HOME > ARCHIVE - 2014年05月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    marimekko/Kesatoriハンドメイドトートバッグ



    marimekko KESATORIマルチ生地を使ったトートバッグ。



    玄関用に飾るファブリックパネルを作るつもりが。。。ふとトートバッグが作りたくなって一晩でダダダー!!と作ってしまいました(^◇^;)


    【表】



    【裏】




    サイドにDカンを付けショルダーとしても使えるようにしたので持ち手はあえて短めに。硬めの接着芯を全面にはったので結構しっかりしてます。
    フロントにiPhoneを入れる用のポケットも(^^)
    柄合わせをするほど生地がなかったのですが思ったより気にならない?
    製作時間は5時間ほど、子供達が寝ている間にまさに夜なべ(=_ヾ) ネムゥ




    お気に入りポイント。



    運良く生地耳にマリメッコロゴがプリントされていたので折タグにして持ち手に挟んでみました☆
    これ一つでだいぶ既製品っぽい!気がする!!




    中はこんな感じ。



    中もマルチカラー!ポケットも一つ付けました。




    今回最も手こずったのがファスナー付け!!



    簡単にマグネットボタンにしようかとも思ったのですが、電車の網棚に乗せる時とかファスナーじゃないと不便かなぁーと思って試行錯誤してこんな感じに。




    ロゴマニアのショルダーとサイズを比較してみる。



    サブバッグとして使う予定なのでマザーズバッグほど大きくは作らずコンパクトに。

    トートバッグを作るのは初めてですがなんとか形になってよかった!!



    以前作ったオムツポーチと並べてみる。



    やっぱりマリメッコの生地は可愛いですね( *´艸`)♪
    40cm買って、まだ生地が余っているのでもうちょっとハンドメイドを楽しめそうです(*^^*)
    小ぶりなトートバッグがもう一つ作れるかな?






    こちらにもマリメッコ生地を使ったハンドメイド作品が沢山紹介されています(^^)
    ↓↓click↓↓
    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド







    買うとお高いマリメッコバッグ(T ^ T)

    UNIKKO(ウニッコ) 50周年記念トートバッグ。、限定タグが可愛い!







    **今回使用した生地達**

    幅が140cmあるので少しの生地で色々作れます♪

    マリメッコ ケサトリ マルチ



    大きめチェックが可愛いHINODEYAさんオリジナル国産生地とミシンで縫いやすく洗濯しても乾きが速い♪薄手デニム

    麻綿キャンバス生地 マルチ柄
    薄手TCツイルデニム チャ色


    生地布専門店 HINODEYAさんナチュラルな雰囲気の日本製オリジナル生地が色々あってオススメです

    作り方はこちら→つくるまいにち
    を参考に。



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事

    ベルメゾンさんで新しい玄関マットを買いました(^^)



    今日は珍しく玄関ネタ。


    最近玄関マットを新しく買い換えたのでその話でも( ´ ▽ ` )



    ダーラナホースをモチーフにした玄関マット。
    購入先はベルメゾンさん。

    同じシリーズのマットを実家でも使っていて、踏み心地の良さと気軽に洗えるウォッシャブル対応がいいな~と以前から思っていたので今回我が家もマネっこしてみました(*^^*)

    毛足の方向によって馬に見えたり見えなかったりするのですが(^◇^;)
    踏み心地はサイコーです!






    もう突進で帰ってくる息子達にも優しい全面滑り止め仕様





    一番小さくて(お安い)サイズを選びましたが、極狭な我が家の玄関にはちょうどよいです(^^)

    これを機にブラックボックス化していた靴箱の中も整理したのだけれど、その話はまた別の機会に。。。




    さて、話は変わって玄関に飾っているファブリックパネル。



    マンション特有の窓がなく、非常にくらい玄関なので、少しでも明るい雰囲気になるように赤のウニッコを飾っているのですが、入居してからずっと同じものなのでこちらも模様替えすることにしました。




    購入した生地が今日到着( *´艸`)



    マリメッコ ケサトリ!!

    夏限定カラーの「ブルー」(≧∇≦)

    ↓こちらで購入↓

    30cm角のパネル3枚を作るのにちょうどよいサイズ!!


    定番のマルチカラーも持っていますが、
    限定カラーのブルーもものすごく可愛いです!!
    玄関マットのブルーとも相性が良いハズ!!


