HOME > スポンサー広告 > title -逆子入院結果とechinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!HOME > 子育て > title -逆子入院結果とechinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    逆子入院結果とechinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!

    前回の逆子入院記事には多くの訪問およびコメントありがとうございます!逆子体験ママさんからの経験談やアドバイスなど、とても参考になり、また 大変勇気づけられました。
    逆子入院の結果ですが。。。
    実は入院前のエコー検査で逆子が治ってることが判明し、結局入院せずにすみました!入院までの3日間に逆子体操を一日3回し、出来る範囲で究極にダラダラゴロゴロしていたのが良かったみたいです(^^;;
    お騒がせしましたが本当によかった!
    ただ、ほうっておくとまた逆子になってしまう可能性もあるのでタオルを棒状にグルグル巻いたものをお腹の両サイドにいれ赤ちゃんを正常な位置で挟むような感じでさらしで固定っていうのを36週までお風呂以外常にしていなきゃいけないらしく、それがちょっと辛いです(/ _ ; )でもなるべく下から産みたいので頑張ります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    さて今日は4月に控えた息子達の幼稚園入園グッズが完成したので、記録がてらご紹介したいと思います。
    なぜ兄弟二人分かというと、我が家は今年5歳の長男が年中から、3歳になる次男が満3歳からの4年保育で二人同時に私立幼稚園に入園予定だから。





    いきなりですが、出来上がった幼稚園グッズがこちら。

    テキスタイルデザイナー、古家悦子さんデザインの

    echni(エチノ)の生地を使って、兄弟がお揃いのデザインになるように制作。

    お裁縫の知識が乏しい私ですが、ないなりに色々調べて作り方を工夫して作ったので一つずつ詳しく紹介させて下さい(^^;;


    まずはレッスンバッグ



    ベースにはシンプルなヒッコリー柄のキルティング生地を使い、エチノの生地で表にはポケット、裏には息子達それぞれの名前をアップリケで縫い付けました。



    持ち手の付け方を色々悩んだ結果、口布をつけて持ち手挟み裏もスッキリとしたデザイン、かつ洗濯にも強い作りにしました。
    口布を付けたおかげでマグネットボタンもつけられました。




    生地の耳を利用して作ったエチノタグがポイント☆

    お次は上履き袋



    上の口布の部分がパッチワークに見えますが、元々こうゆう柄の生地です。




    思い付きでやった上履きのアップリケが思いの他可愛いく出来たと自画自賛。生成り生地に接着芯を貼り上履き型に切ったものをジグザグで縫い付けただけですがよいアクセントになったかな?


    お弁当袋



    端切れで作った紐止めがポイント。




    底の生地が二重になっているので裏布をつけず一枚仕立てですが、新しく買ったミシンについていた端ミシン縫いをしてみたらロックミシンのように処理出来たので次男4年間に渡る幼稚園生活の洗濯でも大丈夫かな?
    最近のコンピュータミシンは色々出来ていいですね!




    最後はランチョンマット



    普通の布だと毎回の洗濯が面倒臭そうだったので同じくエチノのラミネート生地を使ってみました。幼稚園の指定で右側を袋状してありそこにお箸などのカトラリーを入れるれしいです。
    これでよごれも一拭き洗濯いらず♬
    届いたゼブラのステンレスランチボックスも丈夫で洗いやすそうで良い感じです。



    pickup‼︎こちらもオススメ☆
    ↓↓↓

    トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




    っとまぁ、うちの幼稚園は制作グッズが少ない方でこれが全部。
    市販品でも揃えられそうでしたが、せっかくなので手作りしてみました。


    母の趣味に任せて作った幼稚園グッズ達でしたが、大好きな車と飛行機柄ということで息子達の反応もよく、二人とも気に入ってくれたみたいでほっと一安心。良かった!!(*^◯^*)

    でも、作る前に見た生地屋さんではやはりキャラクターものの柄がいい~と言っていた二人。



    ふふふ。大丈夫!
    母さんは男の子心をくすぐる秘密アイテムもちゃんと用意してありますのよ( *´艸`)



    それがプラバンで作ったヒーロー名札!




    それをひとたびバッグにつければほら、キャラクターバッグ(?)の完成!!

