HOME > スポンサー広告 > title -一目惚れ!ARABIA/FINELのペンダントランプをお迎え(*^^*)とベランダタイルについてHOME > リビング・ダイニング > title -一目惚れ!ARABIA/FINELのペンダントランプをお迎え(*^^*)とベランダタイルについて


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    一目惚れ!ARABIA/FINELのペンダントランプをお迎え(*^^*)とベランダタイルについて



    こんばんは。
    またまたちょっと更新があいてしまいましたが、我が家では冬の模様替え続進行中!ソファを新調するのを機にダイニングの椅子の張替えや、新しい子供椅子の購入、それにプケッティで壁面収納棚のカーテンも作る予定だし、あとは先日の優勝セールで買った北欧グッズも続々届いているしで、ブログネタがたまり過ぎて、なんだかわけがわからなくなってきました´д` ;
    もうどこから紹介していいやら。。。



    自分の遅筆を恨みながらも、今日は最近の一番の変化、ダイニングの新しい照明についてご紹介させて下さい。




    ってタイトルで何を買ったかもうバレちゃってますね(^_^;)
    でも、新しい照明を紹介する前にまず以前の様子を





    今まで使っていたのは
    ルイスポールセン ph5

    ルイスポールセン ペンダントライト 北欧 照明器具PH5【正規品】【代金引換はできません】11/15~19照明全品ポイント10倍

    ルイスポールセン ペンダントライト PH5
    価格:86,100円(税込、送料込)



    にちょっと似ている“いわゆる北欧風ランプ”
    我が家のはこれのオリーブ。
    オリーブ色は現在廃盤色のよう


    ペンダントライト BRENDA



    これを買った4年前は北欧インテリアは全然詳しくなくて、ルイスポールセン自体詳しくは知らなかったのだけど、それでも同じルイスポールセン風ランプの中であえて一番人気なこれ↓じゃなくて探しに探して上のランプを選んだのは当時の小さなこだわり。




    今まで使っていたランプも雰囲気とか色合いとかとっても気に入っていたのですが、北欧インテリアをどんどん好きになっていくにつれ、リプロダクトとか北欧風ではなくて、本物の北欧の照明や家具をお迎えしたい!願望がとても強くなって来てしまった最近。

    中でも、北欧ビンテージにはすごく憧れがあって北欧のお家で大切にされて来た照明や家具をいつか我が家にもお迎えしたい!と夢見ていたのですが、北欧ビンテージは一期一会。
    そう簡単にデザインやコンディション、さらには予算に合うものなんかと出会えないだろうと思っていたし、これだ!と思えるものに出会うまで気長に待つつもりでいました。

    しかし、運命の出会いは案外早くやって来たのです。


    それがこの
    ARABIA/FINELのPrimavera ランプシェード



    ■製造国:フィンランド
    ■フォルムデザイン:Kaj Frank (カイ・フランク)
    ■デコレートデザイン:Raija Uosikkinen(ライヤ・ウォシッキネン)
    ■メーカー:ARABIA FINEL
    ■サイズ :開口部Φ29.5cm、高さ17cm
    ■年代  :1970年代



    カイ・フランク×ライヤ・ウォシッキネンコラボという何とも夢のようなランプ+*:.゚*。●д●*+。・゚


    FINELと言えばカモメ食堂のこちらのケトル


    ライヤ・ウオシッキネンさんデザインの色々。どれも素敵過ぎる!




    チョコレート色の本体に、オレンジで描かれたレトロな花柄が本当に可愛いくてまさに一目惚れ!!
    40年以上に前に作られたとはとても思えないほど琺瑯の状態も良く、ダメージもほとんどないツヤツヤな状態で我が家にやってきました。
    プリマヴェーラはイタリア語で“春”を意味するらしいですが、シックな色合いが冬のほっこりインテリアにもぴったり。

    配線はお店の方で日本仕様に替えて頂いてあったのでLEDランプもOKです^_^






    コードは190cmと長めだったので




    我が家ではこんな方法で長さ調節をしています。





    そして、現在のダイニング。



    照明が変わっただけで印象がまるで違う!!
    憧れの北欧のおうちにちょっぴり近づけた感じが嬉しくて無駄に一日何度もライトを見てはニヤニヤして気持ち悪い自分がいます^^;

    なんだかどんどん寒くなるにつれて、巣篭もり本能が目覚めるというか、とにかく家の中を快適にしたい欲求が出てきて最近インテリア熱が急上昇気味。
    15日からの無印良品週間で収納も見直したいしでやりたい事が沢山!
    しかし、日中は息子達にせがまれ外へ遊びに出ないといけないし、帰るとご飯だお風呂だでなんだか一日があっとゆう間!昼間じゃないとブログ写真も取れずジレンマー!!(ノД`)
    贅沢な悩みだとはわかってはいるんですけどね。。そっと夫に感謝

    そんな我が家ですが、次回は子供椅子事情についてご紹介出来たらなーと思っていますのでまた遊びに来て頂けると嬉しいです。


    トラコミュ 北欧大好き!



    **コメント下さったryotoさんへ**

    ベランダタイルの件ご質問ありがとうございます!我が家のベランダで使用しているのはガーデン@ガーデン 楽天市場店さんのLa Terre ラ・テール スクエアタイル及びハーフタイルです(*^_^*)


    実はモニターさせて頂いたもので、商品ページに我が家のベランダの様子がデカデカと紹介されていたりします^^;1年半使った今、一枚だけ割れてしまいましたが、その他は問題なくウッドデッキと違いメンテナンス不要で、たまに水で流してブラッシングするだけで綺麗な状態が保てています。


    天気が良い日はベランダにレジャーシートをひいて、クッションを天日干しするついでにピクニックごっこ。

    ご参考になれば幸いです!コメントありがとうございました(*^^*)





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~





    ベルメゾンネット
    関連記事

    うわ〜(≧∇≦)ステキです!琺瑯でこういうランプは珍しいですね。やっぱり本物、しかもヴィンテージって、空間全体に及ぼす影響がすごい!よい出会いがあってよかったですね〜。
    [ 2013/11/17 13:00 ] [ 編集 ]

    タイル教えてくださってありがとうございました

    お返事ありがとうございました!
    商品のHP見させていただきました。かわいいお子さんと広くて素敵なベランダも!
    模様もさすがですね。
    いいものを教えてくださってありがとうございました!
    [ 2013/11/15 23:34 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