    また張り替えたら記事にしたいと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ♪




    こちらを見て一軒家の広くて明るい玄関に憧れる(T ^ T)
    ↓↓click↓↓
    トラコミュWEB内覧会*玄関






    **ベルメゾンの北欧風玄関マット**


    玄関マットはウォッシャブル対応必須!!
    今、検索して一番右のにすればよかったと後悔ー!!(ノД`)・゜・。


    ★ベルメゾンネット北欧風玄関マット一覧★





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    [ 2014/05/28 10:35 ] 我が家のインテリアについて 玄関 | TB(-) | CM(0)

    IKEAトロファスト玩具収納の悩み


    末娘が生まれ、春から息子二人が幼稚園に行き出した事によって洗濯ものの量が以前の倍になりました。
    幼稚園の制服や末娘の洋服に加え赤ちゃんのお世話でとにかくタオルを使う!さらには娘の吐き戻しの被害により私の服も倍増し、一気に増えた洗濯ものの山に毎日(›´ω`‹ ) ゲッソリ
    それでも、青空に並ぶ小さな洗濯もの達を見るとなんだかほっこり幸せな気持ちに。
    でも干したら畳まなきゃいけないのよねー。。。それが憂鬱。



    さてさて
    今日は最近の玩具収納の悩みについて。




    我が家の玩具収納にはIKEAのトロファストが大活躍!




    玩具の変化によってボックスを組換えられるし、棚板を入れることで本棚としても使える。
    こんなに使いやすく便利な玩具収納なかなかない!Myイケアヒットアイテムの一つだわ(^^)
    なんてそれはそれは重宝していたのですが、最近完璧かと思われていたトロファストに不備が発生!!




    玩具を引き出す際、引き出しがレールの凹み部分から脱線してしまうのです。




    前から見るとこんな感じ。



    あー!もうプチストレス(*`へ´*)
    どうやら長く使っていくうちにプラスチック素材の引き出しが変形しレールに上手く乗らないのと、何度も引き出しを出し入れすることで本体の凹み部分が削れ、引き出しが引っかかる部分が浅くなることが原因で落ちてしまうみたい。

    プラスチックケースの歪みについては買い換えれば済むけれど、本体の削れに関してはどう対処すればよいのだろう?
    この窪みにちょうど合うコの字のレールか何かあれば良いのだけれど。。。

    うーむ、とりあえずこれ以上削れないように引き出しにあまり重いものを入れないようにして様子をみたいと思います。




    他のブロガーさんの玩具収納参考になります!
    ↓↓click↓↓
    トラコミュ子供のおもちゃ、収納





    **今日の気になる**

    マイキーのお弁当グッズが可愛い!



    マイキーのランチバッグは保冷が出来るアルミインナーが付属されているので、夏の散歩に凍らせたゼリーとか入れるのに良さそう!




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    フェリシモ「コレクション」
    関連記事

    ルイスポールセン LCシャッターズ


    またまたお久しぶりです(^^;;
    相変わらずやつれ気味の毎日ですが、先日末娘の新生児訪問があり家を片付けたのでブログ更新します!






    増税前に悩んで悩んで購入した憧れのライト、ルイスポールセン LCシャッターズ。



    ヤマギワさんで購入

    ( louis poulsen )
    「 LC Shutters ( LCシャッターズ )」カラー




    新宿のノルディックホルムで初めてこの照明を見た時、ルイスポールセンにもこんな可愛いものがあるんだ!と衝撃を受け
    以来ルイスポールセンの中では比較的お手頃なこのランプを(それでも私には高価ですが。。)いつか我が家にも。。。と密かに企んでいたのですが、去年末にいきなりの一万円値上がり!さらには増税?!Σ(゚д゚lll)
    これを逃したらもう買えないかも。。。!!

