HOME > スポンサー広告 > title -見つけた理想の保存容器!粉もの、乾物の収納についてHOME > キッチン収納 > title -見つけた理想の保存容器!粉もの、乾物の収納について

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    見つけた理想の保存容器!粉もの、乾物の収納について


    ■収納の悩み

    長い期間ずーーーーっと、どう収納したらいいのか悩んでいたものがあります。

    それは小麦粉、砂糖、塩、パン粉、などのいわゆる粉もの。
    そして、乾燥昆布わかめなどといった乾物の収納です。

    今まではオリジナルのパッケージのままクリップで止めて保存していました。でも使い勝手も見た目も悪いので( ̄へ ̄|||) ウーム



    私が保存容器に求めるものは以下の8点

    ●見た目がシンプル
    ●密閉性がいい
    ●洗いやすい
    ●スタッキング出来る
    ●後々買い足しが出来る
    ●出来れば日本製
    ●サイズが沢山ある
    ●パッキンだけ後から買える

    使用箇所はキッチンシンク下にあるむだに深さがあるスライド引き出しです。なので、スタッキング出来ることは必須条件!でもスタッキング出来る保存容器って中々ないんですよね(^_^;)



    でも色々探して、8つの希望をすべて満たす容器を発見!
    それが前回の記事でも紹介した

    『プルーアクリルキャニスター』 です。
    ↑クリックで商品ページが開きます

    実際使って見て、とても良い製品なのですがレビューも少ないし、ネット上に情報もあまり出ていないようなので(^_^;)
    今日は私なりにこのプルーアクリルキャニスターの使用感を詳しくレポートしてお伝えしたいと思います(*^。^*)
    いつも通り写真多めで長めですがお付き合い頂けると嬉しいです。


    トラコミュポチった物→届いたらレポ♪



    全12サイズあるプルーシリーズですが、我が家で使用しているんは以下の5サイズ。

     

    左から
    直径12.3cm プルー アクリルキャニスター 1.7L SW-D1750
    直径12.3cm プルー アクリルキャニスター 1.3L SW-D1300
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 0.62L SW-C620
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 0.43L SW-C430
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 1.6L SW-C1650 



    ■信頼の日本製、アクリル製で見た目も美しく
    スタッキングも可能

    調べてみるとプルーアクリルキャニスターは人気のフレッシュロックスナップウェアーと同じタケヤ工業が作っている日本製の商品でした。


    確かに!片手で開けられる使いやすさや、梅雨の時期でも中身が固まらない密閉生の良さ。
    そして、一見するとガラスのようにも見える厚さ4mmのアクリル素材など、随所に日本製ならではのクオリティの高さが伺えます。
    見た目もシンプルで、沢山並んでいる姿が気持ちいいくらい美しいです(>_<)
    個人的にはスナップウェアのあの緑のパッキンが気になっていたので、パッキンも白いプルーの方が見た目的にも好きです。





     




    ■パッキンの交換について

    長く使うにあたりどうしても消耗してしまうのがパッキン。
    プルーアクリルキャニスターの助かるのは
    パッキンだけ後から購入できる点!!
    160円分の切手を送付して下記の住所に送れば替えパッキンが送られてくるようです。
    このアフターサービスは有難いですね(^ ^)

     



    ■お手入れも簡単

    パスタなどの保管に便利な細長いタイプも楽々手が入るので洗う際も簡単です。
    フタも直角に立てひっぱると簡単に取り外すことが出来ます。

     


    ■実際にに重ねてみる

    窪みのお陰でスタッキングした際も安定感があります。

     



    【直径はぜんぶで4種類】

    直径は12.3cm、10.5cm、8.5cm、6.5cmの4タイプ。
    我が家にあるふたつを比較して見ましたが約2cm違うだけで結構違いがありますね。





    ■何を入れたらいいの?

    実際購入するにあたり気になるのが

    『一体何がどれくらい入るの?』といった

    各サイズの容量だと思います。

    本当は開封直後の商品を詰め替えた方が参考になると思うのですが。。
    すみません(/_;)今あるものを使いきらないと補充が出来ない為
    ひとまず、我が家の現段階の状況について。


    【使用商品】
    直径12.3cm プルー アクリルキャニスター 1.7L SW-D1750
    直径12.3cm プルー アクリルキャニスター 1.3L SW-D1300

     

    プルーシリーズで一番大容量の1.7Lサイズですが、残念ながら小麦粉1キロは惜しくも入りませんでした。
    900gでいっぱいいっぱい^_^;
    パン粉は一袋500g入りそうです。

    次に大きい1,3Lタイプには砂糖と塩を。
    この感じだ二つともと1kg入るかな?


