我が家の和室。
    現在こども達の玩具部屋として使っており、有難いことに襖三枚分の大きな押し入れ収納があるのですが、良く見てみると。。。。






    実は落書きされていたりします´д` ;





    この記事でもちょっと触れましたがこれはソファがテレビ前にあった時の痛恨のミス(/ _ ; )


    張り替えも考えたのですが、息子達の幼稚園入園にあたり、幼稚園グッズの収納をこの押し入れの空きスペースに作ろうと思っていたので、子供でも開け閉めしやすいように今回思いきって襖をとってカーテンにすることに。



    材料は全てIKEAで調達。
    (買って来たものはこちら→の記事にて紹介)




    と、いうわけで途中をすっとばしていきなりビフォーアフター!!


    これが

    Before




    こうなりました!

    After





    無意識にまたお花柄を選んでしまった∑(゚Д゚)

    DIYは全くの初心者な私ですが、カーテンレールの取り付けは一人でも案外簡単に出来ました。
    むしろカーテンを縫う方が面倒臭かった。。。(;´Д`A






    肝心の使い勝手ですが、引き戸と違い押し入れがフルオープンになるカーテン式は中のものも取り出しやすくとても使いやすいです^_^

    押し入れカーテンは息子達に大好評で、隙あらば押し入れに玩具を持ち込んで秘密基地ごっこをしています。
    最近は怒られると必ずここに逃げ込むってゆう(ーー;)




    参考になるかどうかはわかりませんが、次回記事にて取り付け方法やかかった費用などの詳細を詳しく書いてみようと思います(>_<)!



    続き記事更新しました!
    IKEAで押し入れカーテン。かかった費用と取り付け方法


    pickup‼︎IKEAに関するブログ記事まとめ
    ↓↓↓

    トラコミュイケア








    **今日の気になる**

    CDS-Rさんにてマリメッコロゴマニア日本限定カラーの新作予約受け付け中。
    今回はシックな雰囲気のダークグレーカラーなので洋服にも合わせやすそうですね(*^o^*)





    昨年発売された同じ形のブルーのショルダーを愛用していますが、形といいサイズといいとっても使いやすいです^_^
    取り扱っているお店も少なく、去年もあっと言う間に売り切れたので狙っている方は早めの予約がオススメ(>_<)




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~







    関連記事

    インテリアにもなる授乳クッションと乳腺炎


    授乳一日目にしてパックリと切れてしまったおっぱい(/ _ ; )
    激痛に耐えつつ、たまに搾乳しながらもなんとか完母でやっていたのですが。。。生後2週間を過ぎた頃、やっぱりなってしまいました。恐怖の乳腺炎に(´Д` )
    高熱はでるわ、おっぱいはカチカチで痛いわ、でも赤ちゃんに飲んで貰わないと益々酷くなるわで朦朧としながらの育児の中、ママ友のオススメで近所の助産院の母乳外来に行って来ました。
    ドキドキの初母乳マッサージ。。乳房をパン生地のようにこねくり返され、乳首を四方八方へぐいぐいひっぱられ、それはそれは痛かったのですが、マッサージが終わって見るとあら不思議!
    さっきまでの高熱が一瞬にして下がり、おっぱいのシコリもなくなってる!!
    おっぱいマッサージすごー!先生すごーー!!!
    とそれはそれは感動的でした。
    そこで、3人目にして自分の授乳方法が間違っていたことが判明( ̄◇ ̄;)
    乳首が切れるのは赤ちゃんの加え方が浅い、浅飲みが原因でした(⌒-⌒; )
    具体的なのませ方と先生から授乳クッションを使った方がいいよーとアドバイスを頂いて帰宅、マッサージをしても貰って一週間が経ちましたが、詰まるこたなく母乳育児は順調です。


    ****

    さてさて前置きが長くなりましたが、そんなこんなで授乳クッションを買うことに。







    しかし、たかが授乳クッションとは言えリビングにずっと置いておくものだしいかにも授乳クッション!ってのは嫌だな~と色々探して見つけたのがこれ↓


    BOBO(ボボ)ママ&ベビークッション





    とぼけた顔が可愛い鳥の形をした授乳クッションです(^^)






    最初、ファームリビングの鳥クッションと悩みましたが





    カバーが取り外せないので諦めました(^_^;)






    BOBOママ&ベビークッション、表は鳥ですが裏はオーガニックコットン100%のダブルガーゼ生地になっています。





    側面にファスナーがついていてカバーを洗うこともできます(←ここ重要!)



