HOME > スポンサー広告 > title -IKEAで押し入れカーテン。かかった費用と取り付け方法HOME > 和室(こども部屋) > title -IKEAで押し入れカーテン。かかった費用と取り付け方法


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEAで押し入れカーテン。かかった費用と取り付け方法



    IKEAで押し入れカーテン化!
    今日は詳細編です(*^o^*)


    カーテンにした経緯はこちら→の記事にて紹介。


    まずは
    ◾︎使用した材料◾︎



    ●ストックホルム 布地 ホワイト/イエロー150cm幅 899円/m 4046円
    ●フーガード カーテンロッド 599円
    ●スィールリグ カーテンリグクリップ 299円×2個
    ●ベティードリグ 壁/天井用ブラケット 149円×3個
    ------------------------------
    合計5690円

    布代がほとんどをしめていますね(⌒-⌒; )IKEAにはもっとお安い生地もあるのですが、このストックホルムの生地をどうしても使いたくて奮発しました!厚手のしっかりした生地なので透けることはなさそうです(^^)
    それにしてもその他の材料のまープチプラなこと!
    カーテンロッドなんて直径28cm、長さは210~385cmの伸縮タイプで599円ですよ!



    ちょっと割高ですがIKEAのカーテンDIYパーツは楽天のIKEA代行店舗でも買えます


    カーテンロッドはなぜか画像がなかったですがたぶんこちら↓
    IKEA イケア カーテンロッド 210cm~385cm
    これ、一番短くしても2mとすごく長いので車(セダン)でも運ぶのちょっと苦労しました(;´Д`A


    ------以下具体的な手順です------





    ︎◾︎①押し入れにブラケットを取り付ける◾︎

    まずは押し入れにカーテンポールの受けとなるブラケットを取り付けます。
    ブラケット取り付け方についての注意としてIKEA公式の購入ガイドにも書いてありますが、取り付ける場所の幅が140cm未満で2個、140cm以上280cm未満の場合は3個、280cm~の場合4個のブラケットをつける必要があるのですが、我が家の押し入れは横幅270cmなのでブラケットは左右と中央に計3個のブラケットを取り付けました。



    ブラケットに付属しているネジで2箇所ネジ止めします。




    ◾︎②カーテンを縫う◾︎


    IKEAの定員さんに聞いたところ、カーテンは裾が透けないように、下10cmのところで三つ折りにして裾上げすると良いとアドバイスを頂いたので、そんな感じにミシンでダダダーっと縫いました。
    上も同じように。







    ◾︎③カーテンをクリップでとめる◾︎

    カーテンロッドにカーテンクリップを通してから①で取り付けたブラケットに取り付けます。
    カーテンの種類は色々ありますが、今回は布代と手間節約の為、カーテンにヒダは付けずフラットなノンタックタイプで作りました。クリップの先端はギザギザになっていて布をしっかりホールドしているので結構強めに引っ張っても大丈夫。





    そんなこんなであっとゆう間に完成!!




    ◾︎完成!!◾︎




    襖のサイズは3枚合わせて横270cm、高さ185cmほどで、IKEAの生地は幅150cmなので切らずに左右を縫ってちょうどよかったです。
    二つのカーテンは特に柄合わせをしたわけじゃないのですが、偶然合ってました(^◇^;)





    押し入れの中は来客用布団やシーズンオフの寝具や子供服が半分を占めていて、もう半分に幼稚園グッズを収納する予定。
    ここは次の無印良品週に収納グッズを買って整理したらまた紹介しますね^_^
    ↑前回の無印良品週間でグズグズしていたら希望のグッズが売り切れで整理出来なかったっていう´д` ;次こそは出遅れないぞ!!





    トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






    **今日のちょっと気になる**


    ベルメゾンさんで便利な押し入れ収納発見!
    取手がついていて軽いので天袋の収納に良さそう^^


    前からも上からも取り出せる!衣装ケース



    ベルメゾンネット→最大80%オフの春の売り尽くしセール開催中!

    25日からはゴールデンウィークセールも!!


    最新セール情報はこちら




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~







    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




