HOME > スポンサー広告 > title -マリメッコKESATORI&セリアでオムツ収納HOME > ハンドメイド > title -マリメッコKESATORI&セリアでオムツ収納


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    マリメッコKESATORI&セリアでオムツ収納


    今日は赤ちゃんのオムツ収納について^_^




    息子達の入園グッズを作る際、幼稚園からサイズを指定されて作った次男のオムツポーチ。



    【幼稚園グッズのハンドメイド記事はこちら→echinoの生地で兄弟二人分の幼稚園グッズ完成!
    オムツが15枚入るバッグということで、マチをたっぷりつけた巾着バッグを作ったのだけど、これが案外使いやすい!!



    と、いうことで最近生まれた末娘用に自宅で使うオムツバッグをもう一個作りました(^^)


    今回は大好きなマリメッコで( *´艸`)♪




    珍しい木目柄の生地にマリメッコケサトリの生地を合わせて。
    この生地を使ってマザーズバッグも作ろうと思っていて、そちら用に可愛い柄を残しておいたのでウラはビミョーな柄とりになってしまった
    木目柄の生地を使ったことで、木製家具が多い我が家のインテリアにも馴染むように。また、ケサトリの部分はポケットになっているのでおしりふきやガーゼなど、細々した赤ちゃんグッズが入ります。




    こちら、サイズをちょっと工夫して
    我が家のオモチャ収納でも活躍しているセリアのカラーボックス用収納ボックスにサイズを合わせて制作しました。



    【このボックスを使った我が家の玩具収納記事→IKEAとセリアですっきり玩具収納
    カラーボックス1/3幅です。



    作った巾着ポーチにセリアのボックスを入れるとこんな感じ。


    気持ち良いくらいにジャストサイズ☆
    今入っているのは新生児サイズのオムツですが、Lサイズのオムツも縦に余裕で入るサイズ感です。




    使わない時には紐をキュッと閉めてオムツを隠して。
    インナーボックスを入れることでオムツが少なくなっても型崩れせず、巾着単体より使いやすくなりました。





    底は別布を使って生地を節約(^◇^;)




    ちなみに次男のオムツは↑テレビボード中央の引き出しに入っています
    また中のボックスは厚紙に不織布を張ったものなので柔らかく、赤ちゃんの近くにあっても安心です。




    持ちてがあるのでこんな風に椅子にちょいとひっかけることも可能。



    新生児のオムツ交換は一日十数回!
    母乳なのもあり、飲んだらソッコー出るので本当1日授乳&オムツ替えを繰り返しています(-。-;
    夜間の交換も多いのですが、寝る時はこのバッグにオムツ一式と小さな水筒(おっぱいあげているととにかく喉が渇く!)そして赤ちゃんを持って寝室へ。
    枕元に置いておくことで夜中のオムツ替えも楽になりました。

    まだまだ小さな赤ちゃんのうちは、オムツの収納場所を固定するより、こんな風に小さなバッグやバスケットに収納した方が使い勝手は格段に良い気がします。

    また、中々外に出られない今だからこそ毎日使うものが可愛いくて使いやすいって私の中じゃ結構重要。
    相変わらず毎回の授乳は激痛で辛いですがせめてオムツ替えはテンションをあげて!
    オムツバッグが可愛く仕上がってよかったです。



    pickup‼︎小物から大物まで!
    マリメッコの生地(柄)など、北欧デザインのものを使ったハンドメイドのアイディア記事はこちら
    ↓↓↓

    トラコミュ北欧デザインでハンドメイド







    ウニッコのオムツポーチに
    ウニッコのオムツケーキ!!?Σ(゚д゚lll)



    中身もマリメッコのお洋服にタオルと豪華!




    **ハンドメイドで使った生地**

    本当は、去年のクリスマスに出た日本限定のオレンジベースのケサトリが欲しかったのですが、欲しいと思った時には時すでに遅し。。
    でも通常カラーも可愛いかったです^_^
    現在ポイント10倍

    【CORTINA(コルティーナ)】
    marimekko(マリメッコ)KESATORI(ケサトリ)生地



    こちはの下のショップオリジナルの木目調生地。柔らかい手触りのシーチング生地でプリントされた木目は本当にリアル!小物作りやデコパージュにも良さそう!


    【生地布専門店 HINODEYA】
    WOODY PATTERN 木目 スケア生地 全6色50cm単位






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事
    [ 2014/04/06 22:58 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(1)

    こんばんは。
    すごくかわいいおむつポーチですね♪
    一日に何回もあるおむつ替え、少しでも楽しくやりたいですよね。かわいいおむつポーチだから、お部屋にあっても違和感がないのがすごいです!!

    授乳、傷があると本当に辛いですよね(>_<)私は一時期授乳が恐怖でした(笑)
    乳頭保護器をお使いだと書いてましたが、ソフトタイプですか?それともハードタイプ?
    もしソフトタイプをお使いならハードタイプいいですよ!ソフトタイプだと痛くて涙が出ていたのが、平気になりましたから!

    今、ラグの買い換えを検討中で、torakonさんのお使いのラグも候補の一つなんですが、毛足が少し長いと思いますが、へたりとか、子供がいてごみがとれないってないですか?まだまだ汚す年頃の子供がいるので、毛足は短い方がいいのかとちょっと不安になっていたりします。
    もしよかったら、数ヵ月使用してみた感想なんかを教えていただけるとウレシいです。
    お願いします。
    [ 2014/04/06 23:56 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




