HOME > スポンサー広告 > title -無印の琺瑯バッドで豆苗を育ててみる。HOME > キッチン・キッチン雑貨 > title -無印の琺瑯バッドで豆苗を育ててみる。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    無印の琺瑯バッドで豆苗を育ててみる。

     

    最近、キッチンカウンターの上に新たに仲間入りしたもの。

    P1070098.jpg 



    オサレなハーブとかだったらかっこいいのですが、残念ながら正体はこちら


    P1070100.jpg 


    今流行りの豆苗。
    〝まめなえ〟かと思いきや〝とうみょう〟と読むらしいです。

    ぱっと見かいわれに似ていますが、なんでもえんどう豆の若菜でとっても栄養豊富なんだとか。

    豆苗はくせのなく甘みのある野菜で、油と一緒に食べるとより栄養素をとりいれられるので
    いためたり、お肉と一緒に食べるといいそうです。

    我が家では手軽にベーコンで巻いてバターでソテーして食べたりしますが、ほうれん草に似た食感で美味しいです^_^

    P1070101.jpg

    この、豆苗。
    驚くべきは高い栄養価だけでなく、その驚異的な再生力。

    こんな風に根元から2cmほど上をざくっと切って

    P1070104.jpg

    愛用のグローバル三徳包丁。
    ちょっとお値段は高いけれど、切れ味の良さに加え継ぎ目のないスタイリッシュかつ衛生的なデザインが気に入っています。


    GLOBAL(グローバルナイフ)三徳包丁 18cm


    後ろにラバー素材の滑り止めがついていて、下にふきんを置く必要のないジョゼフジョゼフのまな板絶賛愛用中(>_<)新しく新調するのにブラック狙ってます。

    ジョゼフジョゼフ グリップトップ 



    水につけておくこと、7日~10日。

    P1070108.jpg

    わっさーーーーΣ(☉ω☉ノ)ノ~
    切ったところから新芽が出て、にょきにょきと新たに生えて来ましたよ!
    左が切ったばっかりの状態で、右が一週間たったものです。
    もちろん成長した豆苗は再収穫して食べることが出来ます。
    野菜価格が高騰している中、一袋100円そこそこで2回もたのしめる上に美味しく栄養価の高い豆苗ちゃんはなんて優秀なんでしょう!!
    ちなみに、最低2回は収穫出来るそうです。

    現在2回目の収穫挑戦中!

    P1070111.jpg 

    全然おしゃれではないけれど
    キッチンカウンターに豆苗がある光景。。結構気に入ってたりします(^_^)


    ***

    我が家で使っているのは
    無印良品 バルブ付き密閉ホーロー保存容器 大 約幅19×奥行23.5×高さ5cm のバルブがない旧タイプのものですがこのサイズは野菜の下ごしらえを入れたりする他、お友達が来たときはペナプをひいてお菓子を出したり、持ち寄りランチのときはおかずを詰めたり、超使える優秀サイズです^_^
    有名な野田琺瑯にも同じくらいのサイズでレクタングル浅型Mがあります。
    私はセールで安くなってたので無印で揃えましたが、買い替えるなら蓋を買い足せる野田琺瑯にするかな。

    **【限定25%OFF】野田琺瑯 ホワイト シリーズ
    レクタングル浅型 M (WRA-M)


    こちらの取っ手付きタイプは余った味噌汁を入れると、そのまま火にかけて温め直しが出来るから重宝するらしい。

    **【限定25%OFF】野田琺瑯 ホワイト シリーズ
    持ち手 ストッカー 丸型S(MS-12M)


    可愛いだけじゃなく保温力も優秀です♩

    新生活応援!今だけレビューで送料無料★
    ドイツ製 helios ヘリオス 魔法瓶 サーモキャット 1L





    オシャレなキッチン雑貨の紹介から、気になるキッチンの収納記事色々☆↓
    トラコミュ キッチン雑貨 •収納


    無印のことなら
    トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    今日も最後まで読んで頂きありがとうございました! 読んだよ~の印に押して頂けると嬉しいです(>_<)
    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

     北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
     トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!
     トラコミュ イケア

    ベルメゾンネット



    関連記事

    >おばこさん

    私も最初思いっきり「まめなえ」と読みました^_^;
    中国から渡って来た野菜らしいので読み方が独特ですよね。

    グローバルの包丁、私も最近やっとお迎えしたんですが適度な重さがあり切りやすいですよ(^-^)
    [ 2013/02/15 21:07 ] [ 編集 ]

    先日は、立て続けのコメント失礼しました^^;

    わたし、しっかり「まめなえ」って読んじゃいました〜(^^;;
    今度スーパーでみかけたら買って見たいです!
    にょきにょき育ってくれるなんて!!

    グローバルの包丁、ずっとお気に入りに登録されたまま買えていないことを思い出しました(笑)
    [ 2013/02/12 19:37 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/132-8eaf48d3





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。