HOME > ARCHIVE - 2015年02月

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    飾って遊べる!小黒三郎さんの組み木のお雛様かざりました


    久しぶりのブログ投稿となりましたが今日は
    まだ息子しかいなかった頃から娘がいたら絶対欲しい!とずっと恋い焦がれていた

    小黒三郎さんの組み木の雛人形。
    について。


    実は娘誕生後早々に購入して大事にしまっておいたのですが、娘の初節句に向けて念願叶って飾ったので詳細をレビューしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




    この組み木の雛人形は
    今日家で飾られる商品びなが子どもの遊びの対象でなくなった事を惜しんだ作者の小黒三郎氏の

    「ただ眺めるだけでなく祭りの主人公である子どもたちに遊んでほしい!飾って片づけることが遊びになるお雛さまを作りたい」


    という気持ちから生まれたもの。


    従来の安易に触れてはいけないお雛様とは違い
    飾ること、眺めること、そして最後の片付ける所まで すべて子供と一緒に楽しむ事をコンセプトに作られています。


    小黒三郎さんの雛人形には
    手のひらサイズの小さなものから七段飾りの大きなものまでいろいろな種類のものがあるのですが、
    私が購入したのは

    『円びな五段飾り』


    小黒三郎 円びな五段飾り(特製垂幕・桜)


    後ろの垂れ幕はピンクと黄緑のコントラストが可愛い特製垂れ幕の桜を選びました。



    お雛様が収納されているのは雰囲気の良い漆塗の木箱。



    お雛様達が扇状にお行儀良く収まっている様子が愛くるしい。




    人形達をよく見ると木目が綺麗に揃っています。



    これは一枚の無垢板を糸鋸で綺麗にカットしている為。
    この作業が出来る職人さんが中々いない為この組み木の雛人形の大量生産は難しいそう。
    年が明けてしまうと人気の段飾りはほとんど完売してしまうので来年の購入を考えている方は年末までに注文する事をオススメします>_<



    実際、飾ってみた様子がこちら。



    コンパクトながらもその内容は本格的で
    上から
    ●親王、雪洞(ぼんぼり)、三宝
    ●三人官女、高杯
    ●五人囃子
    ●橘、菱台、桜
    ●籠、御所車
    と伝統的な雛人形の段飾りにそってお道具などが配置されています。

    五人囃子を良く見ると右から
    「笛(能管)」「謡(うたい)」「小鼓(こつづみ)」「大鼓(おおつづみ)」「太鼓(たいこ)」
    とちゃーんと微妙にデザインが違う事にびっくり!



    御所車の絶妙のバランスもみごと!



    これらを同じ一つの円から切り出しているなんて本当に感動的!!





    肝心な飾り場所ですが、娘がまだ小さくイタズラや誤飲の可能性もあることから手の届かないキッチンカウンターの上に飾ることにしました。



    この円びな五段飾りは小黒三郎さんの雛人形の中では割と大きなサイズになるのですが、
    それでも幅46cm奥行き40cm高さ30cmとコンパクトなので置く場所を選ばないのが嬉しい。



    ダイニングの一角は息子達が幼稚園から持ち帰ったお雛様達も加わり賑やかな一面となりました。



    愛くるしいお雛様達に春の気配を感じ、早くもなんだかポカポカ気分の今日この頃です。



    それにしてもお雛様とマリボウル合いますね。
    値上がり前にピンクを買っておけば良かったと今更ながら後悔。。。





    **小黒三郎さんの雛人形いろいろ**

    曲げわっぱに入ったお雛様も素敵




    【楽天市場】小黒三郎のひな人形はこちら
    【amazon】小黒三郎のひな人形はこちら






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/02/22 15:02 ] 子育て | TB(-) | CM(0)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。