HOME > スポンサー広告 > title -最近ヒットな木製おもちゃ「クアドリラ」HOME > 子育て > title -最近ヒットな木製おもちゃ「クアドリラ」


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    最近ヒットな木製おもちゃ「クアドリラ」


    今日は息子と私が最近ハマっている玩具について。




    去年、4歳と2歳の息子達のもとへ届いたサンタさんからのクリスマスプレゼント。

    クアドリラ
    ピタゴラスイッチ好きなお子さんならハマること間違いなし!な「玉の道」と総称される、ビー玉を転がすおもちゃです(^^)




    こちらの二つを合体

    クアドリラ・メロディベーシックセット
    クアドリラ ベーシックセット



    知ったきっかけはボーネルンドで展示されているのをみたことから。



    要はビー玉が通るように穴の空いた積み木とレールを組み合わせて、重力の力を利用してビー玉を上から下へ転がして遊ぶ玩具なのですが。。。これが中々奥が深い。


    でも頭を使う分ハマるとすっごく楽しい!!



    基本的なパーツはビー玉が通る線路のようなものと、それを支える積み木ブロック。



    柱となるカラフルなブロック達は一見同じように見えますが、穴の空き方がそれぞれ異なり、ビー玉が落ちていくルートをちゃんと考えてながらそこにあった色のブロックを積まないと上手く玉が転がっていかない。。。(ーー;)



    最初、組み立てに若干戸惑いましたが作り方の写真付きパンフレットが一緒に入っているので、それを見ながら作るうちに4歳の長男でも簡単なコースなら2日ほどで一人で作れるように。



    ビー玉が転がっていく様子が予想外過ぎてて見ていて本当に飽きない!



    先日インフルエンザで一週間缶詰だったときは連日クアドリラパーティ。


    2歳の次男はビー玉を落とす担当。
    対象年齢は4歳からですが、大人がやっても本当に楽しい!
    私の方がハマっています(^◇^;)
    届いて3ヶ月経ちますが、コース組み替えることでビー玉が全く違う動きをするので飽きずに遊んでいます(^^)

    もっと大きなコースを作りたい!と
    5月の誕生日には買いたしを検討中。




    クアドリラの詳細はナチュラルリビング楽天市場さんの商品ページに遊び方など詳しく載っていてオススメ☆
    ↓↓↓

    クアドリラ詳細ページ








    ちょっとオタク気質な我が家の長男の場合。
    自分で工夫して作って、さらにそれを利用して遊べる!ってのが楽しいみたいで、木製レールもこのクアドリラも、最初本気で一緒に遊んで、遊ぶコツみたいなのを掴むとその後一人で何時間も黙々と遊んでくれるので本当に楽チン。

    我が家にはヒーローものの玩具も少しあるけれど、パーツが取れた~なくなった~!やらどっちが誰のー!でケンカになるしで争いの元になりがちなので母的にはうーむ。。。


    木製のおもちゃはお値段はそれなりにしますが、丈夫で長い期間遊べるし、インテリア的にも可愛いので誕生日やクリスマスプレゼントとして少しずつ増やしています。

    子供って、不思議なもので、ままごとでも電車でも最初のくいつきこそ見た目が派手なプラスチック製にいきますが、しばらくすると自然とプラスチックより木製のものを選んで遊ぶようになるんですよね。
    子供にとって、ある程度の重さと手触りって重要みたい。
    おままごとにはどんぐり(煮沸か冷凍しないと虫が出ます!)が好評で好んで遊んでいたし。


    我が家にある玩具はいわゆる知育玩具が多いですが、素朴でケンカにならないと遊びに来たママさんにも好評です^_^




    **我が家にある木製のおもちゃ達**
    プレゼントして以来どの玩具も飽きることなく、すべて現役で活躍中♩



    左 和室に飾っている木製世界地図パズル。フランスらしい絵柄が可愛い。
    中 折りたためるままごとキッチン。付属のお鍋類も引き出しに収納可能
    右 ブリオの木製レールはIKEAのレールと組み合わせ可能


    左 ドイツ製の鉄琴は世界でも有数の打楽器メーカーゾノア社が作ったもので、一つ一つ調律がされ完璧な音階が出ます。
    中 上の飾りは磁石、ケーキ同士はマジックテープなのでザクっと切った感覚も楽しめるままごとケーキ。
    右 ドイツ玩具大賞受賞のボードゲーム。本当によく考えられたゲームで大人が本気でやっても子供に負けます(^^;;






    --今日の我が家--
    風が強過ぎて外で遊べないのでお家で工作。


    ダンボールを丸く切ったものに、チラシから切り取った野菜や食材をペタペタ貼り付けてピザ屋さんごっこ。
    兄弟それぞれ作ったピザに特徴が出てて面白い。

    いつも応援クリックありがとうございます(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~







    関連記事
    [ 2014/03/18 14:21 ] 子育て | TB(-) | CM(1)

    はじめまして

    買ったインテリア本を見て、一目惚れしてちょこちょこ遊びにこさせてもらってます。
    温かいお部屋で素敵ですねー!
    うちももうすぐ2歳の子がいるので、木製玩具はすごく惹かれます(・∀・)
    ピタゴラスイッチ結構熱中してみてるから、チェックです!(〃ω〃)
    また遊びにきます!
    [ 2014/03/20 07:41 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




