トラコミュ収納・片付け
     トラコミュ イケア


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    更新が少ないにも関わらず、多くの方に遊びに来て頂いて本当に嬉しいです!
    書きたいことは沢山あるのに、早くまとめられなくて不甲斐ない。。。。
    最近では、ダイニングの椅子カバーをマリメッコに変えました。早く写真を撮って記事にしたいな~(>_<)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 



    ベルメゾンネット





    関連記事

    >関口さま

    お問い合わせありがとうございます!
    お返事が遅れてしまい失礼しました。
    我が家でご協力できることがあればさせて頂きたいと思いますので、お手数ですがご連絡先をコメント欄よりお知らせ願えますか?
    折り返させて頂きますので宜しくお願いします。
    [ 2015/05/19 10:01 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/125-1bdcae2b











    HOME > スポンサー広告 > title -IKEAの玩具収納をもっと使いやすくHOME > 和室(こども部屋) > title -IKEAの玩具収納をもっと使いやすく


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAの玩具収納をもっと使いやすく

     
    我が家の玩具収納は言わずと知れたIKEAのヒット商品トロファストです。

    P1050206_20130131024002.jpg 
    一番下の段だけ、板がないのはちょっと事情が。。。。

    男の子2人の我が家の玩具は車&電車が大半を占めています。
    シールやら、ビーズやらの細かな玩具が多い女の子に比べたら、収納の面で言えば楽な方かもしれません。 
    しかし、一口に電車、車といってもビミューに用途が違うので、収納も工夫しないといけないんですよね(^_^;)
    (子供を産むまで、プラレールとトミカの違いも知らなかったのにね)

    我が家の場合ですが、レールに関しては沢山あった方が遊びの幅が増えるので様々な種類を用意しているのですが、種類が増えるとキリがないので、増やすのは木製レールのみと決めています。
    (プラレールの青い線路はNG) 
     
    ▼我が家にある電車・車は主に以下の3パターン。

    ●木製レール専用の電車(IKEA・ブリオ・トーマスなど)
    ●プラレール車両
    (プラレール線路はNGな我が家ですが、車両はOK。プラレールは実はプリオ社の木製レールを元に作られているので、線路幅などが一緒な為プラレール車両でも木製レールでも走らせることが出来るので)
    ●その他、木製レールを走らせることが出来ない車両
    (変身クルマシリーズ。マックやガチャガチャの景品など←一番やっかいなもの達)


    トロファストの収納ボックスには深さの違う3種類のボックスがあるのですが、我が家で活躍しているのは断然浅型タイプです。

       
    一番左のタイプです

    以前は真ん中のサイズに全部一緒に入れていたのですが下の玩具を取る為に毎回全部ひっくり返してかなりストレスがたまったので却下。


    このBOXは浅いので、玩具が埋もれることなくとても取り出しやすいでです。
    しかし。。。


    P1030876.jpg 

    これだと、どーも車両がぐちゃぐちゃしていて在庫管理がしにくく例えば車両が一つなくなっていても気付かず、遊ぶときになって
    「ママ~ハヤブサの先頭車両がない~~!!」とか
    「なくしたまま、忘れてしまってばぁばにまた同じようなのを買って貰っている」

    なんてことがたまにあるんですよね。

    そこで、自分がどの車両をどのくらい持っているのかが一目でわかるように
    仕切りを作ることにしました。

    P1030872.jpg 

    仕切りに使ったのは牛乳パック。
    こんな風に底を対角線に沿って切り開き、パタンと倒すと。。。。


    P1030875.jpg 

    ほら、こんな風に自立する仕切りになるんです!
    しかも、カラフルなパッケージは中に隠れてしまうので簡単に真っ白で丈夫な仕切りの完成♪

    かなり適当だけど、この牛乳パック仕切りを使ってトロファストの中をこんな風に仕切ってみました。


    P1030871.jpg 


    車両を戻すとこんな感じ。


    P1050205.jpg 

    一見、しまえる玩具が少なくなって不便に感じるかもしれませんが。。。

    これ、すごくよかったです!
    何がよかったって、今まで雑然としてい車両達に専用のお部屋が出来たことで まず

    玩具を大切にするようになったこと。
    →仕舞う時に一つでもないと一目でわかる為、片づけの時にちゃんと探して戻すようになりました

    仕切りがあることで、適当に入れてもキレイに並ぶのでちょっとお宅気質な長男は
    眺めるだけで満足する
    →子供って、玩具箱の底の方から玩具をどばーっと出したかと思ったら、見た瞬間遊ばずにぽいっ。そのまま違う遊びに移行。大人からしてみればこの行動、あ~この子は飽きっぽくて嫌だわ~ですよね。
    でもこれ違うんですって。子供はすぐ飽きるんじゃなくて、一瞬見ただけで満足できる。なんですって。
    なので、玩具がキレイに並んでいると、無駄に出さずに見るだけで満足してくれる。なのかな?って思っています。


    P1050203.jpg 


    ポイントは、ガチャガチャや飲食店で貰ったすぐ壊れて使い勝手が悪い玩具でもキレイに並べてあげる。
    こうすることによって、玩具箱の底の方で見向きもしなかった玩具でもちゃんと工夫して遊ぶようになるんです!
    今までゴミのように扱っていた玩具が取り出しやすくなった途端一軍玩具になるから本当に不思議!!


    P1050202_20130131024000.jpg 

    やみくもに玩具を片付けなさい!!!ではなく
    玩具をきれいに片づけると遊びやすくて気持ちがいい!!

    そう思って貰えるように、これからもうちの子にあった玩具収納を一緒に探していければな~っと思っています。


    *****

    最近家の快適化を図るべく、収納を模索中の私。収納アイテムを色々悩んでいたのですが発売されたばかりのこの本結構よかったです!!
    IKEA,ニトリ、無印の収納用品が一覧で比較してあって、ABC評価で辛口にランクづけされています。
    本中でも最高判定Aランクだった、トロファスト。
    トロファストにはちょっと高めな木製と、お手頃価格なカラーボックスと同じ素材の白いタイプの2種類があるのだけど、この本では買うなら耐久性にも木製!となっていました。


    ↓あれ?これだと値段あんまし変わらないですね(^_^;)
     


    他にもアクタス、ケユカの覆面調査記事など
    620円で結構楽しめます。
     
    楽天Booksでは売り切れですが、こちらのショップはまだ在庫有り。



    ブログ村の断捨離のカテゴリで1位のゆるりまいさんの「なんにもないぶろぐ」
    なんと本になりましたね!
    しかもコミックエッセイ!!! まいさんのブログで試し読みをしましたがすごく面白そうでした!
    予約しちゃおうかな?

    わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

    新品価格
    ¥1,050から
    (2013/1/31 03:14時点)


     

    *オススメリンク*
     にほんブログ村 断捨離ランキング
     



