HOME > スポンサー広告 > title -リビングの草原ラグ、一年使った感想HOME > リビング・ダイニング > title -リビングの草原ラグ、一年使った感想

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    リビングの草原ラグ、一年使った感想



    我が家のリビングに敷いているラグについてコメントにて

    毛足が長い上のへたり具合、また子供がいてごみとの兼ね合いなど数ヵ月使用してみた感想なんかを教えて欲しい。

    との旨のご質問を頂いたので
    (stardustさんありがとうございます^^ )

    1年2ヶ月使った我が家のラグの状況について書いてみようと思います(^-^)/


    〈我が家のラグについて過去記事一覧〉
    新しいラグと、久しぶりのリビング
    ドーナツ型洗濯ネットで今まで洗えなかったラグが洗えるように!




    まずは買った当時のラグ↓




    我が家の草原ラグはモダンデコさんの


    マイクロファイバーシャギー Z4糸 200×200 



    ︎⚫︎ウォッシャブルOK
    ⚫︎ホットカーペット対応
    ⚫︎床暖対応
    ⚫︎防ダニ加工

    のマイクロファイバーラグです。




    毛足はマイクロファイバーの中ではちょっと長めな25mmです。




    で、約一年使った現在の状態がこちら。



    光の影響で元の色よりだいぶ白っぽく写っています^^;





    夏はい草ラグに変えていたので、このラグを使ったのは実質10ヶ月ほど、洗濯は1、2ヶ月に1度くらいのペースでしょうか。
    あまり踏まれていない四隅の方は割とふわふわで買った時の状態がキープされていると思います。





    。。。が!!
    踏み倒されている中央部分を良く見ると、毛が寝てしまっており、踏まれたことにより押し固められた掃除機でも完全に取ることは出来ない細かい糸くずのようなものチラホラ(^_^;)






    買った当初は子猫の胸毛のようにふわっふわな手触りだった草原ラグ。
    ワンパク息子達に踏み固められ、また洗濯によって繊維同士が絡みあった現在の手触りは
    子猫から→牧場の羊へと若干の進化をとげております。

    (元は細い猫の毛状態だったマイクロファイバーが度重なる洗濯&踏み固めによりこより状に太くなり羊の毛のようになった状態。伝わりますかね?^^; ふわっふわ♪からごわふわになりました。)


    マイクロファイバーの絡まりは
    洗濯をした後、半乾きの状態で毛の流れに逆らう感じでブラッシングすることで解消されふわふわ感はいくらか戻ります。


    また、小さい子供がいての、毛足長めなマイクロファイバーラグの注意点ですが、スナックなどの食べこぼしに関しては掃除機であらかた吸い取ることが出来るので良いのですが、ご飯粒などの粘り気があるものがこびりつくと取るのは結構大変です(´Д` )

    あと、以外と盲点だったのがミシンを使った後の糸くずだとか、IKEAの羽毛クッションから飛び出た羽だとか、そういう軽くて細いものがラグに落ちるとなぜか掃除機じゃ吸えない!!なんでこんな軽いものが吸えないんだ?!と何度も掃除機をいったり来たりするのですが、どうやら軽い物の方がマイクロファイバー繊維の間に入りこんで取れないようです。


    なので、私が買ったものに限らずマイクロファイバーラグ全般の特徴として、手触りは良いが頑張って掃除機&洗濯をしても細かいゴミなどを完全に取り除くのは難しく、また粘り気のあるものをこぼすと後処理が大変というデメリットがあると感じました。

    かなり本音を言えば、小さい子供がいて手入れが楽なのは、やはり洗いやすい薄手のキルトラグだとか、部分的に取り外して洗えるジョイント式のマットだとか、むしろフローリングのまま何もひかないだと思います(^_^;)




    ↑こちらは現在の様子


    と、まぁ結構厳しめに、草原ラグを一年使ってみての感想を書きましたがモダンデコさんのマイクロファイバーラグ

    ⚫︎1m2あたり500gの高密度のマイクロファイバーで踏み心地がよくふわふわ
    ⚫︎裏の滑り止めが他店に比べてしっかりとしていて滑らない!
    ⚫︎ラグの色が深みのあるグリーンで高級感がある
    ⚫︎抜け毛がほとんどない
    ⚫︎防ダニ加工されているので赤ちゃんにも安心
    ⚫︎品質の割りに値段が良心的



    などコストパフォーマンスも良く、取り入れたことでかなりのお部屋のイメージアップに繋がったと個人的には思ってるし、踏みごこちが良いのでゴロゴロするには最高です。
    やはりお部屋の大部分をしめるラグの印象でお部屋のイメージがだいぶ変わりますね。
    小さい子供がいるうちは高いラグを長く使う~というよりは、プチプラなラグを2.3年で買い替えをするというスタンスがいいのかな?と私は思います(⌒-⌒; )



    どうでしょう?
    少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)





    pickup‼︎お部屋を北欧風にするアイディア記事いろいろ
    ↓↓↓

    トラコミュ癒しは北欧インテリア^^







    こちらのラグ、商品ページには他にも口コミが2000件ほど投稿されているので興味がある方はそちらも合わせて見ると参考になると思います。サイズ違いや、円形ラグもこちら↓↓↓

    【モダンデコ楽天市場】

    --人気マイクロファイバーラグ一覧はこちら--





    **今日の気になる**


    アドキッチンさん3000円以上送料100円キャンペーン中~!


    白山陶器のブルームシリーズ素敵(=´∀`)

    ポイント10倍




    モナミは35%OFF






    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~





    ベルメゾンネット

    関連記事

    >stardustさん

    あんな記事でお役に立てれば幸いです>_<
    我が家ではふわふわを持続するため、すぐ近くのテレビボードにブラシ&コロコロを常備しヒマなときにコロコロ&ブラッシングするようにはしています。しかし、それでも取れない細かいゴミは見てみないフリです~_~;
    子供がいるとラグ本当悩みますよねー´д` ;丁寧な暮らしなんて、全然出来ていなくて恐縮ですが、今しかない子育てをいかに楽しく有意義にすごすか!ってのは常に課題ではあり、色々試行錯誤している段階ではあります(^^;;
    現在は幼稚園グッズの収納を試行錯誤中!stardustさんの収納記事参考にさせて頂きます(≧∇≦)
    [ 2014/04/20 22:42 ] [ 編集 ]

    ありがとうございました

    ラグについて、詳しく教えていただき有難うございました!
    実は一足先に購入してしまいました(^_^;)torakonさんも使われているし間違いないかしらと思って(笑)
    でも毛足が長いのが気になってtorakonさんのお使いのものより少しだけ毛足が短いものですが。

    やっぱり、踏み固められていくのですね(笑)
    洗うと多少は復活するとのことですので、定期的に洗ってふわふわ感を長持ちさせられるように頑張ろうと思います。
    インテリアもそうですが、私と同い年の男の子がいて、さらに赤ちゃんもいるtorakonさんの丁寧な暮らしにあこがれます。
    少しは近づけるようこれからもいろんなことを参考にさせてください!!

    乳腺炎だったとのことですが、大丈夫でしょうか?
    赤ちゃんがいるとなかなか自分のことは後回しになりがちですので、体調気を付けてお過ごしくださいね。
    これからもブログ楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    [ 2014/04/18 16:48 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




