HOME > スポンサー広告 > title -ウニッコの新色でダイニングの椅子カバーをハンドメイド♪HOME > リビング・ダイニング > title -ウニッコの新色でダイニングの椅子カバーをハンドメイド♪

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ウニッコの新色でダイニングの椅子カバーをハンドメイド♪

     
    ダイニングの椅子カバーをウニッコの新色カーキネイビーに変えました。

    P1070041.jpg 


    以前のと並べてみるとこんな感じ。

    P1070049.jpg 

    暖色系だった以前と比べて、だいぶ冬っぽい落ち着いた感じになりました。
    もうすぐ春になるというのに。。。。もっと早く作れよって感じですね^_^;


    以前ご質問頂いたのですが、我が家のダイニングテーブルおよび椅子は大塚家具のシナリオシリーズのものです。

    クリックで大塚家具HPの商品紹介ページに飛びます
    http://kagu.otsukac.co.jp/product/product.php?pid=345

    もとの椅子は座面に白い合皮が張ってあるタイプなのですが、座るときに冷っとするのが嫌で自作の椅子カバーをかぶせてあったんです。


    4脚全部ウニッコで作ると予算的に大変なことになってしまうので、もう2脚はIKEAの生地(たぶん新作かな?)を使いました。

    材料費なんとウニッコの1/6!!!
    IKEAの生地は本当に安くて助かります^_^;

    P1070043.jpg



    今回の椅子カバー、実は以前のタイプと作り方を変えてみたんです。
    裏を見るとわかりやすいと思うんだけどこんな感じ。

    P1070052.jpg 

    今までは座面に合わせて型をとって、周りにゴムを入れて作っていたんだけど、この方法カーブを折り込む端の処理がめんどくさいんですよね。。。ゴムを入れるのはさらにめんどくさい(-_-;)
    太めのバイアステープで処理してその中にゴムを通す方法もあるけど、私はお裁縫はあまり得意ではないのでバイアスのカープなんて上手く出来る自信ないし。
    最近ではゴムは伸びてくるとカバーがすぐ外れるのも悩みでした。

    で、色々作り方を探してみて今回は正方形に縫って紐を通すだけって簡単なタイプに初挑戦してみました。
    これが、びっくりするくらい簡単に出来る上に座ったときにまったくずれない!!!

    トラコミュ
    >>手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

    ただ、前や横から見たときに下の木の部分に布がかかっていかにもカバーです!って感じなので、見た目的には前回のタイプの方がすっきりしてていいです。しかし、作りやすさと使い勝手は格段にNEWタイプの方がいいのでこれからはこの方法で作っていこうかなって思います。

    なんだか壁面収納カーテンのラアヌと合い重なって柄on柄でだいぶダイニングが賑やかになっちゃったけど、同じマリメッコファブリックということで不思議とそこまで違和感はない気がします。




    P1070054.jpg 
    あ!無印の本棚の上に絵本が(*_*;夫の仕業だな。。。。


    リビングのパネル
    クルタケロとの相性はバッチリです(^^♪

    P1070045.jpg 

    関連記事
    リビングの大型ファブリックパネルをマリメッコKULTAKEROに


    定番のウニッコだけどこのカーキ&ネイビーの組み合わせとっても気に入りました。
    もちろんウニッコカバーは私の席に♪♪夫&長男はIKEAで(笑)

    P1070056.jpg 


    マリメッコ春の新作も予約開始しましたね!!キッズのウニッコレインコート可愛過ぎ(>_<)♪





    参加人数最大級のインテリア好きが集まるトラコミュ。北欧インテリア以外のおうちも見てて楽しいです♪
    トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

    マリメッコのお買い得情報や、マリメッコを使ったインテリアのアイディア沢山
    トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!! 



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

     北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
     トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!
     トラコミュ イケア

    ベルメゾンネット




    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/129-e1904164





