HOME > スポンサー広告 > title -おしゃれ加湿器が我が家にやって来たHOME > リビング・ダイニング > title -おしゃれ加湿器が我が家にやって来た


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    おしゃれ加湿器が我が家にやって来た


    マンションは気密性がいいので室内は結構乾燥します。 最近は暖房もかけたりするで室内はさらにカラッカラ(((((*_*)))))
    我が家にはダイキンの加湿機能付き空気清浄機があるのですが普段は寝室で使っているので、毎日リビングまで移動してくるのは面倒だし、リビング用にもっと手軽使えて、おしゃれな加湿器はないかなぁ~と検討中でした。
    そんな時タイミング良く快適ホームズさんの人気加湿器をお試しさせて頂けることに。

    我が家にやって来たのは

    たっぷり潤う間接照明 アロマディフューザー
    Mirage(ミラージュ)
    です。


    P1050937.jpg
     
    特徴としては
    ◆1台でアロマディフューザー、加湿器、間接照明と3役使える
    ◆コンパクトでシンプルなデザインだから置き場所を選ばずどこに置いてもおしゃれなインテリアになる


    性能面では
    ◇ 超音波振動加湿方式を採用しているため蒸気が熱くなく安全。
    ◇500mlの大容量タンクを搭載、1回の給水で最大15時間の加湿が可能
    ◇適応床面積は約4畳~15畳まで対応
    ◇本体の消費電力は約15ワットなので1日6時間使用して約1.98円。1ヶ月使っても約59円と省エネ

    などなど。

    あまり大きな声では言えませんが無印にもこちらの商品にとても良く似たものがあります
    ただこちらは値段はちょっとお高めなのに、タンク容量350mlと少ないみたいです。
    色パターンは電球色のみ。
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761382906?sc_bh=param1




    私が一番気に入ったのは
    このどんなインテリアも邪魔しないシンプルなデザイン。

    P1050939.jpg 

    操作は本体下に付いているボタンで行い、リモコンなどはついていません。
    3つのボタンで出来ることは

    右…MISTボタンで加湿スタート。
    電源オンと同時に超音波によって霧状のミストがもくもくと発生します。
    中…HIGH/LOWボタン
    ミストの量を2段階に調節できます。
    左…LIGHTボタンで照明切替。
    順番に7色に光る自動モードの他、単色だと14パターンの中から好きな色を選べます。



    フタを開けるとこんな感じ。シンプルな作りなので手入れもしやすそうです。
    本体に直接水を入れて使用します。

    P1050949.jpg 



     最大容量は500mlとのことですが、400mlがちょうどよく感じます。

    P1050950.jpg 

    水かなくなると自動でミスト電源が切れる安心設計です。


    アロマデュフューザーとして使用する際は、このように直接タンクにオイルを数滴垂らします。

    P1050951.jpg 



    このミラージュ最大の特徴がインテリアや気分に合わせて本体の色を自由に変えられるということ。
    下の7色の他、色の強弱も2パターン選べるので実質14色に光らせることが可能です。
    単色で使用する以外にも7色が自動で切り替わる自動モードもあります。

    もちろんミストをOFFにして照明のみで使用することも出来ますし、
    反対にミストのみONにして照明を切ることもできます。用途によって使い分けが出来るのが嬉しいですね(^^)

    pageaa_20130120151511.jpg

    私は⑥ブルーで使用することが多いですが、3歳の息子はグリーンが好きらしく、いつも勝手に変えられてしまいます^_^;
    欲を言えば電球色もパターンの中にあればいいのにな~と思いました。


    超音波式加湿器は熱を加熱して気化させるスチーム式などとは違い、超音波によって水を細かく粉砕し気化するので
    出てくる蒸気も熱くならず小さい子供がいるお家には安心です。

    P1050972.jpg 

    ただ超音波式は、加湿能力が高い、熱くならず安全、電気代が安い、動作音が極めて静かというメリットの他
    水を加熱しない分雑菌を抑制する機能はなく、例えば長期間貯水した水などで加湿した場合、 ミストと一緒に雑菌をまき散らしてしまう可能性なども否定できないようです。

    そうならない為にも、

    ●タンク内の水は毎日変える!
    ●水は可能なら、浄水した水もしくは一度加熱したものを使用するか
    加湿器タンクの除菌剤 などの専用の消毒剤を使用する。
    ●タンク内は常に清潔に。定期的にタンク内部を消毒、洗浄をする。

    など日々のメンテナンスは必須です。


    今回記事にするにあたり超音波加湿器以外の加湿器についてもいろいろ調べたのですが
    加湿器には他にもハイブリット式、気化式、ヒーター式、スチーム式など色々種類があり、性能も様々でどれも一長一短なことがわかりました。

    例えば

    小さい子供がいるので熱くならず安全で省エネタイプがいい! という方は

    アイリスオーヤマのハイブリッド加湿器エフィールUHM-400T
    大人気しずくの形のアロマ加湿器ハイブリッド式加湿器middle colors MD-KH1001などが人気なようですが
    ハイブリット式は構造が複雑な為価格が高く、また掃除する箇所が多かったり定期的にフィルターの交換や掃除が必要なようで面倒くさがりのひとには不向きかもしれません。

    とにかく早く加湿出来てパワーがあるものがいい! という方は

    アロマ 対応ボックス型スチーム式加湿器【ボクスチ】!
    スチーム式加湿器 プラスマイナスゼロ XQK-VO040などが人気なようですが
    スチーム式はやかんでお湯をわかすのと同じ原理で水を沸騰させて放出するのでとても衛生的な半面 吹き出し口から高温の蒸気が出るのと、電気代が高くなりがといデメリットがあるようです。

    デザインも大切ですが、機能面や手入れのしやすさなど自分の生活スタイルによって加湿器を選ぶ必要があるようです。


    快適ホームズファンサイト参加中

     
    快適ホームズさんの人感センサー付きLEDライト、我が家の玄関で愛用中です♪ 外が暗くなって帰って来た際など、自動で点灯してくれるので重宝しています。 ただ、点灯時間が2分と短めなのでトイレには向かないかな^_^;


    気になるおしゃれ家電の実際の使い心地は?実際におしゃれ家電を使っている皆さんのブログ記事色々
    トラコミュデザイン家電

    +++++++++++++++++++++++++++++++++
    最近は暗くなるのも早く、夕方買い物から帰ってくる帰りは外は真っ暗!3人乗り自転車の前に次男後ろに長男を乗せて走っていると、長男(3歳7カ月)は始終空を見上げています。
    「どうしたの?」と聞くと、「ママ~バナナさん僕のこと大好きね」と嬉しそう。 え!何のこと?と空を見上げるとそこには立派な三日月が。あ~なるほど!と思っていると 「バナナさん僕のこと大好きで、ずーっとついて来るね(*^。^*)」と続けて長男。
    最近悪態も付くようになった長男ですが、やっぱりまだまだ可愛い盛りの3歳です。


    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

     北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
     トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!
     トラコミュ イケア







    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/122-f58c650e





