HOME > スポンサー広告 > title -夏用ラグ。初めてのキリム。HOME > リビング・ダイニング > title -夏用ラグ。初めてのキリム。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    夏用ラグ。初めてのキリム。


    夏休みに入り、帰省やら親族との旅行やらで何だが毎日がバタバタで。。すっかりご無沙汰しています´д` ;
    また、更新がない間もご訪問ありがとうございます!



    もう1ヶ月以上も前のことになるのですが、リビングのラグを夏用に替えました。



    新しくひいたのは、念願のキリム!

    トルコで織られたスタンダードカイセリキリムです。




    購入先はガラタバザールさん。
    サイズが173×113cmなので普通に買うと↓たぶんこれくらいなのだろうけど。。。




    年始の福袋価格でなんとギャッベのクッションとセットで上記の半額以下で購入出来ました( *´艸`)





    キリムは遊牧民たちが織る平織りの敷物。
    その模様にはそれぞれ意味があるらしく、プロの方が見ると柄だけで織られた地域や年代がわかるのだそう。



    私は直感でオレンジとブルーのコントラストが可愛い上のラグを選びましたが、調べてみたら、中央に3つ並んだ模様はおそらく〝星〟かな?
    星の模様は幸福や豊穣を意味するらしいです^_^





    こちらの表紙にもキリムが





    あと、届くまで知らなかったのですが色の切り替え部分にはキルキットと呼ばれる縦に切れたようなスリットがあります。



    これはキリムが日本でいう〝つづれ織り〟という縦糸に対して横糸を色ごとに縦糸が見えなくなるまで詰めて織るという技法で織られている為、糸と糸の折り返しにこのような空間が出来るのだけど、このスリットのおかげで柄の輪郭がくっきりとメリハリがあり、すっきりとした織物に仕上がるという利点もあるそう。






    みっちり織られているとはいえ、平織りのキリムの厚さは5mmほど。
    一枚だとすべってしまうので滑り止めは必須です。






    素材がウールなので多少チクチクするかな?なんて心配していたのですが。。


    次男、お腹お腹っ!!

    こんな風に上で爆睡で出来るくらいなので、そこまで気にするほどのものじゃないかな(^^;;




    それまで毛足の長いラグを使っていたので食べこぼしなどの手入れが大変でしたが、キリムは間にゴミが入りこまず掃除機も楽チン♩



    現地ではキリムを洗う風習はないそうですが、HPによるとおしゃれ着洗いも出来るそうなので、定期的に洗いたいなーとは思っています。






    で、現在のリビング。



    相変わらず色が多めですが、青が所々に入った配色が夏らしくお気に入り(*^^*)

    世界に一枚だけの手織りキリム、大切に使いたいと思います。

    トラコミュ
    >>お部屋を模様替え




    次はギャッベを買い足したいな~


    この値段の差は何が違うんたろう(^_^;)








    **今日の気になる**

    ベルメゾンさんのキリムモチーフの玄関マットやラグ、お値段もお手頃で可愛いです(*^◯^*)


    【ベルメゾンネット】キリム風雑貨&インテリア

    icon


    ★毎週金曜日更新★ベルメゾンのセールページはこちら




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)
    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~





    Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