    今回出産した自分へのご褒美として意を決してお迎えしました。




    可愛いらしくどこかメルヘンな雰囲気のLCシャッターズの着色はデザイナー のLouise Campbell (ルイーズ・キャンベル)が日本の春をイメージしたものだそう。



    確かに!一見パステルカラーを使った洋風なデザインかと思いきや、よく見ると茜色に桃色、新橋色(かな?)と言った日本の伝統色が使われていてその絶妙は色彩感覚に改めて感心。



    着色されていないホワイトもあります。



    デザインだけでなく、シェードの中の光源は直接見ることも触れることもできないよう、カバーがされているなど実用的な作りに。



    明かりをつけているときとつけていない時で全く違う表情になり本当に素敵です ・:*:・(*´艸`*)




    この照明に合わせてファブリックパネルも変えました^ ^



    夏の模様替え用に♩Finlayson (フィンレイソン)の新作生地届きました(^ ^)

    うーん、柄とりがいまいち´д` ;
    大柄を生かしてタペストリーにした方が素敵な気もするけれど、やり直す気力がないのでそのままま。。




    私の中でこの組み合わせはかなりヒット!!



    偶然にもパネルに使われているピンクとブルーが照明の色と一致!
    二つがカラフルな分、メルヘンになり過ぎないように壁面収納のカーテンはシエナのブラックに戻しました。




    以前はこんな感じだったリビング。


    画像クリックで大きくなります





    照明とファブリックパネルを変えただけで、イメージがずいぶん変わりました(^^)

    いや~頑張って買って良かった。
    リビングにいてこのランプを見る度にニヤニヤしてしまいます(。-∀-) ニヒ




    トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン




    **最近のポチ**

    CMでお馴染み、FlashAirを買ったのですが、これが超便利!!



    見た目は普通のメモリーカードですが、手持ちのデジカメに入れるだけで、wifi通信でスマホに簡単にデータを送れる優れもの。
    アプリを起動するだけでメモリーカードのデータが自動的にiPhoneへ転送されるので、写真の共有がとても気軽に出来るようになりました!
    お安い輸入盤を買いましたが、外箱は英語パッケージですが中身は日本製で問題なく使えました。



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    スタイルストア
    関連記事

    増税前に購入した憧れの北欧照明届きました。


    更新がない間もご訪問&応援ポチありがとうございます!
    やんちゃ息子達も幼稚園に通い始めたし5月からはブログもゆっくり書けるかな~♫なんてウキウキしていたのですが!実際そんなにうまくいかず。。。
    娘の授乳も2、3時間おきだしその合間をぬって掃除やら洗濯やら買い物やら。。。ちょっと時間が空こうものならまずは寝たい!!
    産後、精神面より肉体面での疲労が半端ないです。若さが。。。体力が欲しい!!


    さてさて、そんなやつれきった日々に明かりをともしてくれる とっても素敵なものが先日ヤマギワ ( e-yamagiwa )さんより届きました。




    ルイスポールセーーン!!





    louis poulsen LCシャッターズ




    さらっと書いてますが、私的にかなり思いきった買い物!(>_<)


    でも赤ちゃんが産まれて家にいる時間も増えるし、より過ごしやすい空間ということで、内田彩仍さんの本を見て以前からやってみたかった
    季節によってダイニングの照明を変えるってのを実践してみたくって悩んで悩んで。。3月末に清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入。
    自分へのご褒美ということでMyヘソクリにて



    LCシャッターズは春夏のライト
    フィネルは秋冬のライトに



    内田彩仍さん新刊出てます!







    わかっていたけど、届いて改めて箱の大きさにびっくり!!






    フィネルの照明と比べてもこんなに大きい!
    でもやっぱり可愛い~




    トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^



    この照明に合わせてファブリックパネルも先日購入したフィンレイソン生地に張り替えたのですが、まだ写真を撮れていません(;´Д`A



    最近家が荒れがちなので片付けて写真撮ったら記事にします(>_<)





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    ベルメゾンネット

    関連記事

    IKEAの掛け布団カバーをリメイク



    日中、リビングに娘を寝かしておいているのは息子達の一時保育用に西松屋で購入したお昼寝マット。



    カバーが外せないタイプだったので自作しました。




    使ったのは、使わなくなったIKEAのキッズ用掛け布団カバー。



    ファスナー付けは苦手なので布団の出し入れは横のスリットより。




    一枚の掛け布団カバーからベビー布団二枚分のカバーが完成(*^^*)
    直線縫いだけだったのでミシンであっという間に出来ました♫



    ちゃんとサイズを計らないで作ったらちょっと大きめサイズになってしまったけれど元のひよこさんよりだいぶ良くなったんじゃないかな(^◇^;)


    トラコミュIKEAで買ったもの



    その他に最近作ったのがガーゼハンカチ。




    楽天でも発見

    ハンドメイド子供用ガーゼハンカチ5枚セット




    色々な口コミを見て、幼稚園制服の小さなポッケに入れやすいようにと10×20cmのハーフサイズに
    ダブルガーゼ生地を4枚重ねた8重ガーゼでフワフワモコモコ♫で作った母渾身の作!!



