HOME > スポンサー広告 > title -新しいラグ、初めての洗濯。。。予想以上に難航(/_;)HOME > 未分類 > title -新しいラグ、初めての洗濯。。。予想以上に難航(/_;)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新しいラグ、初めての洗濯。。。予想以上に難航(/_;)

    2月に新しく新調した芝風ラグを先日初めて洗濯しました

    (→ラグを買ったときのレポ記事はこちら

    P1070992.jpg 





    まだ、購入してから二ヶ月ほどですが次男がジュースをこぼしてしまいベトべトになってしまったラグ/ _ ;

    はぁー、分かってはいたけど、小さい子供がいるとラグってあっという間に汚れてしまうんですよね。
    自宅で気軽に洗えるウォッシャブル対応のラグは本当にありがたい。
    だってその度クリーニングに出していたら破産しちゃいますもの(;´Д`A

    そろそろしたい洗濯槽の洗浄

    シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーがすごくいいらしけど近所のスーパーには売ってないのよね(ー ー;)


    以前のラグのサイズは180×180cm。
    これも自宅で洗っていました。
    新しいラグは、それより一回り大きいは200×200cm。洗えるかどうか心配でしたが、蛇腹に丸めて洗濯ネットに入れたラグはキッチキチではあるけど何とか洗濯機に入れることが出来ました。(我が家の洗濯機は8kgの縦型タイプ)
    よかったよかった。
    あとは毛布コースでジャブジャブと♩
    ボタンを押すだけ。
    簡単簡単~(*´艸`*)

    と思ったら甘かった

    洗濯も残すは脱水のみとなったとき
    ピーピーピーピーとエラーの音が。

    見ると、重心が偏って脱水出来ていないよう。

    偏りを無くそうと、ラグを持ち上げようとするも水分をタップリ吸ったラグはビクともしない。

    それでもなんとか位置を修正し、脱水ボタンを押すが、何度試してもエラー。エラー。エラー!(`Д´) ムキー!

    もうダメだ。。。
    洗濯機での脱水は諦めて、浴槽で踏みだすしかない。

    そう察し、行動に移そうにもたっぷり水を吸ったラグを浴槽まで運ぶのは本当に大変だった(;´Д`A周りは水浸しになるし、踏んで脱水するにも汗だく。
    ここまでに半日費やすハメに。

    P1070972.jpg

    で、やっとの思いで脱水も終わり干した状態がこちら。
    (干すのも一人で出来なくて結局夫にやって貰ったっていう^^;)


    P1070974.jpg

    一度洗うとマイクロファイバーが束になってゴアゴアになってしまうので、半乾きくらいになったらブラッシング。
    毛が起きるように毛の流れに逆らうように丁寧に丁寧に。
    これはちょっと楽しかった。

    毛玉とりブラシで代用
     



    P1070990.jpg


    ブラッシングすることにより束になって固まっていた毛がほぐれ、買ったときのようにふわっふわに♩


    P1070999.jpg

    太陽の光を沢山浴びて購入当初よりフワフワになったラグに次男もご満悦。
    でもお願いだから当分何もこぼさないでね

    想像以上に大変だったラグの洗濯。
    ラグ自体に不満はないけれど、自宅で洗うことを考えると、180×180cmか140×200cmの方が良かったかなぁ(ー ー;)って思いました。

    もう自宅での洗濯はこりごりなので、次回からはコインランドリーに持って行くことにします。



    *オススメリンク*
    効率良くこなす家事のコツ、節約アイディア沢山
    トラコミュ 
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...




    +++++++++++++++++++++++++++++

    久しぶりにマンションのキッズルームに行ったら、新しい玩具が沢山。住民から使ってない玩具の寄付を募ったみたい。

    リカちゃんハウスに夢中な息子達。スカート覗くのはやめておくれ(ー ー;)


    最近バタバタしていて、コメントのお返事が滞っていて申し訳ない(;_;)必ずお返ししますのでしばしお待ち頂けると助かります。
    今日も最後で読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)


    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ






    ベルメゾンネット
    関連記事
    [ 2013/04/11 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/164-aed04fe5