    【使用商品】
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 0.62L SW-C620
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 0.43L SW-C430
    直径10.5cm プルー アクリルキャニスター 1.6L SW-C1650 

     

    一回り小さい直径10,5cmタイプ。
    縦に細長い1.6Lはパスタの保管にピッタリ!我が家ではでは使い掛けのそうめんも一緒に入れてしまっています。
    0.62Lと0.43Lサイズはワカメやひじき、本だしやコンソメなどの保管にちょうど良さそうです。


    あまりに使いやすいので、現在書い足しを検討中です。また、新しいものを入れ替えたら容量感など書き足しますね!



    肝心の収納の様子についてですが、長くなってしまったのでまた次回の記事てご紹介させて下さい(*^^*)


    宜しければまた遊びに来て頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



    ブロガーさんオススメキッチン雑貨や、キッチン収納の紹介など。
    参考になります(>_<)♩

    トラコミュキッチン雑貨





    続き更新しました!
    NEWキャニスターでキッチン収納ビフォーアフター!



    プルーアクリルキャニスター商品一覧


    【直径12.3cm 】



    【直径10,5cm】




    【直径8.5cm】




    【直径6.5cm】







    +++++++++++++++++++++++++++++


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへbannerzzzzz.gif
     片付け•収納ブログランキング
     マンションインテリアブログランキング
     シンプルライフブログランキング






    ベルメゾンネット




    関連記事

    >TOUKOさん

    お返事が遅れてしまい大変失礼しました!
    アクリルキャニスターの内径を測ってみたところ、92mmでした(>_<)

    どうでしょう?参考になれば幸いです!
    [ 2014/06/20 15:55 ] [ 編集 ]

    プルーアクリルキャニスター直径10.5cmには

    はじめまして
    質問させて下さい。

    プルーアクリルキャニスター直径10.5cmには、
    直径8cm幅の物は(硬い固形物)入りますか?
    内径はお分かりになりますでしょうか?
    [ 2014/06/14 21:20 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます。

    ブログに遊びに来て下さったんですね。
    ありがとうございます。

    嬉しいです♪

    また、ちょくちょくお邪魔します。
    これからも、楽しい、記事よろしくお願いします(^^)

    YUKKO
    [ 2013/07/22 00:07 ] [ 編集 ]

    >YUKKOさん

    はじめまして!
    私も気になる商品はまずブロガーさんの関連記事を探します(笑)
    なので、少しでもお役に立てて嬉しいです!頂いたリンクからYUKKOさんのブログにも遊びに行かせて貰っちゃいました♪( ´▽`)インテリアはもちろん、収納記事に刺激受けまくりです!私も頑張らねば(>_<)
    コメントありがとうございました♩


    [ 2013/07/19 11:36 ] [ 編集 ]

    すごく参考になりました。

    少し前の記事なのに、今頃コメントすみません。
    私も、粉物の保存容器を探していて、
    こちらに惹かれていたのですが、
    ブロガーさんの参考記事がなく、迷っていました。
    とっても参考になりました。

    今一度熟読させてもらって、サイズ考えたいと思います。
    ありがとうございます♪
    [ 2013/07/18 16:01 ] [ 編集 ]

    >オニグラっこさん

    こちらこそ〜( ´ ▽ ` )ノ
    いつもブログを楽しく拝見させて頂いています(^ ^)“ママ達の夏の制服”の下りには思わずプッ(*≧艸≦)
    私もOXOのポップアップコンテナ候補に上がりました!でも揃えるには高価過ぎますよね^^;余った小麦粉の件ですが、私はちょうどクッキーを作るときに詰め替えたので、余った100gはその時に使ってしまいました。
    でも次、詰め替えるならパッケージのまま一先ず食品庫にしまってそちらを優先的に使うかなぁ〜?すみません´д` ;全然参考にならなくて( ;´Д`)プルーアクリルキャニスターは小麦粉1K入らないってのが唯一残念ポイントですが、その他は気に入っています(*^^*)


    [ 2013/07/14 11:28 ] [ 編集 ]

    参考になります!

    こんにちは、ご無沙汰しています(^^)

    私もいよいよ粉モノや乾物の収納をどうにかしたくて
    容器を探しているところなのですが、この容器は初めて見ました。
    スナップウェアを微妙な数持っているのですが廃盤になってしまい、
    フレッシュロックの緑の部分はどうしても好きになれずで。
    ガラス製は割れるのが怖いし、OXOのコンテナは値段が高いし・・・。
    このキャニスターはアクリル製でシンプルなのがいいですね!

    できれば、小麦粉などキャニスターに入りきらなかった分をどのように収納しているかもご紹介いただけると大変参考になります・・!

    続きを楽しみにしております♪
    [ 2013/07/12 00:03 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/225-9023fab0





    copyright © 2017 Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~ all rights reserved.

        Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房