    今までクッションを下に引いて授乳していたけど、やっぱり専用の授乳クッションは楽チンですねー♫





    ソファにおいてみたところ。
    うんうん、いいんでないかい( ̄ー ̄)♫






    末娘が生まれて3週間。
    2歳の次男の赤ちゃん返りを心配していましたが、そんな心配をよそに4歳の長男共に妹をすっごく可愛いがってくれています。
    むしろ可愛いがり過ぎて怖いくらいに(;゜0゜)
    末娘が泣いていると、覚えたての「トントントントンひげしいさん♫」を歌って頑張ってあやそうとしてくれるのですが、その姿が微笑ましいです(*^_^*)






    **今日の気になる**




    同じBOBOシリーズのクッション。
    これなんとオムツ入れなんだそう!
    アイディアにびっくり!!(゚o゚;;





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~








    関連記事
    [ 2014/04/17 11:23 ] 子育て | TB(-) | CM(2)

    リビングの草原ラグ、一年使った感想



    我が家のリビングに敷いているラグについてコメントにて

    毛足が長い上のへたり具合、また子供がいてごみとの兼ね合いなど数ヵ月使用してみた感想なんかを教えて欲しい。

    との旨のご質問を頂いたので
    (stardustさんありがとうございます^^ )

    1年2ヶ月使った我が家のラグの状況について書いてみようと思います(^-^)/


    〈我が家のラグについて過去記事一覧〉
    新しいラグと、久しぶりのリビング
    ドーナツ型洗濯ネットで今まで洗えなかったラグが洗えるように!




    まずは買った当時のラグ↓




    我が家の草原ラグはモダンデコさんの


    マイクロファイバーシャギー Z4糸 200×200 



    ︎⚫︎ウォッシャブルOK
    ⚫︎ホットカーペット対応
    ⚫︎床暖対応
    ⚫︎防ダニ加工

    のマイクロファイバーラグです。




    毛足はマイクロファイバーの中ではちょっと長めな25mmです。




    で、約一年使った現在の状態がこちら。



    光の影響で元の色よりだいぶ白っぽく写っています^^;





    夏はい草ラグに変えていたので、このラグを使ったのは実質10ヶ月ほど、洗濯は1、2ヶ月に1度くらいのペースでしょうか。
    あまり踏まれていない四隅の方は割とふわふわで買った時の状態がキープされていると思います。





    。。。が!!
    踏み倒されている中央部分を良く見ると、毛が寝てしまっており、踏まれたことにより押し固められた掃除機でも完全に取ることは出来ない細かい糸くずのようなものチラホラ(^_^;)






    買った当初は子猫の胸毛のようにふわっふわな手触りだった草原ラグ。
    ワンパク息子達に踏み固められ、また洗濯によって繊維同士が絡みあった現在の手触りは
    子猫から→牧場の羊へと若干の進化をとげております。

    (元は細い猫の毛状態だったマイクロファイバーが度重なる洗濯&踏み固めによりこより状に太くなり羊の毛のようになった状態。伝わりますかね?^^; ふわっふわ♪からごわふわになりました。)


    マイクロファイバーの絡まりは
    洗濯をした後、半乾きの状態で毛の流れに逆らう感じでブラッシングすることで解消されふわふわ感はいくらか戻ります。


    また、小さい子供がいての、毛足長めなマイクロファイバーラグの注意点ですが、スナックなどの食べこぼしに関しては掃除機であらかた吸い取ることが出来るので良いのですが、ご飯粒などの粘り気があるものがこびりつくと取るのは結構大変です(´Д` )

    あと、以外と盲点だったのがミシンを使った後の糸くずだとか、IKEAの羽毛クッションから飛び出た羽だとか、そういう軽くて細いものがラグに落ちるとなぜか掃除機じゃ吸えない!!なんでこんな軽いものが吸えないんだ?!と何度も掃除機をいったり来たりするのですが、どうやら軽い物の方がマイクロファイバー繊維の間に入りこんで取れないようです。


