HOME > スポンサー広告 > title -初公開。リビングの納戸収納についてHOME > 納戸(掃除道具) > title -初公開。リビングの納戸収納について


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    初公開。リビングの納戸収納について


    今日は久しぶりに収納について。

    我が家の間取りについては以前
    こちらの記事
    (→間取りのご紹介 マンションの良いトコ・悪いトコ)
    にてご紹介しましたが、我が家の間取りの特徴として
    収納がとても充実している
    という点があります。

    80平米3LDKに
    ●食品庫
    ●リネン庫
    ●納戸
    ●ウォークインクローゼット2箇所
    ●1.5間の天袋付き押入れ

    80平米という広さに対して、この収納の量はかなり多い方だと思います。
    アリガタヤーアリガタヤー


    今日はそんな収納の中でも実際住んで見てつくづく便利だなーっと思う

    リビングに隣接している『納戸スペース』について初めて記事に書いてみようと思います(^ ^)

    どうぞお付き合い下さい。




    場所はよくお客さんに「この扉何?ここにも部屋があるの?」とツッコミを入れられるリビングの一角



    ダイニングテーブルの斜め後ろ。
    キッチンからも、リビングからも使いやすい場所に納戸は位置しています。


    間取り図だと赤い丸の部分。




    中はこんな感じ


    0.7畳ほどの納戸スペースになっています。


    このままだと使い辛いのでわが家ではIKEAで購入したパイン材のコーナー用収納ラックを設置して整理しています。




    検索をかけたら同じ私が買ったものはすでに廃盤。新シリーズとしてIVAR収納システムが発売されていました。

    ↑こちらの方がオプションパーツも増えて、棚板の移動も簡単で良さそう!
    ■IVAR パイン材収納システムシリーズ IKEA公式詳細ページ


    実際にものを収めて収納している様子がこちら。


    まずはラック側




    そして、壁側





    納戸なので多少ごちゃごちゃしていてお見苦しいのですが(^^;;中はIKEA、無印の収納用品を色々組み合わせて下記のものを仕舞っています。

    ●掃除機、スチームモップ、クイックルワイパー、ほうきなどの掃除用具および掃除用品ストック
    ●ノコギリ、ネジ、ペンチなどの工具類
    ●アイロン、アイロン台
    ●トイレットペーパー、ティッシュ、オムツ、おしりふきなどの日用品ストック
    ●浮き輪、敷物などのレジャー用品
    ●雑誌、古紙、古本などの廃品回収品

    などなど。。。。



    0.7畳のわずかなスペースですが、リビングに隣接してある納戸スペースは本当に便利!!


    最初はこの0.7畳何にもない空間をどう使っていいのかわからず試行錯誤の日々でしたが、無印のPPケースやファイルボックスを導入することでかなり使いやすくなりました。

    無印の収納については
    トラコミュ■無印良品の収納 - MUJI -
    トラコミュ■無印PPケースを使った収納
    でも色んなブロガーさんが様々な実例を紹介されていますが、本当に使いやすくて優秀!!

    細かい収納の詳細についてはまた次の記事でご紹介出来ればと思っていますので宜しければまた遊びに来て頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ





    **最近のポチ**
    一枚目の写真でちょこっと写っている青色のショルダー。


    marimekko LOGOMANIA ショルダーバッグ


    すっごく悩んで結局買ってしまいました。マリメッコ ロゴマニア ショルダーバッグ( *´艸`)
    数量限定で発売された日本別注商品のロゴマニアシリーズは7月に発売されたとたんどこのショップでも品切れ続き。私が買ったFree Designさんでも既に売り切れ´д` ;
    数年前発売されたベージュもあっと言う間に完売してしまったし。。。
    どーしよーどーしよーと散々悩んだ末に思い切ってポチ!
    主に子どもとお出かけ用に毎日愛用中♩普段使いにしてはかなり高価な(私比)マリメッコのバッグですが毎日使うものが好きなものって本当にムフフ( ●≧艸≦)

    楽天での在庫は本当にわずかです。
    狙っている方はお早めに!!


    マリメッコ ロゴマニアリシーズ 在庫があるショップ一覧はこちら






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif



    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~










    関連記事

    はじめまして。

    ランキングから立ち寄らせていただきました。
    Nshimaといいます。

    いいですねぇ。
    広い家で。。
    しかもこの収納は、すごいですね。
    そして収納であっても、IKEAとかを使うところが。

    うちだったら、簡単にカーマとか、カインズで終わらせそうw

    これから脱サラして事業を起こす身。
    もっとこだわりを持っていきたいですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとう。
    おじゃましました。
    http://atunaka02.blog.fc2.com/
    [ 2013/09/22 23:20 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます。

    返信ありがとうございます。

    収納方法など参考にさせていただいてます。我が家の洗面台の下はアイリスオーヤマを使っております。
    無印の布団袋も購入しようかと考え中です。

    家電は押し入れですよね。
    すでに主人の衣装ケースが10個あり、半間をしめております。
    扇風機、2台はタワー型なんです。
    電気ストーブ・加湿器はそれぞれ2台。
    雛人形、羽毛布団は、クィーン・セミダブル・シングル・ベビーのオンパレードです。
    なので、納戸もありかなとおもったんですけど、主人がなぜかいい顔しないんです。

    断捨離してきましたが、我が家の収納スペースはいっばいです。
    まだまだ断捨離しないとですね。

    近々和室に子どものトロファストを購入します。
    ちなみに、アイリスオーヤマのチェスト(取っ手がミッキー)も和室に置いてある位置が同じで嬉しかったです。

    長々とすみません。
    これからも楽しみにしております。

    [ 2013/09/21 14:23 ] [ 編集 ]

    >ちゅちりんこさん

    初めまして!
    同じ千葉県住まいで間取りまで一緒だなんて(*^^*)偶然にも同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!
    ご質問頂いた、扇風機などの季節用日の収納についてですが。
    わが家で所持している季節用品は扇風機一台に息子達の兜飾り。床暖使用の為冬の暖房器具がないので季節用品は少ない方だと思います。これらのものはリビング横の和室押入れに仕舞っています。
    押入れでは奥行の浅いクローゼット用衣装ケースを使用しているので、扇風機は分解して買った箱に戻してその後ろのデッドスペースに収納しています。兜飾りは天袋です。ちゅちりんこさんの少しでも参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ
    [ 2013/09/20 22:55 ] [ 編集 ]

    同じ…

    はじめまして。

    我が家も千葉で全く同じ間取りで、少しこじんまりしております。
    納戸便利ですよね。
    我が家は主人の趣味グッズが多く、殆ど占領されてます。

    質問があります。
    シーズンオフの家電はどのように収納されてますか?
    我が家は扇風機が3台あり困ってます。
    夏が終わったらどこにしまおうかと…。
    [ 2013/09/20 19:46 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




