HOME > スポンサー広告 > title -揚げもの大好き!な我が家の初めての換気扇大掃除(汚画像有り注意)HOME > キッチン・キッチン雑貨 > title -揚げもの大好き!な我が家の初めての換気扇大掃除(汚画像有り注意)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    揚げもの大好き!な我が家の初めての換気扇大掃除(汚画像有り注意)





    夫が休みの日に息子達2人を3時間ほど連れ出してくれたので

    チャンスとばかりにキッチンの換気扇の大掃除をしました!!

    揚げもの大好き家族の我が家、とんかつやら唐揚げやらで

    週2~3日ほど

    揚げものをするのですが。。。。。

    このマンションに引っ越して2年半。。。フィルターは定期的に交換していたのですが

    中の羽?みたいなのものを外しての掃除は実は初めて(^_^;

    今日はそんな我が家の初の換気扇の大掃除の様子を恥を忍んで

    汚画像満載でらお送りしたいと思います。

    キレイ好きの方にはちょっとキツイかもしれません。

    ここから先はそれでも大丈夫~~~

    って方だけお願いしますm(__)m












    今回大掃除したのはここ

    201210009_20121214224924.jpg 

    コンロ上の換気扇です。

    うちのマンションは換気扇フィルターの前にカバーがあるので

    普段の調理中フェイルターの汚れは目に入りません。

    目に入らないとついつい交換を忘れてしまうんですよね(^_^;)

    前回交換したのはいつだったかな?

    確か暑い日だった記憶があるから夏かな?

    ってことはかれこれ4ヵ月は交換していない!?

    しかも、最低でも週2回は揚げものをする我が家。

    恐る恐る、カバーを外してフィルターを覗いてみると。。。。。。。。。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\(◎o◎)/

    P1030959.jpg 


    ほぼ全面まっ茶色!!!!!!!

    汚い。。。。。汚すぎてブログに載せていいものか悩みましたが載せちゃいました。

    でもね、不織布フィルターを外してみると

    P1030961.jpg 

    これ、掃除後じゃなくて掃除前の写真ですよ!!

    思ったよりかなり綺麗だと思いません???

    そう、ここは綺麗なんです。

    でも、これが落とし穴。。

    今まで私が換気扇の大掃除をしなかった理由。

    「不織布フィルターは汚いけど、下のカバー本体は綺麗なんだから

    きっと汚れは全部不織布フィルターが吸い取ってくれていて

    中の換気扇本体はそんなに汚れてないんじゃないの?

    不織布フィルターさえしてれば中は汚れないから掃除が簡単でいいわぁ~~~(●^o^●)」

    なんて、安易に考えていたんです。

    でもそれは大きな間違いでした。

    マンションのママ友から、「換気扇の中の回転する羽みたいなの超汚いよ!!」

    と、いう話を聞いて私も興味本位で換気扇のカバー分解して大掃除してみることに。

    一番上のフタと、不織布が張ってあったカバーを外した様子。

    ここから先、余りに汚すぎたのでちょっと加工^_^;


    P1030969.jpg 


    特に汚かったのが奥の部分。


    P1030964.jpg   

    ここはフタの裏側になっているので直接油が飛んだりする部分ではありません。

    むしろ、直接油が飛ぶタイル部分はこれほど汚れてませんでした。

    説明書を読むとこの部分は油ポケットになっていて下のくぼみ部分に油がたまるようになっているようです。

    ふーん。知らなかった~~

    ここにはこいつを 


     
    爽快ドラッグさん日用品がお安い上に
    1980円で送料無料なので何かと便利です♪  

    シャーーーーーー!!!と吹きかけた後しばらく放置し拭きとったら

    あっという間に綺麗になりました。

    ちょろいぜ

    さて、この後は

    完全なる未知との遭遇 回転羽根の掃除です

    中の羽を取り出す為に

    まず、換気扇内部の羽の受け皿になっている円盤のようなパーツのネジを外して、

    P1030965.jpg 
    ↑この写真は奥をまだ掃除する前なので汚いです(-_-;)

    さらに中央のつまみのようなものを回すと簡単に取れました。

    (ここまで外すのにドライバーなどは一切必要なくすべて手動で外せました)


    P1030967.jpg 

    換気扇内部の羽です!!

    おぉ~~~初めてみた!!!

    こんな風になっているんだ~

    しかも意外と簡単に外れてびっくり!!!

    てか、簡単に外れるようになってるってことは頻繁に掃除しろってことですよね(^_^;)反省。。。

    これ!!!!

    全体的に均一に白色に曇っていたので、

    ん??この羽はもともとツヤ消しのこんな色なのかな?

    っと、一瞬汚れてるのがわからなかったのですが

    磨いてみると本来は銀色で、曇っていたのは

    全面に油汚れがベッタリくっついている状態だったんんです(*_*)

    うわぁ~~~~~↓こんな状態までほっておくなんて最悪だ(/_;)

    いきなり現れた強敵と戦うべく、今回はこちらを参考に

     
    この号、大掃除の方法が詳しく書いてあってすごくわかりやすかったです

    ダンボールを使っての付け置き洗いを試してみることに。

     
    P1030971.jpg

    ダンボールに45Lのゴミ袋を2重にして入れたら、袋の端をガムテープで貼って固定。

    最大のポイントはダンボールに角に穴を開けて、袋を引っ張り出し

    排水口を作ることです。先っぽは水止の為に輪ゴムで縛ります。

    そこへ、蛇口から60度のお湯を注ぎこんだら、中性洗剤をどばっと投入。

    ボスキャラの換気扇羽を始め、ガスコンロの五徳などベタベタするものを全部投入。

    そしてしばらく放置。

    P1030973.jpg 

    ここから先は作業に必至過ぎて写真を撮れなかったのですが

    内部の回転羽はつけ置き効果で汚れはだいぶ取れやすくなてはいるものの

    羽の形状から、とにかく掃除がしずらい!!!!