    毎年変わるヒーローですが、これなら気軽に付け替えられるし、ベースのデザインは子供っぽくなり過ぎないように工夫したので長く使えるかな?
    丈夫に作ったしあわよくば小学生まで使って欲しい。。。


    北欧好きの私としてはマリメッコの生地で作りたい!ってのがありましたが、マリメッコ生地の男の子柄ってboo booくらいしか思いつかず兄弟お揃いにしようと思うとなんか微妙で諦めました(^◇^;)でも、エチノの生地もとっても可愛いく、結果的によかったです^ ^
    お腹の中の末娘(予定)のときはマリメッコで作るぞー!!



    ***今回使ったアイテム色々***

    母から譲り受けた25年もののミシンが壊れさらに修理不可だったので買い替え。電子ミシンの価格でコンピュータミシンが買えて満足!自動糸調整機能と自動糸通し機能がすごく便利!!厚物も問題なし!!

    古いミシン下取りで5000円OFF!

    ジャノメミシン JN-51



    柄物でもエチノの生地で揃えると意外と何でも合っちゃうのがすごい!ただ、エチノ生地は売り切れのショップさんが多くて兄弟二人分の希望の柄と色が揃うショップを探すのが大変でした(;´Д`A下のリンクは画像が分かりやすかった別ショップさんで私が購入したのはハンドメイドのお店ファブリックスさん


    echino生地ni-co 2012


    ベースに使ったキルティング生地。ダブルガーゼでとってもかるーい♬
    4色あるデニム色からインディゴをチョイス。



    持ち手テープや紐は100均一より安かったのでロールでまとめ買いしました。





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    [ 2014/02/20 06:29 ] 子育て | TB(-) | CM(10)

    >ヒロコさん

    はじめまして!コメントのお返事遅れてしまい失礼しました(>人<;)
    息子達の幼稚園入園。 。次男はともかく、長男は年中からの入園ということでお友達は出来るか、みんなについていけるのか。。。正直喜ばしい気持ちと同時に不安な気持ちもあったのですがヒロコさんコメントを見て安心しました!案ずるより産むが易しですよね!!今は2歳の次男が可愛い盛りですが、初めての女の子赤ちゃんはどんだけ可愛いのだと今からワクワクドキドキです。。♩
    でもその前に出産頑張らねばっ(>_<)
    暖かいコメントありがとうございました(^^)
    [ 2014/03/02 02:16 ] [ 編集 ]

    はじめまして(^^)

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    うちは年中長男、2、3歳児クラス4年保育長女、6ヶ月の次女がいます(^o^)
    うちも去年から上二人が幼稚園に同時入園でした〜(●´ー`●)
    それまでは保育園通いで、馴染めるか不安でしたが毎日楽しく通園してます♪
    なので兄弟の年齢差が一緒になるのかな?
    入園グッズ、可愛いですね(*´ー`*)
    うちはほとんど幼稚園指定で作ったものはお弁当袋とランチマットだけでした(~_~;)

    末っ子、ホント可愛いですよ♡
    タオル固定大変かと思いますが、頑張って下さい!
    無事普通分娩が出来ますように…☆
    [ 2014/02/25 12:40 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます(^_^)v
    購入決めてしまいました!ワクワクしてます🎵三人目大変だろうけど、楽しんでくださいね(^O^)またブログお邪魔させてもらいます!
    [ 2014/02/23 15:52 ] [ 編集 ]

    >メロンさん

    はじめまして(^.^)
    私も以前母のミシンを使っていたときはジグザグしか端縫い機能がついていなくてミシンを新調してびっくりしたのですが、最近のミシンはステッチ模様が色々あってアタッチメントを付け替える事でロックミシンっぽい縫い方も出来るみたいですね!でもきっと厳密にはロックミシンとは違うんだと思うのですが、シロートの私には違いがわかりません(^◇^;)
    ミシンを買う際はどんな模様が縫えるのかステッチの種類を見た方がいいかもしれませんね!やはり高いミシンの方が刺繍など色々なことが出来るみたいなので。なんかせっかく質問して頂いたのに上手く説明出来ずすみません(´Д` )
    [ 2014/02/23 10:12 ] [ 編集 ]

