HOME > スポンサー広告 > title -我が家で愛用中の無印の木製収納、ちょっぴり辛口徹底レビュー!!HOME > リビング・ダイニング > title -我が家で愛用中の無印の木製収納、ちょっぴり辛口徹底レビュー!!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    我が家で愛用中の無印の木製収納、ちょっぴり辛口徹底レビュー!!








    約一週間ぶりの更新になります(^^;;
    この2ヶ月ほど体調を崩したりなんやらですっかりブログの更新頻度が落ちてしまっていますが、今日からボチボチ再開したいと思います。

    今回の記事は前回予告した、納戸収納の詳細についてご紹介予定でしたが。。ここはもうちょっと見直したいなぁ~と考えているので整理出来次第また改めてご紹介したいと思います!


    さてさて、始まりましたね!



    無印良品週間 10%OFF
    10月4日(金)~10月5日(火)
    (ネットストアは10月16日(水)午前10時まで)



    無印良品の商品が全品10%OFFで買えるとのことで、
    トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
    を覗いてみても、数多くのブロガーさん達のお買い物レビューや、オススメ紹介記事が沢山寄せられていて無印の人気っぷりが伺えますね(^^)

    無印の商品と言えばぱっと見地味で保守的なイメージなのだけど(すみません。。)実は無駄を一切省いたシンプルなデザインは不思議とどんなインテリアにもすっと馴染む柔軟性を持ち合わせていたり、無印独自のモジュールに従って作られた収納用品は痒いところに手が届くなんとも絶妙なサイズ感だったりと知れば知るほど無印ワールドにハマってしまう不思議な魅力を持ったブランド。

    北欧インテリアを目指している我が家でも、シンプルな無印の商品は収納用品を中心に家の随所で活躍中です♬

    メディアやブロガーさんの記事を見ても概ね好評な無印の商品ですが、実際のどこがそんなにいいの??本当に使いやすいの??
    と疑問を抱いている方も多いのでは(^^)
    そこで無印良品週間真っ只中の今日は

    我が家にある無印の定番•人気商品をちょっぴり辛口を交え

    詳しくご紹介&レビューしていきたいと思います(^-^)/



    ーオプションパーツを組み合わせることで本棚、食器棚、クローゼット。。組み合わせて使える木製収納ー

    今回ご紹介するのは我が家にある無印アイテムの中でも一番の無印の大物!


    (無印HPより画像をお借りしています)
    ■組み合わせて使える木製収納・本体・ミドルタイプ・奥行21cm
    タモ材/ナチュラル 幅80×奥行21×高さ175.5cm
    29000円




    (こちらも無印HPより画像をお借りしています)
    こちらはシンプルな本棚に様々な追加パーツを組み合わせることで、食器棚やクローゼットへと、自分好みの収納作ることが出来る無印の人気シリーズ。

    厳密には我が家にあるのは旧タイプのものでダボ穴の位置が現シリーズと微妙に異なりオプションパーツなどは取り付けることが出来ません。ダボ穴の位置以外のサイズ•仕様•素材は現シリーズとほとんど変わらないようですが、その点も踏まえて参考にして頂ければ幸いです


    ー我が家ではリビングの中心においてファミリーライブラリーとして利用ー



    我が家ではこの木製収納棚をリビングの中心に配置し、子供が手が届かない上半分を飾り棚、下半分は子供達の絵本棚として活用しています。
    何でも、大人と子供の本を一緒に一つの本棚に並べておくと親子で趣味や関心があることを共有でき、賢い子供が育ちやすいのだとか。私が読むのはインテリア関係の雑誌か育児本がほとんど(あとは漫画)なので、子供の教育に役立っているのかは微妙ですが^_^;絵本がリビングの中心にあると、自分から積極的に見るようになるのは確か。
    子供たちは寝る前にここから一人一冊好きな本を選んで寝室に持って行くのが毎日の楽しみなよう(*^^*)


    ーなんでもすっきり収納
    魔法のサイズ。使いやすいのは奥行き21cmタイプー


    高さ、奥行き、幅など 異なるサイズが色々出ている組み合わせて使える木製収納シリーズですが、こちらの本でオススメされていたのが


    我が家でも愛用中の奥行き21cmタイプ。



    『なんでもすっきり収納 奥行き21cmは魔法のサイズ』

    という見出しと共に、最高ランクのA評価で紹介されていました。




    確かに。
    高さ175cm幅80cmとサイズは大きいものの、21cmという絶妙な奥行きのおかげでリビングの中心に置いているにもかかわらず生活している上で圧迫感一切感じません。



    ちなみにこの奥行き、幅はストリングシェルフとほぼ一緒です。
    雑貨を飾るのにもちょうど良いサイズ♩



    ー奥行き21cmはコミック•文庫にちょうど良いサイズ。雑誌の収納は微妙(ーー;)ー



    ただちょっと注意したいのが、本棚として使う場合、奥行き21cmだと文庫、コミックはちょうど良い感じですが、A4サイズで数ミリ、雑誌サイズだと棚板から完全に前はみ出る感じの収納になります。
    なので、大型の本を収納予定なら一つ上のサイズの奥行き40cmタイプを購入した方が良さそうです。