    この大変さをあえて例えるなら、

    トウモロコシが歯にいっぱい詰まりまくった人を20人ほど綺麗に歯間ブラシさせられている感じ

    伝わりますかね?

    とにかく地道過ぎてイライラMAXですよ。

    細かい部分の掃除には使い古した子供用ハブラシが役に立ちました。

    でも後半それすらもめんどくさくなり、マイクロファイバークロスを指に巻きつけゴシゴシ磨いていくという荒業に。。。

    この羽の掃除だけに1時間ほど費やしましたが、ついに力尽き

    隅にまだ若干残っている汚れを横目に、また汚れるんだしこんなもんでいっか。

    と自分に言い聞かせ終わりにしました。

    ダンボール付け置き洗いは、セッティングがちょっと面倒ですが排水も簡単だし

    付け置き中もシンクが使えるしで、とても良いアイディアだな~と思いました。

    そんなこんなで綺麗になったキッチンの様子がこちら。

    P1030979.jpg 

    すみません。フタを外した内部を撮れって感じですよね。

    羽ボスとの戦いで疲弊しまくっていてうっかりしていました(-_-;)

    しかもすっかり日が暮れてしまって写りがビミョ~

    我が家はマンション特有の窓がなく、キッチンが奥にある縦型リビングなので昼間でも暗いのですが

    ツールなどを元に戻して翌日明るい時間に撮った写真がこちら。

    P1030992.jpg 

    あ~~すっきりした!!!

    予想以上に根気と忍耐が必要だった換気扇の大掃除。

    掃除したからといって吸い込み具合が良くなったかというと、いまいち実感はないのですが(^_^;)

    気持ち的にすっきりしました。

    アパート時代は長く住んでもどーせ2年だし~

    と、換気扇の内部まで掃除をするなんて発想がそもそもなかったのですが(←ダメダメですね)

    これから何十年と住む大事なお家。

    羽が簡単外せることもわかったし、今回の反省を生かし次回からもうもうちょっと短いスパンで掃除して行こうと思います^_^;


    追伸 …コメントにて、内部の羽の汚れを簡単に落とせる方法を教えて頂いたのでぜひ紹介させて下さい!

    大きな鍋(直径だけ入れば、半分くらいしか浸からなくても、途中ひっくり返せばOK)にお湯を沸かして、重曹を入れて、その中にドラムを入れ、できるだけ熱い状態で洗うと、するする汚れが落ちますよ~
    冷めてきたら、また火にかけて。
    あと、ドラムをマメに食洗機に入れて洗ってるって人もいるようです。(私はやってませんが)

    ↑とのことです!!ぽんさんありがとうございます(>_<)
    私もカレーを作った後の鍋を洗う時は同じようにお湯を沸かし重層を入れて洗うのですが、まさか換気扇の羽の掃除にも応用できるとは思いもしませんでした!!
    次回からはこの方法で掃除してみようと思います(^_^)


    *本日のオススメリンク*

    700人以上が参加する掃除&片づけ最大のトラコミュ
    掃除が苦手な方から、プロ級の方まで幅広い記事が沢山
    トラコミュ
    掃除&片付け
    ***


    ついこの間スーパーセールが終わったと思ったら今度は 大感謝祭!?
    もうわけがわからない(*_*;この調子だときっと年末セールもあるよね?
     

    目玉商品としても紹介されていたイッタラのティーマ300mlマグ。
    半額以下の840円!!
    しかもポイント10倍
     

    でもあんまり調べ過ぎると、欲しいのもがどんどん出てきそうなので今回はあまり楽天を見ないようにしています^^;
    物欲って恐ろしい。。。。。

    ****************************

    相変わらず長ったらしい記事を最後まで読んで頂きありがとうござます
    感謝!!!!

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
    にほんブログ村 


    この2つのランキングにも参加中です。
    登録したばかりでかなり順位低いです(^_^;)
    (>_<) 

    人気ブログランキングへ 
    →子育てスタイルに参加中♪


    12月14日更新!!『SALE』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン! ベルメゾンネット  >





    関連記事

    >ぽんさん

    初めまして(*^_^*)
    目からウロコのお役立ち情報ありがとうございます!!
    そうか!!重層入れて煮沸すればよいのですね(>_<)
    この方法を知っていたらもっとスムーズに掃除が終わったかと思うとくやしいですが、次回ぜひチャレンジしてみます!!これなら気軽に掃除出来そうです。
    お気に入り登録もすごく嬉しいです♩こんなブログですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
    [ 2012/12/16 01:18 ] [ 編集 ]

    初めまして

    ブログ村でお気に入り登録させていただいていますm(__)m

    大きな鍋(直径だけ入れば、半分くらいしか浸からなくても、途中ひっくり返せばOK)にお湯を沸かして、重曹を入れて、その中にドラムを入れ、できるだけ熱い状態で洗うと、するする汚れが落ちますよ~
    冷めてきたら、また火にかけて。

    あと、ドラムをマメに食洗機に入れて洗ってるって人もいるようです。(私はやってませんが)

    ご参考までに。
    [ 2012/12/16 00:18 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/100-d7325965





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。