HOME > スポンサー広告 > title -IKEAとセリアですっきり玩具収納HOME > 和室(こども部屋) > title -IKEAとセリアですっきり玩具収納


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAとセリアですっきり玩具収納



    何度かの見直しを経て、玩具収納がやっとひと段落したので現在の状態をご紹介したいと思います^_^

     

    我が家にいるのは4歳と2歳の兄弟二人。

    年が比較的近いのと、同じ男の子同士ということで玩具のほとんどは共有出来ている状態です。
    そういった意味では、比較的玩具の管理はしやすいのかもしれません。
     
    しかし油断すると、すぐ乱れがちな玩具収納。
    特に我が家は玩具部屋がリビングのすぐ横ということで散らかっていると非常に目立ちます。。。。。

    なので片づけやすいのはもちろん、すっきりと見えることを常に意識して収納を考えるようにしています。
    とはいっても玩具っってカラフルなものが多いので中々難しいんですけどね(^_^;)


    ■IKEAのトロファスト 浅型BOXが大活躍

    玩具収納でメインで使っているのはIKEAのトロファスト。


    (一番左の板がないのは、ヒビが入って危ないので取り外した為です)

    木製レール以外は、一目で中身が確認出来る浅いボックスが大活躍しています。
    一時期は牛乳パックで仕切りを使って仕切ったりしていた電車達ですが、
    その後マックの玩具がプラレールだったり、GWにプラレール博に行ったりと様々な誘惑に負け、増えに増えてしまった電車達のせいで以前の投げ込み収納に戻しました(⌒-⌒; )

    とはいってもここは以前とさほど変わっていないので、詳細は以下の過去記事を見て頂けると嬉しいです。
    →そのときの記事はこちら★



    ■セリアのカラーボックス用収納BOXをつかって

    今回、大幅に変えたのはここ。
    その隣のカラーボックスです。
    ここはリビングから丸見えなので、ふだんはうっすら透けるカーテンをつけていますが、中はこんな感じ




    以前はそのまま陳列するような形で仕舞っていた玩具ですが、今回セリアのカラーボックス用収納を導入してみました。

    この収納ボックス、ここ2年くらいセリアに行くといつも見かけるので定番商品なのかな?
    サイズは確か4種類くらいあった気がするのですが、私が使っているのはカラーボックス1/2幅と2/3幅のもの。 

    このボックス、モジュールがカラーボックス1/3サイズで統一されているので異なる組み合わせでも幅が揃うのが気持ちがいい^_^


    中はこんな感じ






     

    1 … 電話、トーマスの玩具
    2 … おままごと調理器具
    3 … おままごと食材&まな板
    4 … おままごと用食器
    5 … ブロック
    6 … 積み木

    上段はおままごとで使う道具を色々と
    下段はブロック&積み木。
    引き出しやすいように、下段に重さのある玩具を収納しています。

    不織布で出来たセリアのボックスは柄が可愛いのと、手前に取っ手がついているので引き出しやすく、中々いい感じ。




    最近のお気に入りは木で出来たお寿司のおままごと。ネタとシャリは磁石で、ノリはマジックテープ式と中々良く出来ていて寿司好きな長男は嬉しそうに色々握って持って来てくれます(^◇^;)







    この他にも、ぬいぐるみやボールといった軽いけどかさばる玩具はハンモックを使って天井に収納してあったり、見た目が可愛い玩具はIKEAの壁につける棚に飾ったり、バラバラになりがちなパズルはIKEAのヒット商品のジップロックにしまってあったりするのですが、ここまで書くのに時間がかかってしまったので次回の記事でご紹介させてください(;´Д`Aスミマセン
     



    その他にもトラコミュ 子供のおもちゃ、収納
    に様々なアイディアやテクニックが紹介されていますのでよろしければご覧になってみてください^_^




    玩具収納を探す
    amazonで人気の玩具収納
    楽天市場で人気の玩具収納
    yahooショッピングで人気のおもちゃ収納








    *ベルメゾンネットセール情報*

    5月17日更新!
    最大50%OFF!!セール商品700点追加!!






    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ






    ディノス オンラインショップ




    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/183-095f19f2