    なので、私が買ったものに限らずマイクロファイバーラグ全般の特徴として、手触りは良いが頑張って掃除機&洗濯をしても細かいゴミなどを完全に取り除くのは難しく、また粘り気のあるものをこぼすと後処理が大変というデメリットがあると感じました。

    かなり本音を言えば、小さい子供がいて手入れが楽なのは、やはり洗いやすい薄手のキルトラグだとか、部分的に取り外して洗えるジョイント式のマットだとか、むしろフローリングのまま何もひかないだと思います(^_^;)




    ↑こちらは現在の様子


    と、まぁ結構厳しめに、草原ラグを一年使ってみての感想を書きましたがモダンデコさんのマイクロファイバーラグ

    ⚫︎1m2あたり500gの高密度のマイクロファイバーで踏み心地がよくふわふわ
    ⚫︎裏の滑り止めが他店に比べてしっかりとしていて滑らない!
    ⚫︎ラグの色が深みのあるグリーンで高級感がある
    ⚫︎抜け毛がほとんどない
    ⚫︎防ダニ加工されているので赤ちゃんにも安心
    ⚫︎品質の割りに値段が良心的



    などコストパフォーマンスも良く、取り入れたことでかなりのお部屋のイメージアップに繋がったと個人的には思ってるし、踏みごこちが良いのでゴロゴロするには最高です。
    やはりお部屋の大部分をしめるラグの印象でお部屋のイメージがだいぶ変わりますね。
    小さい子供がいるうちは高いラグを長く使う~というよりは、プチプラなラグを2.3年で買い替えをするというスタンスがいいのかな?と私は思います(⌒-⌒; )



    どうでしょう?
    少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)





    pickup‼︎お部屋を北欧風にするアイディア記事いろいろ
    ↓↓↓

    トラコミュ癒しは北欧インテリア^^







    こちらのラグ、商品ページには他にも口コミが2000件ほど投稿されているので興味がある方はそちらも合わせて見ると参考になると思います。サイズ違いや、円形ラグもこちら↓↓↓

    【モダンデコ楽天市場】

    --人気マイクロファイバーラグ一覧はこちら--





    **今日の気になる**


    アドキッチンさん3000円以上送料100円キャンペーン中~!


    白山陶器のブルームシリーズ素敵(=´∀`)

    ポイント10倍




    モナミは35%OFF






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~





    ベルメゾンネット

    関連記事

    マリメッコKESATORI&セリアでオムツ収納


    今日は赤ちゃんのオムツ収納について^_^




    息子達の入園グッズを作る際、幼稚園からサイズを指定されて作った次男のオムツポーチ。



    【幼稚園グッズのハンドメイド記事はこちら→echinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!
    オムツが15枚入るバッグということで、マチをたっぷりつけた巾着バッグを作ったのだけど、これが案外使いやすい!!



    と、いうことで最近生まれた末娘用に自宅で使うオムツバッグをもう一個作りました(^^)


    今回は大好きなマリメッコで( *´艸`)♪




    珍しい木目柄の生地にマリメッコケサトリの生地を合わせて。
    この生地を使ってマザーズバッグも作ろうと思っていて、そちら用に可愛い柄を残しておいたのでウラはビミョーな柄とりになってしまった
    木目柄の生地を使ったことで、木製家具が多い我が家のインテリアにも馴染むように。また、ケサトリの部分はポケットになっているのでおしりふきやガーゼなど、細々した赤ちゃんグッズが入ります。




    こちら、サイズをちょっと工夫して
    我が家のオモチャ収納でも活躍しているセリアのカラーボックス用収納ボックスにサイズを合わせて制作しました。



    【このボックスを使った我が家の玩具収納記事→IKEAとセリアですっきり玩具収納
    カラーボックス1/3幅です。



    作った巾着ポーチにセリアのボックスを入れるとこんな感じ。


    気持ち良いくらいにジャストサイズ☆
    今入っているのは新生児サイズのオムツですが、Lサイズのオムツも縦に余裕で入るサイズ感です。




    使わない時には紐をキュッと閉めてオムツを隠して。
    インナーボックスを入れることでオムツが少なくなっても型崩れせず、巾着単体より使いやすくなりました。





    底は別布を使って生地を節約(^◇^;)




