HOME > スポンサー広告 > title -ウンベラータの悲劇HOME > リビング・ダイニング > title -ウンベラータの悲劇

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ウンベラータの悲劇


    ショックが大き過ぎてブログではふれていませんでしたが、実は我が家のウンベラータ、一度枯れ木状態の悲惨な状態になってしまっていました;_;



    最近ようやく回復して来たので、詳細をブログにも書いてみようと思います。



    ***


    まずはこちら。
    元気だった頃のウンベさん。



    去年の春頃かな?
    葉がわさわさと剪定が必要なほど生い茂っています。

    あぁ、この頃が懐かしい。



    我が家のウンベさんは170cmの10号鉢サイズ




    そしてこれがそれから半年後のウンベさんの姿。



    オーノー!!!´д` ;
    もう見る影もなくすかっすか。

    写真が遠くてごめんなさい/ _ ;
    葉がほとんど落ちてしまい、その寒々しい姿にショック過ぎて、単体での撮影が出来ないくらい凹んでいたので。




    こーなってしまった理由ですが。。。完全に私のせいなんです( i _ i )

    ことのはじまりは去年の秋。
    当時私は末娘妊娠中で悪阻のピークでした。
    悪阻の時、よくご飯の炊けた匂いがダメだとか、コーヒーがダメになったとか色々聞きますが、
    私の場合なぜかウンベラータの匂いがどーーーしてもダメで(´Д` )
    食べ物の匂いに関しては悪阻中もほとんど大丈夫だったに、なぜかウンベさんだけ拒否反応が´д` ;
    次男の時はIKEAのトロファストがダメだったので木特有の匂いに敏感になるみたいです。
    ちなみに今は全く大丈夫です!



    寒いし窓を閉めたいけど、換気をしない状態でウンベラータが部屋にあるがのどーしても耐えられなくて、





    2日ほどウンベさんをベランダに出したんです。






    そしたら葉っぱの先が焦げたように茶色く変色、そして穴あき

    慌てて室内に戻しましたが、その後ほとんどの葉が黄色く変色して落葉。


    、青々としていたウンベさんがわずか2日で枯れ木状態に( ;´Д`)


    ウンベラータは育てやすく強い品種だと聞くけれど、元は南国のゴムの木の仲間。
    天気がよかったとはいえ、秋のベランダはさすがに無理があったようです;_;



    それからというもの、より暖かく日差しが入る窓際にウンベさんを移動させ、ひたすらひたすら見守る日々。






    春になっても状況は変わらず、もうダメなのかな?としょんぼりしていたのですが、



    7月に入ってやっと復活の兆しが!

    全盛期ほどのボリュームはないものの、枯れ木状態からかなり復活しました!!!






    新しく生えてきた葉っぱが青々と眩しいです。


    本当、よかった~~~~!!



    そして、せっかくなので植え替えもすることに。

    by楽天

    IKEA(イケア) PS FEJO
    自動水やり機能付き植木鉢,



    手入れの事も考えてIKEAの自動水やり機能付き植木鉢に直接植え替えしました!






    >>トラコミュウンベラータ




    詳細はまた改めて書きますね^_^







    ***


    流行の波に押され私も買ってしまいました。「アナと雪の女王」のDVD。

    最安値だった楽天ブックスで購入

    DVDとブルーレイの2枚ディスクがついてくるので私はお友達と折半でお安く買いました☆

    小さい時、リトルマーメイドの「part of your world 」をこっそり練習した記憶が甘酸っぱいけど、今の子たちは「ありのままの~」がそれになるのかな。道ゆくちっちゃい女の子がみーんなエルサの髪型しいて微笑ましいったらありゃしない。



    そーゆー我が家の次男も気分はすっかりエルサです^^;



    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~








    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。