HOME > スポンサー広告 > title -IKEAの自動水やり機能付き植木鉢で失敗。。。HOME > リビング・ダイニング > title -IKEAの自動水やり機能付き植木鉢で失敗。。。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAの自動水やり機能付き植木鉢で失敗。。。

     

    つい先日クリススツリーと引き換えにやって来たウンベラータちゃん。
    ⇒その時の記事『リビングに巨大ウンベラータ』はこちら

    P1070135.jpg


    鉢カバーに選んだのはイケアの自動水やり機能付きの植木鉢

    IKEA PS FEJÖ(2480円) です。

     
    割高だけど楽天にもあります

    イケア 通販 PS FEJO 自動水やり機能付き植木鉢


    IKEAのHPによると、

    主な特徴
    - 定期的に水やりができなくても植物を枯らしません
    - 自動給水機能付き。コンスタントに水分を補給します
    - 掃除や移動が楽なキャスター付


    とのことで、鉢本体以外にもこんな感じに自動水遣りの為のパーツが付属しています。

    P1070117_20130208181041.jpg 


    実際はこんな感じに組み立て、直接土を入れて使用するものなのですが、


    P1070122.jpg 


    私はあえて、自動水やり機能は使わずバケツ本体を植木鉢カバーとして使おうと思って購入してきました。

    陶器の鉢カバーの方が、スタイリッシュだしオシャレだと思うのですが。。。掃除の為に下にキャスター付きの土台を置くとなると、どうしても不安定になって転倒の恐れがあるし、(この間三輪車でガラス割り事件もあったことだし(-。-; →そのときの記事)わんぱく盛りちびっこが二人もいる我が家はやはり破損の危険がないプラスチック製の方がいいのかなって。
    IKEAのこの鉢は、下部にキャスターが埋め込まれているシンプルな一体型デザインを気に入り採用しました。


    事前にサイズは図らなかったものの、こんなに大きいんだから10号鉢くらい余裕で収まるでしょ♩と安易にお持ち帰りしたのですが。。。
    家に持ち帰りいざウンベちゃんを入れてみたとこと。。。。。。。

    P1070116.jpg 

    そう、下の土台のせいで底上げされたせいで本来見えてはいけない黒いバケツ部分が見えちゃったんです。
     
    これはインテリア的にかなりイケてません。非常に頂けない状態です。
    しかし、後悔してもしょうがありません。しばらくこのまま使用して、暖かくなったら本来の使い方通り直接植え替えしてしまおうと思います。
    やはり事前にちゃんとサイズを測らないとダメですね。。よい勉強になりました。


    と、まぁここで終われば良いのですが、
    残念なことにこの PS FEJÖ 君にはもうひとつ致命的な欠点がありました。

    私が気に入った底に半分埋め込まれているようなデザインのキャスター 。
    勝手な想像で、巷でよくあるゴム状のローラーが埋め込まれていると思い込み、よく商品を見ずにカートに放り込んでしまったんですよね。。。。。。。。


    P1070124.jpg 

    しかし、→の部分、ひっくり返してズームしてみると。。。

    何これ!!Σ(・□・;)


    P1070125.jpg 

    直径1cmほどのコロコロが申し訳ない程度にくっついてますよ!
    しかもですね~~~
    このキャスターゴム製じゃなく、完全なるプラスチックな為

    P1070131.jpg

    こんな感じに床に無数の傷が(−_−;)

    本当に困った植木鉢くんです。


    P1070115.jpg 


    しかし、事前にきちんと確認しなかった私が完全に悪いので植木鉢くんにはこのままこの場所で活躍して貰おうと思います。
    ただ、移動は少なめにね。


    こんなことにならない為にも、IKEAへ行く際は絶対に事前の情報収集をオススメします!

     トラコミュ イケア


    *****

    スコープさんShop of the year受賞しましたね!受賞記念セールで一部商品値下げ&全商品ポイント10倍です!

    人気のミニバスタオル気になるなぁ~。だってレビューが4.75!Σ(・□・;)





    北欧テイストな雑貨が沢山なベルメゾンネットさんでは現在最大70%OFFの売りつくしセール中!!さらに〝今すぐ使える秋冬もの中心の新着アイテム2000点〟本日アップしたみたいで必見です!
    ベルメゾンネット最大70%OFFのセール会場はこちら



    +++++++++++++++++++++++++++++

    昨日の記事には沢山の応援クリック及びコメントありがとうございました。記事をアップした翌日にショップさんの方でバッグの料金の改正があり一部の商品が値上がりしたようですが、今見たらショルダーは元の値段に戻っていました。混乱した方いたらすみません。
    なんだかここ数日ブログ村のランキングが急上昇で何だか落ち着かないトラコンです。いや、嬉しいんですけどね。夢?みたいな(^^;;こんなブログにいつも遊びに来て頂きありがとうございます! 感謝!!


    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

     北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
     トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!! 


    ベルメゾンネット




    文字色
    関連記事

    >ノリさん

    お返事がだいぶ遅れてしまいましたが、下記記事にIKEAの自動水やり機能付き植木鉢の詳細を書きましたので宜しければご覧頂けると
    嬉しいです。ご質問ありがとうございました!^^
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/blog-entry-385.html?sp
    [ 2014/08/04 17:29 ] [ 編集 ]

    私もこの鉢を買いましたが使い方が仕組みがよくわかりません。

    これは鉢本体なので直接土を入れるのではないでしょうか??

    [ 2014/07/20 16:25 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/131-cfaaadd1