    はじめまして、うちにも男の子二人6歳、3歳、女の子1歳三人です。なんか似てるなと思って(^O^)自然で産めるといいですね。私は両方経験してますが、自然のほうが全然産んでからが楽でした。あと少し頑張ってくださいね(^_^)v
    あと、ミシン購入検討していますどうでしょうか?今のミシンはジグザグしかついてなくてロックミシン欲しいなと考えてました。でも、今のミシンはロック機能ついてるんですか?母から貰ったミシンを使っていて自分で買ったことがないのでわからないです。お忙しいところすいません。教えて下さい。
    [ 2014/02/22 10:54 ] [ 編集 ]

    ☆お返事☆

    >aiさん

    こんにちは!
    逆子治ったのは良かったですが、胎動があるたびにまた回転するんじゃ(´Д` )とビクビクしています。。。
    私も裁縫は初心者で、巾着もバッグも初めて作りましたが、ハマると楽しいですよ(^^)袋ものって買うと案外高いのでこれからは手作りしようかなぁと思っています。

    >もりーさん

    幼稚園グッズ、私の場合作るより生地選びの方が大変ですごく悩みました。。女の子だったらマリメッコケサトリかリバティで!って即決だったんですけどね(^◇^;)
    4月からの幼稚園入園を控え、慌ただしくもワクワクな毎日、お互い頑張りましょうね!

    >shioriさん

    こちらこそはじめまして(^ω^)
    ブログいつも読んで頂いているなんて嬉しいです!ありがとうございます!!shioriさんのブログにもお邪魔させて頂いたのですが、セリアのアイテムを使った収納とても参考になりました!カトレケースシンプルでいいですね〜!今度私も探してみます(^^)

    >haruさん

    タオル固定。。。まさに私もこんなの意味あるのか。。と信憑性を疑っていたところだったのでharuさんのコメントを見て やっぱり意味あるんだ!!と信じることが出来ました。
    ありがとうございます(*^^*)
    裁縫は実はあまり得意ではないのですが、なんせ根が凝り性のオタク気質なので簡単でいい所を色々凝って疲れました(´Д` )
    [ 2014/02/21 13:52 ] [ 編集 ]

    すごくいい子!

    入院前に戻ってくれるなんて、いい子ですねー!
    私も逆子なおして、タオルで固定やりました!
    こんなので意味あるのかな…って思いながらやってましたが。
    無事産めたので…笑

    お裁縫すごいですね!
    上靴のがすごくて、じっくり見ちゃいました。
    私も手作りしましたが、こんなに凝れないから、できる方尊敬です!!
    [ 2014/02/20 23:16 ] [ 編集 ]

    始めまして♪

    いつも拝見させていただいています!
    素敵で参考にできるブログで楽しく見させていただいています(*´ω`*)
    逆子戻ってよかったですねっ無事出産まで頑張って下さい!

    通園グッズかっこいいです♪男の子らしくお子さんの好きなものも取り入れつつ、上手に縫われていて素敵です((((・´ω`・))))
    4月から幼稚園生活楽しみですねっ
    [ 2014/02/20 23:09 ] [ 編集 ]

    逆子ちゃん治ってよかったですねー♡
    でも、タオルでも固定もなかなかつらい…(´xωx`)

    幼稚園グッズすっごくかわいい♡
    うちも春から幼稚園の娘がいるので、これから取り掛かるつもりで(遅っ)エチノもかわいいなぁと思ってました!
    こんなに素敵にはできないドシロートですが、愛情込めてがんばりますー!

    モビールの件、ありがとうございます。
    しかしモビールまでも手作りなんてほんと尊敬((´艸`*))
    [ 2014/02/20 15:47 ] [ 編集 ]

    逆子が治ってよかったですねw
    コメント残せずごめんなさい。今になってますが。。。
    出産まで大変ですが元気なお子様が産まれてくる報告を
    楽しみに待ってます^^
    手作り幼稚園グッズすてきですねー!
    私も作ってみたくなりました。不器用なので自信ないですが。。。
    うちも1才の息子がいるので、お弁当袋とか作ってみたいです♪
    [ 2014/02/20 12:26 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