    なのになのに。。。。

    「ママ~。今日幼稚園でハンカチ遊びしたんだけど、半分だとバナナとか作れないから次は普通のハンカチにしてくれる~?」

    と長男。


    バナナ????


    これか!


    結局普通のハンカチを持って行くことに~
    母の苦労水の泡~oz↓↓↓

    トホホホホ。・゜・(ノД`)・゜・。



    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド



    ***今日の気になる***


    ふんわりガーゼ fu wa raさんの6重ガーゼケットの購入を悩み中~





    種類が沢山あってどれも可愛い♫


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    フェリシモ「コレクション」

    関連記事
    [ 2014/05/02 20:18 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

    赤ちゃんのいる生活と最近のポチ


    早いものでもう5月!
    今年、幼稚園に入園した長男が初めて作って持って帰って来たのは鯉のぼり。
    年中からの入園だったので、お友達の輪に入れるかな?と色々心配だったのですが、今のところ毎日楽しく通っているみたいでホッと一安心。
    先日幼稚園の役員決めがあったのですが、役員は前年度の事前アンケートでやれると答えたママさんの中から先生が指名して春休み中に既に決まっていたのですんなりでした^_^ちなみに私は餅つき係。なんだか楽しそう♫


    鯉のぼりをどこに飾ろうと家中ウロウロ。



    結果、こちらに定住。
    一時期は葉が落ちて瀕死状態だったウンベさんでしたが、春の日差しとともに新芽がニョキニョキ。窓際に移動したのも良かったみたい。




    さてさて、3月末に生まれた末娘 現在4200g。
    生まれた時は3000gちょっとだったので一ヶ月で1kg以上増加!
    顔もふっくらしてだいぶ赤ちゃんらしくなってきました。



    ゴッドハンドのおかけであれから乳腺炎になることもなく、夜中も3時間くらい寝てくれるのでだいぶ助かっています。

    夜はベッドに家族5人川の字ですが、夜中の末娘が泣いても誰も起きない(; ̄O ̄)
    夫、3人目にして夜泣きでも気にせず寝られるってゆー特技を身につけたようです。




    リビングには新たにハイローチェアが仲間入り。姪っ子に貸していたものが戻ってきました。



    インテリア的にはどーなの?
    な、ハイローチェアですが、あるとやっぱり便利~。
    ソファに座りながらゆらゆら、スヤスヤ。キャスターが付いているので掃除機をかける時は乗せたまま廊下に非難。

    場所をとるのが難点ですが、ベビーベッドよりは断然コンパクトだし息子達に踏まれる心配もないしで重宝しています(^_^)




    ***最近のポチ***



    産後、産前のパンツはまだ厳しいし かと言ってマタニティじゃね~(´Д` )
    ということで
    soulberry さんにて人気のレギパンを2本買いました。


    これ、二つとももんのすごーーく履きやすかった!

    左は細身なんだけどストレッチがすごくきいていて良く伸びるのでしゃがむのも楽々♫チュニックやワンピースの下に履くのに重宝しそう(^o^)
    右はゆったりとしたしたシルエットで、こちらもすごく履きやすい!マスタードを購入しましたが綺麗な色で春色のお洋服によく合うし生地もサラッとしているのでこれからの時期大活躍してくれそうです♫



    タイムセールで40%OFF!!



    soulberryさんのレギパンどちらもとても良かったし他にも色々種類があるみたいなのでリピートしたいと思います(≧∇≦)

    soulberry 人気のレギンスパンツ一覧はこちら
    ↑スマホの方はPC表示で商品ページを見ると下の方にレギパンの詳しい比較表が載っているのでそちらがすごくわかりやすいです!



    別のお店で授乳も出来そうなワンピースも



    ↑このワンピースを着て出かけようとしてたら
    夫「パジャマ着てどこ行くの?」
    ですって!ムキーーーー!!!(●`皿´●)





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    ニッセン
    関連記事
    [ 2014/05/01 13:55 ] 子育て | TB(-) | CM(2)



