HOME > スポンサー広告 > title -素敵北欧ショップから届いたもの。念願の100年時計HOME > リビング・ダイニング > title -素敵北欧ショップから届いたもの。念願の100年時計


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    素敵北欧ショップから届いたもの。念願の100年時計


    先日、待ちに待ったものが我が家にやって来ました。




    念願叶ってやって来たのは
    Dugena社 陶製ウォールクロック
    ドイツで1950年代から1960年代ころに作られたビンテージの壁掛け時計です。


    購入したのは北欧ビンテージのネットショップanTennaさん。


    タイトルの100年時計というのは

    “100 years product”
    古いものが、その素材のまま、また生まれ変わる。
    50年使われ続けたものが、また50年使われ続ける。その暮らしの中で、100年生き続けて行くこと。


    アンテナさんのHPより引用です。


    先日発売されたこちらの本でもアンテナさんのオーナー様の素敵なご自宅を紹介されています。




    半世紀以上前に作られたなんて信じられないくらい綺麗な状態だったこの時計




    陶器の文字盤は貫入などもなく、新品のように綺麗です。
    丸みをおびたフォルムはこの時代特有のものとのことですが、それが逆に新鮮で全然古臭ささを感じさせません。




    この時計に一目惚れした最大の理由

    この前に開く
    ドーム型のガラスカバー!

    そして、ガラスドームを縁取る
    真鍮のフレーム!!(>_<)

    今の時計じゃなかなか見られないくらい細部まで丁寧な作りに感動!





    元々はゼンマイ式だったこの時計には、よく見ると文字盤にネジを巻く為の穴を隠す為のゴムキャップがついています。
    アンテナさんの方で、現代でも使いやすいよいにとゼンマイ式のムーブメントを電池式に交換してあるのですが、もしこのムーブメントが壊れた次は電波式のムーブメントの交換してずっと使い続けられたらいいな~と思っています。

    目指せ!100年時計!!


    ちなみに以前の時計は私が20歳くらいから実家で使っていたものです^^;
    可愛いとは思うんだけど、微妙にティストが違うのよね。。。





    新しい時計を迎えするにあたり、位置も部屋の中央に移動することに。

    時計が落ちないように石膏ボード用のフックを取り付けて。。。

    Befor




    After




    不思議。
    新しくお迎えしたハズなのに不思議と違和感はなく
    “まるで昔からずっとここにあったような”
    どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。。そんな時計です。





    状態がいいものは入荷してもすぐ売り切れてしまうこの人気の陶製ウォールクロック。ビンテージということで入荷時期やどんなデザインが入ってくるのかは予測不可能でまさに一期一会の出会い。

    素敵な出会いが出来てよかったです。

    海の向こう。。ドイツのお家で半世紀頑張って来た時計さん、お疲れでしょうがあと半世紀我が家の顔としてよろしくお願いします┌○


    ++++++++




    最近、北欧やドイツのビンテージなど“古いモノ”が気になります。

    トラコミュインテリア雑貨・家具・アンティーク
    ↑ここを見ていたらそんな気持ちが益々上昇。。。(´Д` )






    ++候補に上がっていた時計たち++

    最有力だったのは

    LEMNOS ( レムノス ) /Campagne(カンパーニュ)
    シンプルだけど、どこか柔らかいイメージのカンパーニュは仏語で田舎を意味するのだとか。電波時計なのも魅力的でした。
    てか、買った時計とフォント(数字の書体)が一緒!
    今気づいた!(゚o゚;;







    左/ジョージネルソンのリプロダクト。ミッドセンチュリーな雰囲気が素敵。
    中/レムノスの鳩時計。奥行があり過ぎて断念(^_^;)
    右/文字盤に麻生地が貼られ、ナチュラルや北欧ティストなお部屋に合いそうなラ•ルースの時計。




    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    日本ブログ村人気ブログランキング の二つのランキングに参加しています。ランキングには他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ見て行って貰えると嬉しいです(❁´◡`❁)


    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif


    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++

    タイトル横の『いいね!』ボタンをポチ
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~

    『フォローする』ボタンをポチ














    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/222-4cabac4b





