HOME > スポンサー広告 > title -IKEAの収納グッズで家中すっきり。買って来たものの使い道HOME > リビング収納 > title -IKEAの収納グッズで家中すっきり。買って来たものの使い道

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAの収納グッズで家中すっきり。買って来たものの使い道




    前回の記事でIKEAに行って来たときの話と、買って来たものをご紹介しましたが、今日は実際に買ったものを自宅でどういう風に使っているのかのご紹介をしたいと思います(^ ^)


    今回は収納グッズ編。
    IKEAのアイテムを使って家中を整理してみました^ ^



    左から

    ◉KRUS ふた付き容器24×19×7 799円
    ◉KASSETT 蓋付 BX 21×26×15 2ピースセット 499円
    ◉TOFTBO バスルームマット 60×90 1490円
    ◉OBSERVATOR クリップオンバスケット 598円
    ◉STAPPFKY ポットホルダー 25×25 2ピース 299円
    ◉OLEBY ワードロープ照明センサー 599円
    ◉SKUBB ボックス 31×34×33 3ピース 1490円
    ◉SKRAR 鉢カバー 299円
    ◉VARIERA 引き出しマット 399円



    さっそく収納グッズの使い道を一つずつ紹介したいと思います。

    まずは蓋つきの白いボックス。
    これはテレビボードのDVD収納に使いました。



    DVDが15枚ピッタリ☆ただ、奥行きがないので奥の方にちょっとスペースがあまります。
    ちなみに以前の様子はこちら。
    100均のファスナー付き不織布ボックスに入れていました。



    次男が赤ちゃんのときはファスナー付きボックスはイタズラ防止に良かったのですが、見た目が良くないので布をかけて隠していました。次男も2歳になって言っていることもだいぶわかって来たのでボックスタイプにチェンジ。





    だいぶすっきり(^ ^)
    もう布で隠す必要はなさそうです。






    お次は3枚個セットで販売されているこちらのボックス。





    元はこんなにコンパクト。






    広げたら下のファスナーを下げて、底板をおろすとカタチが安定します。
    一個500円と安いのに、かなりしっかりした作りです!







    使用したのはこちら。
    和室押し入れの天袋です。



    中にはあまり遊んでいないおもちゃやプチプチなどの梱包用資材など。
    奥にはお正月に飾る破魔矢や、スーツケースなど滅多に使わないものが入っています。
    今まではバラバラのカゴに入れていたけど今回見た目が揃ってすっきり☆
    取って付きなので、取り出しやすさもグー。
    このボックス、使わないときはかなりコンパスになるし安いのにかなりしっかりした作りでオススメです!
    他にもサイズがあればいいのに(>_<)


    でも、色々な方の収納記事を見ると押し入れ、クローゼット収納にはライゼンタールのストレージボックスが圧倒的に人気なようですね!





    お次はこちら。

    パッキン付きで本来は紅茶などの保存用として売られているものです。
    以前も購入して、我が家でも紅茶パック入れとして使っていました。



    しかし、中身が見えるシンプルなデザインと中の仕切りの使いやすいから今回新たに買い足して、電池や手芸用品などのリビングの細々したものの収納に使うことにしました。




    使ったのはダイニングの後ろにある大型壁面収納棚の引き出しです。
    このボックス。スタッキングが出来るので、扉を開けた衝撃で重ねた二つのボックスがズレることもないし、上から見た時一目で中身が確認出来るので電池などの在庫管理もしやすそうです。
    以前は右上見えてるような100均のカゴでわけていたのですが、私には合いませんでした。なぜなら上から投げ込み式のボックスだとつい、何でもかんでも放り込んでしまって気がつくとグチャグチャになってしまうから(´Д` )電池などの細々したものはフタ付きのボックスの方が一度取り出して、テーブルの上で出し入れが行なわれるので余計なものを放り込むこともなく私にはあっているようです。





    最後はIKEA通ならおなじみの食器棚用の滑り止めマット。




    以前も購入し食器棚シートとして愛用していましたが、使いやすかったので今回シンク下収納用に買い足しました。





    ちなみに食器棚で使ってるのはこんな感じ。




    食器を仕舞う際のカチャンという嫌な音がしないし、引き出しを開けたときに中の食器が動かずよいです。

    食器棚シートはIKEAがお近くにない方はニトリにも同じようなものが売っていますが、ベルメゾンさんのこちらのページにも可愛い食器棚シートが沢山あってオススメです(^ ^)



    と、まぁこんな感じでIKEAグッズで家の気になっていた所がだいぶすっきりして使いやすくなりました。
    鍋敷きやバスマットなど、買って来たものはまだあるのですがそれはまた次の機会に。



    収納の参考にしているリンク集
    日本ブログ村片付け・収納 人気ランキング
    トラコミュ美しいキッチン
    トラコミュ収納・片付け
    トラコミュ整理収納
    トラコミュナチュラルに収納
    トラコミュ収納の法則



    ↑参加しているブロガーさんは収納をお仕事にされている、いわゆるプロの方も沢山いて本当に参考になります。
    特に片付け、収納ランキング一位の安東先生のブログはビフォーアフターなど為になる記事ばかりでオススメ!コメント欄まで勉強になります。






    **

    ***



    ふーーーぅ。

    今回珍しく我が家の収納を少し紹介させて貰いました。

    買ったもののをただ単に紹介をするのは簡単だけど、それをどういう風に生活に取り入れているかを紹介するのは何気に骨が折れます(^◇^;)

    だって、品物の後ろ側にその人のライフスタイルが見えてしまうから。
    より人間性的なものが見られてしまう気がして身構えてしまうのです´д` ;

    私にとって自分と向き合わないといけない収納の紹介はインテリアの紹介より、ずっと難しいです´д` ;

    そんな、片付け収納ベタな私ですが先日の無印良品週間で収納用品をまとめ買いを機に現在収納改善の真っ最中です。

    だいぶ形になって来たので、そのうち紹介出来ればと思いますので気長にお待ち頂けると嬉しいです。





    以下楽天スーパーセールで購入予定品



    半額になっているケユカのタオルバー
    日本人の脚に合わせて作られている、日本人向けのオシャレで履きやすいレインシューズ



    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ





    ベルメゾンネット




    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/189-d401e0cb





