HOME > スポンサー広告 > title -胸に刺さった言葉。。インテリアと収納についてHOME > 未分類 > title -胸に刺さった言葉。。インテリアと収納について

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    胸に刺さった言葉。。インテリアと収納について






    北欧インテリアと収納について。

    北欧ティストなお部屋に憧れ、お気に入りの雑貨を棚に並べて置いてみたり、マリメッコなどの鮮やかなテキスタイルが好きで、壁にファブリックパネルを飾ったり。。。

    また生活感がでがちな小物の収納にはナチュラルなバスケットに入れる「見せる収納」を実践してみたり。

    自分の好きなものに囲まれたリビングは一見片付いているように見えたかもしれません。
    確かに外から見える部分に関しては自分なりに工夫したり頑張っていた部分もあります。
    しかし、見えないところはというと。。適当な箱にザザーっと投げ込み式のかなりざっくり収納だった私。
    外出前に探しものをすることもしばしば。


    そんなズボラーな私ですが、お友達が来た際などはtorakonちゃんちは小さい子供がいるのに片付いてるし可愛いくていいなー。なんて、お褒めの言葉を頂くこともあったりして「いや!見えない所はグチャグチャだよ!!」と言っても信じて貰えず、かと言って乱れている収納をお見せするわけにもいかず、なんだか見た目ばかりで中身が伴わっていない自分が後ろめたいというかなんだかモヤモヤした思いになったことが何度かありました。



    それはブログに対しても一緒で、最初は一日数人だったこのブログも嬉しいことに最近では多くの方に遊びに来て頂き、ユニーアクセスは多い時で一日6000人を超え、Yahoo検索で「北欧インテリア」「マンションインテリア」で検索するとこのブログが2ページ目くらいにヒットするようになり、ブログ村以外からも沢山の方に訪問して頂ける機会も増え、そのことはとても嬉しいのだけど、収納が苦手なのにインテリアブログを書いている自分が何だか情けないような、後ろめたいような、なんだか偽りの自分を綴っているような。。とにかく読者様にも申し訳ない気持が頭の片隅に常にありました。

    そんなモヤモヤにムチ打つ言葉。。。。


    いつも更新を楽しみにしている
    ブログ村片付け収納ランキングトップの「素敵な暮らしの扉」の安東先生のブログ内での一言。



    「インテリアにこだわるなんて最後の最後!!掃除と収納が先!!」

    良く考えると(いや、普通に考えても)いたって当たり前のことなのだけど、素敵でおしゃれなインテリアばかりを目指していた私にとってそれは目から鱗の衝撃的な言葉でした。

    ブログ記事には他にもこんな記述が。

    料理上手と片付け上手、一見前者の方が主婦として重宝されがちだけれども、料理はケータリングや、今は簡単に作れる便利な素などもあるしいくらでも替えは利く。でも片付け、収納はそうじゃない。
    料理が下手だって、上記のような便利なものを上手く利用すれば家族は困らないし人も家に呼べる。
    でも収納、片付けは違う。よっぽどお金に余裕がないと掃除や片付けを誰かに頼むなんてことも出来ないし、何より部屋が散らかっていたら子供もお友達も呼べないし、なにがどこにあるかわからないじゃ家族が困るし迷惑がかかるでしょ。


    先生はもっと上手い言葉で表現されていましたが、内容はこんな感じだったと思います。


    掃除と片付けが先
    インテリアはその次。



    そう。家族が求めているのは、おしゃれで可愛い家ではなく、ものがどこにあるかすぐわかる、片付け やすい綺麗な家。

    そんな当たり前のことに今さら気づいた私は、可愛い雑貨や、ステキな北欧食器にいきたい気持ちをちょっと抑えて、家族がより快適に過ごせる家にするべく、我が家の収納について真剣に考えることにしました。


    収納用品に関しても今まで使っていた100均のバスケットや間に合わせの空箱での収納をやめて、多少値段ははってしまいますが、長い目でみれば買いたしや、組み替えが出来る無印のものに統一することに。

    今はまだ、途中の段階ですが無印の収納用品のおかげでだいぶすっきりはしたと思います。


    新たに今回の無印良品週間で注文したものがまだ届いていないので、整理出来次第詳しく紹介出来たらと思います。



    無印のポリプロピレン収納、本当に使いやすいです!!
    トラコミュ無印PPケースを使った収納



    ーー楽天で揃えた収納用品たちーー



    左上…高さがあって使い辛かったシンク下の引き出しに乾物、粉もの用保存容器、重ねられて便利
    右上…ケユカのバスケットはリネン庫用
    左下…押入れ収納ワゴンにミシンなどを収納
    右下…プチプラなアイリスの引き出し収納は洗面台下。ドライヤーやコテなどを収納。




    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     マンションインテリア
     シンプルライフ





    ベルメゾンネット




    関連記事

    はじめまして(*^^*)

    コメントありがとうございます!
    お返事はこちらの記事のコメント欄にさせて頂きましたのでお時間がある時に読んで頂けると嬉しいです。
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅れてしまいごめんなさいm(__)m
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/?no=218
    [ 2013/06/29 23:05 ] [ 編集 ]

    はじめまして!

    いつも参考にさせていただいています(^-^)

    先生のお言葉、すっごく心に響きました!

    新しいものを買ったりするのに気を取られて
    しまいますが、先ずは収納・片付けですよね>_<

    旦那さんにもしょっちゅう言われてる言葉ではありましたが、今回のお言葉が心にずっしりと重い足跡を残していきました(>o<)

    明日からまた切り替え直して、
    収納・片付け頑張ります(^_^)ノ
    [ 2013/06/20 21:26 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/211-c83c0fea





