HOME > スポンサー広告 > title -ウンベラータをIKEAの自動水やり機能付き植木鉢へ植え替えHOME > リビング・ダイニング > title -ウンベラータをIKEAの自動水やり機能付き植木鉢へ植え替え


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ウンベラータをIKEAの自動水やり機能付き植木鉢へ植え替え



    今日は予告通りウンベラータの植え替えについて( ´ ▽ ` )ノ


    雑草生えちゃってるしΣ(゚д゚lll)




    実は私、観葉植物の植え替えは初めて。
    全くの初心者なので、いつも参考にさせて頂いているブロガーさんがウンベラータの植え替え記事でオススメされていた土や肥料をそのまま揃えたのですが、


    とっても良く育つらしいので楽しみ♩




    まさかのミステイク。

    届いた後に、軽石が不要な事に気付きました(´Д` )




    というのも、今回植え替えするIKEAのPS FEJÖ自動水やり機能付き植木鉢は



    こんなふうに↑底が五右衛門風呂のような二重構造になっていて水やりの際は赤いチューブの部分に水を入れ、底に溜まった水を根っこが吸い上げるっていう底面給水型の植木鉢なので、軽石なんか入れたら、給水出来なくなっちゃってましたよね^^;


    土を入れる前に気がついてよかった!!





    さーて、肝心の植え替えの様子ですが。。
    すみません。。。
    必死になり過ぎて写真がありません(´Д` )

    ひとつ言える事は、このサイズになると一人での植え替えは無理!!!

    根がしっかり張りすぎて全然抜けず、夫と二人がかり まさにおおきなカブの絵本状態で引っこ抜きました(;´Д`A







    土が足りるか心配だったのですが、PS FEJÖ植木鉢には12Lの土がぴったり。

    この植木鉢にはキャスターがついているので移動も簡単です。





    ■水やりについて




    水やりの際は、水やりチューブの中の棒に浮きがついているので、刻まれた線が見えるまで水を入れ、次の水やりは浮きが下がって、鉢の底に水がない事を示したら1.2日あけて土を乾かしてから同じようにまたチューブから水をあげます。

    水やりのタイミングと量を植木鉢が教えてくれるのってすごく助かる!!




    そもそも“観葉植物の水やりは底から水が溢れるくらいたっぷりあげて下さいね”でも“底にたまった水は根腐れの原因になるのでそのつど捨てて下さいね”と言われるけれど、大型の観葉植物の場合これってすごく大変じゃないですか?
    毎回、ベランダに出して水やりすれば良いんだろうけど、腰に負担かかり過ぎ!!
    以前、ホームセンターの店員さんに上記の質問を投げかけた事があるのだけど『水が、底から溢れないギリギリの量をあげるんですよ~慣れれば簡単ですよ^^』と笑顔で言われたのですが私には無理でした´д` ;





    ビフォーアフターだとこんな感じ。



    鉢の素材はプラスチックですが、マットな質感なのでそこまで安っぽくないかな?
    何よりあの底にたまった水を捨てる苦労から解放されて嬉しいーー!!

    以前の鉢も気に入っているので、もう少し小さめサイズの観葉植物をお迎えした時にまた使いたいと思います^ ^




    以上、IKEAのPS FEJÖ自動水やり機能付き植木鉢へのウンベラータ植え替えレポでした( ´ ▽ ` )ノ

    >>テーマ IKEAで買ったもの




    今回植え替えしたIKEAの鉢はホワイトの他にブラックもあります

    by楽天










    **その他の自動水やり機能付き植木鉢**


    無印良品の→こちらの特集でも紹介されているのがドイツ製底面給水型植木鉢『レチューザ』



    ドイツ製だけあって、デザインもスタイリッシュで洗練されていますね。



    【楽天市場】ドイツの底面給水鉢“レチューザ”ラインナップ一覧

    使い方はショップさんのこちらのページで詳しく紹介されています。




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    関連記事

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