    ちなみに次男のオムツは↑テレビボード中央の引き出しに入っています
    また中のボックスは厚紙に不織布を張ったものなので柔らかく、赤ちゃんの近くにあっても安心です。




    持ちてがあるのでこんな風に椅子にちょいとひっかけることも可能。



    新生児のオムツ交換は一日十数回!
    母乳なのもあり、飲んだらソッコー出るので本当1日授乳&オムツ替えを繰り返しています(-。-;
    夜間の交換も多いのですが、寝る時はこのバッグにオムツ一式と小さな水筒(おっぱいあげているととにかく喉が渇く!)そして赤ちゃんを持って寝室へ。
    枕元に置いておくことで夜中のオムツ替えも楽になりました。

    まだまだ小さな赤ちゃんのうちは、オムツの収納場所を固定するより、こんな風に小さなバッグやバスケットに収納した方が使い勝手は格段に良い気がします。

    また、中々外に出られない今だからこそ毎日使うものが可愛いくて使いやすいって私の中じゃ結構重要。
    相変わらず毎回の授乳は激痛で辛いですがせめてオムツ替えはテンションをあげて!
    オムツバッグが可愛く仕上がってよかったです。



    pickup‼︎小物から大物まで!
    マリメッコの生地(柄)など、北欧デザインのものを使ったハンドメイドのアイディア記事はこちら
    ↓↓↓

    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド







    ウニッコのオムツポーチに
    ウニッコのオムツケーキ!!?Σ(゚д゚lll)



    中身もマリメッコのお洋服にタオルと豪華!




    **ハンドメイドで使った生地**

    本当は、去年のクリスマスに出た日本限定のオレンジベースのケサトリが欲しかったのですが、欲しいと思った時には時すでに遅し。。
    でも通常カラーも可愛いかったです^_^
    現在ポイント10倍

    【CORTINA(コルティーナ)】
    marimekko(マリメッコ)KESATORI(ケサトリ)生地



    こちはの下のショップオリジナルの木目調生地。柔らかい手触りのシーチング生地でプリントされた木目は本当にリアル!小物作りやデコパージュにも良さそう!


    【生地布専門店 HINODEYA】
    WOODY PATTERN 木目 スケア生地 全6色50cm単位






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    [ 2014/04/06 22:58 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(1)

    布団カバーが599円∑(゚Д゚)IKEAで買って来たもの詳細


    前回の出産報告記事には沢山のコメント及び、拍手、そして応援クリックありがとうございます★*゚*(感´∀`激)*゚*★
    先日退院して今は自宅に帰って来ています。久しぶりの新生児育児、3人目だと余裕ぶっこいていましたが、産後一回目の授乳で早々に乳首がパックリ切れ、授乳の度に悶絶するほどの痛みに悩まされております( ;´Д`)
    ピジョンの乳首保護器みたいなのつけて授乳してみたけど、やっぱり痛くて効果なし。病院からケナログという口腔用軟骨を処方されたけど、傷が治る前に次の授乳なのでちっとも効きません(´Д` )泣
    なんでも新生児の赤ちゃんの吸引力ってマックシェイクをストローで飲めるほどの力なんだとか!∑(゚Д゚)可愛い顔から繰り出されるダイソン並みの吸引力に悶絶し歯を食いしばりながらの授乳。
    娘のおっぱいコールの度にビクビクする日々です(;´Д`A

    コメントのお返事が遅れていますがIKEAの記事をほぼ書き上げて保存していたので先にそれを仕上げてアップしています。すみません(>人<;)


    ******


    ちょっと間があいてしまいましたが、今日は先日IKEAで購入して来たもののご紹介(^ ^)
    【過去記事】
    増税前にIKEAでお買い物の続き記事になります。




    今回のメインはリビング横の和室の襖をカーテン化する為に買って来たアイテム色々。
    あとは前から気になっていたプチプラなテーブルランプや、期間限定でお安くなっていたシーツなど。



    それでは詳細でーす(^^)/




    まずは
    押し入れカーテン化計画グッズ達



    ●ストックホルム 布地 ホワイト/イエロー150cm幅 899円/m 4046円
    ●フーガード カーテンロッド 599円
    ●スィールリグ カーテンリグクリップ 299円×2個
    ●ベティードリグ 壁/天井用ブラケット 149円×3個


