HOME > スポンサー広告 > title -ソファの位置を移動しただけで子育てがうんとしやすくHOME > 子育て > title -ソファの位置を移動しただけで子育てがうんとしやすく

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ソファの位置を移動しただけで子育てがうんとしやすく


    最近ソファの位置をリビングの中心から窓際に移動しました!


    図面でいうとこんな感じ。





    【移動前】




    【移動後】




    たったこれだけの事なんですが、格段に子育てがしやすく暮らしやすくなった!


    メリットとデメリットをまとめるとこんな感じ。


    ◎ソファを移動してよかった点

    ●部屋が広くなった!
    →今まで、和室の前にソファがあったことによりリビングと和室が両断されるようなレイアウトでしたが、ソファを壁側に移動することによってリビングと和室が一つなぎなおよそ20畳の空間に。生活している上でもだいぶ開放感があります。

    ●子供の様子がよくわかるようになった
    →今までは和室を背にする形でソファがあった為私がテレビを観ている間に押入れに落書きなど、子供達のイタズラに気付かないことが実はありました。あとはさっきまで綺麗だった部屋が振り向くとすごい状態でこんな感じからΣ( ̄□ ̄|||) こんな顔になったり→(#`口´)↓↓↓
    自分がちゃんと見てないのがいけないのに息子達に怒ったりするのなんかとても申し訳なかったです。。今はソファに座っていても子供達の様子が見えるので大丈夫!


    ●子供達がリビングにおもちゃを持ってこなくなった
    以前のレイアウトだと、和室にいて床に座っている状態だとソファが邪魔でリビングのテレビが見えないので子供達がテレビ見たさにリビングに玩具を持って来るんですよね(ー ー;)そーすると、部屋中玩具が散乱してひっちゃがめっちゃかに´д` ;片付けも大変でした。
    今はそんなことも少なくなり、玩具が散乱するのは和室だけに。空間を人つなぎにしたおかげでリビングはくつろぐ場所、和室は遊ぶ場所と、逆に空間分けが出来るようになった気がします。



    ×ソファを移動してちょっと不便になった点

    ●インテリアとしては以前の方が好み
    壁側にソファを移動して使いやすくなったのは事実ですが、インテリア的にはやはりテレビ前にソファがあった方がおしゃれとゆうか自然な気がします。


    ●若干テレビが見え辛くなった。
    テレビに対して直角にソファが配置されているので若干テレビが見づらいです(ーー;)私一人ならソファに向けてテレビをグリンと回転させるのでいいのですが、夫がダイニングに座っているときにそれをやると怒られるので渋々正面に戻します。


    ●ソファに座っていると寒い!
    窓際にソファだと冬は隙間風で若干寒いです。。。
    なので膝掛けは必須!いつでも使えるように、ソファのそばにカゴを置いて膝掛けを常備。
    ちなみに膝掛けは無印と、クリッパンを愛用中。



    っとまぁこんな感じかしら?
    移動したことで不便なこともありますが、総合的に見るとやっぱりメリットの方が大きい!



    ソファを移動したことでダイニングに座っていても子供達の様子が良く見える。

    結婚前は自分さえ過ごしやすい部屋ならそれでよかったけど、結婚して子供が出来て生活スタイルが変わって。。。自己満足じゃない、自分以外の人の事を考えるインテリア。
    子供が小さいうちはお置きたくても置けないもの、置きたくなくても置かなきゃいけないものなど色々葛藤はあるけれど、それをあーでもない、こーでもないと色々考える時間が結構好きだったりします。

    子供達と一緒に笑顔に過ごせて、なおかつ自分も落ち着ける空間!
    あ、夫のこと忘れてた。。。

    そんなインテリアをこれからも色々模索していきたいと思います。

    来年から二人とも幼稚園に行くので、幼稚園グッズの収納とか色々考えなきゃ!




    オススメ
    子供あり家庭インテリア人気ランキング







    **子育てインテリア、気になる本色々**









    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    ベルメゾンネット
    関連記事
    [ 2013/11/09 12:44 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




