HOME > スポンサー広告 > title -IKEAを使った玩具収納、小技色々HOME > 和室(こども部屋) > title -IKEAを使った玩具収納、小技色々


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAを使った玩具収納、小技色々


    →前回の記事ではIKEAのトロファストの使いかたと、セリアの収納BOXを使った玩具収納を紹介しましたが、今日はその続き。
    その他の細々したものの収納について。




    ■パズルの収納にはIKEAのジップロック

    まずは、バラバラになりがちなパズル。楽天にもこんな感じのパズル専用の収納ケースが売っているようですが、我が家ではIKEAのジップロックをパズル収納袋として活用しています。



    一般的によくみる横37×26cmサイズのジグゾーパズルがIKEAのジップロック (大) にピッタリジャストサイズで入ります。ただ、あまりにジャストサイズ過ぎて上部にあまり余裕がないので毎回ジップをキチンと閉めるのはちょっと面倒くさいかもしれません。立てかけて仕舞う分には問題ないし、なんてったって手軽にローコストで収納出来るのが良いです。見た目も◎




    ■軽くて大きい玩具は天井に吊るして

    お次はぬいぐるみやボールといった軽いけど大きくて収納場所に困るもの。



    どーん。
    初公開かな?実は我が家にはこんな所に巨大バランスボールがあったりします(^^;;
    カインズであまりに安かったので、エクササイズ用というより子供達の遊び道具として置いてあります。1歳の次男は抱っこしてこの上でボヨーンボヨーンとやるのが大のお気に入り。いつも奇声をあげて喜んでくれます(^^;;

    ここはリビングと和室を仕切る壁の後ろ。リビングからは死角になる部分にこんな感じの手作りハンモックを吊るして収納しています。手作りといっても左右を安全ピンで止めた簡単なものなのですが、生活動線の邪魔にならずまた下のスペースを有効活用(下には子供服用チェスト)出来るのがいいです。



    ■IKEAの壁につける棚を活用



    壁にはIKEAのRIBBA
    アート用飾り棚
    二個並べて設置し、見た目の可愛い玩具を飾りながら収納しています。




    ピースを外してありますが、壁に飾っている世界地図は木製パズルです。
    フランスの玩具メーカーJanod(ジャノー)の世界地図は絵柄がとっても可愛いくてお気に入り。



    北欧はちょうどこの辺。
    スウェーデンはダーナラホース。
    ノルウェーはウルネスの木造協会。
    その国を代表するイラストが可愛らしいタッチで描かれています。
    IKEAの棚はパズルのピース落下防止にも役立っています。



    ■100均のストラップがこんな所で大活躍

    お次はお絵描きボードのプチ小技。



    小さい子供がいる多くの家庭にある磁石のお絵描きボード。お子さんが附属のペンをなくしてイライラされるママさんは多いのではないでしょうか?
    我が家では紛失防止にこんな金具をペンにつけて本体に紐で結びつけています。この金具、100均で買った首から下げるストラップの先端についているものを利用したのですが、これ非常にオススメです!金具が360度回転するのでペンが絡まらず子供達もとても書きやすいみたい。



    ■小さめのバスケットは色々使えて便利

    最後は色々使えるカゴについて。



    二つのワイヤーラック。
    これは、おままごとの時はお買い物カゴに、またお片づけのときにはそこら辺に散らばった玩具を拾い集めるのに使ったりと色々出来て便利です。
    子供が片手で持てる小さめなサイズがポイント。お片づけの際は兄弟それぞれに持たせてよーいドン!どっちが沢山玩具を入れられるか競争。集め終わったらそれぞれの玩具箱へ分別。
    面倒臭いときは散らかった玩具の一時置き場として。
    カゴを使うようになってお片づけがだいぶ楽になりました^_^



    プチサイズの可愛いかご色々



    っとまぁ、現段階の我が家の玩具収納はこんな感じです。トロファストの活用方法はトラコミュIKEA でも様々なアイディアが紹介されていますが、棚板やボックスの組み合わせによって、フレキシブルに色々使えて本当に優秀アイテムだと思います。
    また、カラーボックスは棚板が固定されているものがほとんどですが、専用の収納ボックスが色々なメーカーから出ているので、安価で自分好みにカスタム出来るのがいいですね^_^

    収納ベタな私ですが、玩具の収納は好きだっりします。工夫次第で、子供の片付けがどんどん上手くなって行くのを見るのが面白いし、基本的に玩具は私の好みで揃えたものが多いので一つ一つに愛着があり並べたり、眺めたりするのがスキなので。ただ、愛着があるからこそ、乱暴に扱われるとイラっとします(~_~;)息子達もそれを察してか、案外大事に使ってるみたいなのでよし?なのかな。
    木の玩具で遊んでくれるのも、あと僅か。いつ仮面ライダーブームが来てしまうのか、ちょっとドキドキなトラコンです(;´Д`A






    アクセンツさん24時間限定のタイムセールでマリメッコのティータオルがとっても安くなっている!!
    めったに見ないパーリナまで!(◎_◎;)
    うーむ、悩む。。。


    アクセンツ さん24時間限定SALE商品一覧はコチラ


    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ





    ベルメゾンネット




    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/184-0b351cf6