    我が家の押し入れはちょっと大きめで幅が約270cmの一間半ほどあるのですが、そこの襖を外してカーテンにする予定。
    今回ヒダは作らずフラットなタイプのカーテンにするので生地はカーテン二枚分、4.5m 購入しました。
    天井用ブラケットは以前、洗濯機の目隠しカーテンをつけた時と同じものをまた購入。
    【その時の記事】→丸見えが嫌だったのでIKEAのカーテンで目隠し

    生地が結構ギリギリなんだけど大丈夫かな?




    フロアライトとLEDライト



    ●ラムパン テーブルランプ(ホワイト) 599円
    ●レーダレ LED電球 E17 200lm 799円
    ●レーダレ LED電球 E26 400lm 499円×2

    産後手伝いにきてくれている母が和室で寝るのに枕元に明かりがあった方が便利だろうとプチプラなテーブルランプを購入。
    一緒に専用のLED電球(E17)も買ったのですが、近くにあったE26型LED電球の安さにびっくり!
    さっそく二個購入し、切れていた廊下のダウンライトに取り付けたのですがあまりの安さに心配していた品質も問題なく
    優しい色合いの電球色で明るさも申し分なかったです。これからはLED電球はIKEAで買おーっと。





    掛け布団カバー&枕カバーのセット×2



    ●クロークリース 掛け布団&枕カバー シングル 599円×2

    150×200cmのシングル用掛け布団カバーと50×60cmの枕カバーがセットでなんと599円!!
    IKEAのカバーは良くある日本のカバーと違い端に布団を固定する紐もファスナーもなく、下に少しあいた穴からズボッと被せるだけなシンプルなデザインですが、それでも599円は安い!
    来客用に2セット購入。




    あとは新作のペナプ



    ラクスホルメン 紙ナプキン 193円

    レトロな雰囲気の花柄が可愛い新作のペナプ。最近見た中でこのデザインが一番可愛い気がする。ペナプはお菓子のお裾分けなどのラッピングに活躍。





    ◼︎こんな感じで使ってます


    買って来たシーツ&ランプですが産後早々に活躍しています(*^_^*)


    産後手伝いに来てくれている母にはリビング横の和室に布団をひいて寝て貰っているのですが、6畳だと布団一枚でギリギリですね(^_^;)
    IKEAの掛け布団カバーには使い勝手を考えて、四隅に紐を縫い付けて布団がずれないようにプチリメイクしました。
    生地は下の羽毛布団の柄が若干透けて見えるくらい薄めですが、来客時に使うだけなので問題ないです。


    そして、電球を入れても1300円弱だったプチプラなラムパンテーブルランプ。



    明かりを灯すと、シェード部分に縦スリットが浮かびあがり中々いい感じ♪
    オンオフ操作もコード途中のスイッチで操作出来るし使い勝手も上々。
    あえて欲を言うならコードの色が黒より白が良かったけど値段を考えると文句は言えませんね(⌒-⌒; )



    以上、IKEAで購入したものの詳細レポ記事でした(*^_^*)



    pickup‼︎ブロガーさんのIKEAで買って来たものまとめ記事はこちら
    ↓↓↓

    トラコミュIKEAで買ったもの






    **今日の気になる**

    普段使う掛け布団カバーはベルメゾンさんのものを愛用中。
    IKEAのカバーは柄は可愛いけど、普段使いならやっぱり布団止めループ&ファスナー付きの日本仕様がいい!
    ベルメゾンさんの寝具カバーは北欧風の可愛い柄も多く機能的で気に入っています(^ ^)

    ベルメゾン 北欧風掛け布団カバー一覧
    icon


    北欧インテリア 春色ファブリック

    icon


    マリメッコのペナプ、こんなに出てたの知りませんでした(^◇^;)
    No.33のユハンヌスタイカが可愛い♪

    北欧セレクトFyndaさんマリメッコのペナプが33種類!
    メール便OK!


    【北欧セレクトFynda 】マリメッコ Marimekko/ペーパーナプキン




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    [ 2014/04/02 08:20 ] IKEA | TB(-) | CM(0)