    ー棚板は6cm刻みに移動可能。斜めに設置すればディスプレイ棚にもー



    付属の棚の向きを変えて、斜めに設置すればディスプレイ棚に早変わり!
    絵本の収納はやはり、表紙が見えている方が子供には選びやすく片付けやすいようです。


    マイキーが主役のリサ•ラーソンの絵本。自分用に購入したのですが子供も食いつき意外とよかったです(( ^∀^ ))



    ーしかし、棚板の移動は地味に面倒臭かったりもするー



    棚板の移動はプラスドライバーでネジを回して移動します。
    この作業、はめ込み式の棚受けに比べて地味に面倒臭いです´д` ;電動ドライバーがあれば楽勝だと思いますが、最初はネジ穴が結構キツイので、手が痛くなります(⌒-⌒; )
    まぁ、棚板はそんなに頻繁に位置を変えるものでもないので問題ないと言えばそうなんですけどね~。

    ー地震対策も◎シリーズ全てに転倒防止補助具が付属ー



    背面部には、耐震パーツを取り付ける為の穴がありそこへ虫ピンを打ち込み、壁に固定します。
    後から耐震器具を棚の上部に取り付けて見栄えを悪くする必要がなく、穴を隠すための木目シールが元々入っているのも助かりますね。



    意外と盲点な冷蔵庫専用の地震対策ストッパー発見!!






    ★★総評★★
    ちょこんとした4つの脚が可愛い無印の本棚は、タモ材突き板を用いたナチュラルな雰囲気と、サイズやオプションパーツの豊かによってフレキシブルに使用出来るのが魅力的。また、棚板を斜めに設置しディスプレイ棚として使うことでインテリア的にも良いアクセントになります。ただ、追加パーツは中々良いお値段なので注意が必要。しかし、オプションパーツを付け加えることによって変化する生活スタイルに柔軟に対応し、フレキシブルに使えるのは有難いですね。
    総評して、我が家では買ってよかった優秀アイテムです(*^_^*)


    その他、無印の収納紹介ブログ記事は↓↓↓
    トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




    **無印良品週間中に読みたいオススメ本**

    無印良品とイケアですっきり収納 (別冊エッセBASIC すてきなLIVINGシリーズ)

    中古価格
    ¥1,098から
    (2013/10/7 23:02時点)



    無印良品最強バイブル (100%ムックシリーズ)

    中古価格
    ¥432から
    (2013/10/7 23:05時点)



    楽しくしまってスッキリ暮らす 「無印良品」で覚える収納のコツ

    中古価格
    ¥675から
    (2013/10/7 23:06時点)






    コメント下さったちゅらりんこさん、ぐらぐら☆さん、紫苑さんへ。お返事が中々書けず申し訳なかったのですが今回の記事のコメント欄にお返事書かせて頂いたので、お時間あるときに読んで貰えると嬉しいです。お三方嬉しいコメント本当にありがとうございました!お返事とても遅れてしまいごめんなさい。
    ***
    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif



    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    ベルメゾンネット

    関連記事

    お返事

    >ちゅらりんこさん

    収納は私も大の苦手でして。。
    今、色々試行錯誤している最中なのですがそんな様子がちゅらりんこさんの少しでもお約に立てているならとても嬉しいです!
    そういう我が家でも夫の荷物の扱いについては頭をかかえていまして~_~;今は3LDKの一室を夫の部屋として使っているので、荷物はその部屋に収まっているのですが、そこは行く行くは子供部屋になる予定なので、夫の荷物を各部屋の将来にどう割り振るか今から悩み中です´д` ;
    今から減らしていきたいのですが勝手に処分するわけにもいかないし。。。まさに夫の荷物、収納の敵!お互い頑張りましょう!( ̄^ ̄)ゞ

    >ぐらぐら☆さん

    お揃いバッグとは恐縮ですが嬉しいです!!そして私もびっくり!購入にあたって色々な方のレビューを見せて頂いたのですが、購入の決め手になったのは実はぐらぐら様のあのレビューを見たからなんですよ!!コメント頂いて大コーフンです♪───O(≧∇≦)O────♪
    改めてありがとうございます↓
    ロゴマニアのショルダー本当に可愛くて使いやすいですよね。
    そして雑誌も見て頂いてありがとうございます!お褒め頂き嬉し恥ずかしテレテレテレ。。。(/∀\*)
    せっかく嬉しいコメント頂いたのにお返事が遅くなって大変失礼しました(´Д` )マイペース更新ですがこれからもブログ遊びに来て貰えると嬉しいです(^ν^)


    >紫苑さん

    はじめまして(^ ^)
    コメントありがとうございます!
    収納のビフォーアフターを掲載するにあたってかなり勇気が入りましたが、紫苑さんの参考になったとのことで清水の舞台から飛び降りる思いで載せてよかったです(^◇^;)
    ワイヤーネット収納。。確かに便利なのですが、ズボラーさんにはホコリとの戦いという落とし穴が待っていますね(´Д` )
    頂いたリンクより紫苑さんのブログにもお邪魔させて貰ったのですが、収納の参考になる記事が沢山でこちらこそ色々勉強させて頂きました!!
    収納。。簡単なようで奥が深いですよね(~_~;)
    [ 2013/10/07 22:52 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




