HOME > スポンサー広告 > title -新しい掃除機と収納についてHOME > 納戸(掃除道具) > title -新しい掃除機と収納について


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新しい掃除機と収納について


    普通に吸えるし~
    という理由で夫が独身時代から使っていた掃除機を今まで使っていた我が家(^◇^;)

    8年目にして、やーーっと壊れてくれたので
    (実はヘッドが折れただで交換すれば使えのですが、さすがにもういいよ ねぇ?)
    最近新しく買い替えました!!



    とはいっても、色々考えて結局選んだのは旧モデル。



    選びに行って、ダイソンの8万にもびっくりだけど、その他の日本メーカーの売れ筋もだいたい3万~5万とか。。。。
    最近の掃除機って思っていたより値が張るんですねT^T



    性能は現行モデルとほぼ一緒だけど型落ちして安くなっていた去年モデルを購入しました。


    売り切れですが、とってもお安く買えました

    日立 紙パック式クリーナー CV-PW9 N


    家電量販店の店員さん曰く

    モーターの日立

    と呼ばれるくらい、日立の掃除機は性能がよいらしいです(^^)


    紙パックを選んだのは虫を吸った時カップを掃除する勇気がないのと、サイクロン式はカップを毎回清掃する必要があるので、ある程度マメな人じゃないと無理と言われたので、迷わず紙パック式に。
    排気に関しては、紙パックを良いものを使えばそこまで気にすることはないそう。


    掃除機のパワーは吸込仕事率とやらで表されているらしいのですが、平均的な日本製の掃除機の吸込仕事率が500Wのところ、購入した日立の掃除機は650W。



    本当めちゃめちゃ良く吸います!!


    ついでに調べてみたら
    ジャーパネットジャパネット~♪で売り出し中のトルネオの吸込仕事率は400W。
    ダイソンのDCモーター搭載モデルで200W。
    エレクトロラックスのエルゴスリー250W

    でした。ダイソンの数値が思っていたよりずっと低くてびっくり。


    吸込仕事率とはあくまで「空気を吸い込む能力」であり、実際に掃除をして測定された数値ではありません。ゴミを吸い込む能力は、吸引力の他にも、ヘッド・ノズルの構造、床の種類、ゴミの量などの条件により大きく左右されるため、吸込仕事率だけが実際の使用結果を決めるわけではないのであしからず。


    新しい掃除機は今まで吸えなかったカーペットの上の細かいゴミもグングン吸うので本当に気持ちがいいです(^^)





    ︎掃除機の収納について


    新しい掃除機の収納についてですが、形が以前と同じなので、収納方法も以前と全く同じ吊り下げ式。

    リビング横の納戸に設置したIKEAのポールに、S字フックを使って掃除機のハンドル部分を引っ掛けて収納しています。





    通常の掃除機の収納方法と言ったらこの形だと思うのですが。。。



    私、これすっごく苦手で。。。(´Д` )

    まず、伸ばしていたヘッドを短く戻して
    さらに本体にあるちっーちゃい溝にホースの突起部分をはめ込む。。
    立ってやると中々上手くはまらないから毎回しゃがんで。

    この一連の動作、地味に面倒くさくないですかっ?!


    小さい子供がいると毎日、下手すると一日2回とか掃除機をかけるのに、ズボラな私はいちいちこんなことしてられません。


    そこで簡単に収納出来る引っ掛け方式にたどりついたわけですが



    クイックルワイパーもいつでもすぐに使えるようにペーパーをセットしておいて。
    立ったままもひょいっとワンタッチで出し入れが出来るので掃除機をかけるのがあまり苦ではなくなりました(^_^)




    トラコミュ
    >>イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





    あとは最近ダニ対策にレイコップの購入を悩んでいたのですが、

    公式ストアセールしてる!



    掃除機に取り付ける電動タイプのふとん吸口の方がむしろレイコップより使い勝手が良いと聞いて購入を検討中。



    ノズルにしては高いけど、レイコップを買うより断然安い!
    収納も場所をとらずに良いな~


    *追記*
    上のふとん用電動ノズル購入しました!
    秋のダニ対策に!電動ふとん用ノズル使用レポ





    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~








    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




