HOME > スポンサー広告 > title -IKEA自動水やり植木鉢に植え替え後のウンベさんの成長っぷりがすごい!HOME > リビング・ダイニング > title -IKEA自動水やり植木鉢に植え替え後のウンベさんの成長っぷりがすごい!

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    IKEA自動水やり植木鉢に植え替え後のウンベさんの成長っぷりがすごい!


    今日は奇跡的に復活を遂げたウンベラータについて記事にしたいと思います(^-^)/




    まずは何度見ても切ない以前の様子。




    画像が遠くて申し訳ないのですが、
    去年の10月頃、色々あり私のせいで一時期はすっかすかの瀕死状態になってしまったウンベさんです↑( ; ; )


    関連過去記事
    ウンベラータの悲劇




    それが今年の7月の終わり。
    復活をかけてIKEAの自動水やり機能植木鉢に植え替えをしたところ驚くほどの復活を遂げたんです!!




    じゃんっ!!



    見違えるように元気になったウンベさん(*^^*)
    葉っぱがかなり生い茂ってかなりいい感じまで戻りました♫





    植え替え直後と比べてみるとこんな感じ。




    すっかすかの枯れ木状態から葉が青々と茂った元の姿に。

    リビングも緑が戻って大分印象が変わりました(^^)




    ■水やりと肥料について


    植え替えの他にやって良かったのかなぁ?と思うのは尊敬するブロガーさんが紹介していた液体肥料を与えていたこと。



    ハイポネックス ハイグレード観葉植物180ml




    スプレイヤーに入れた水500mlに対して上の液体肥料を付属のカップ0.5メモリ分入れて、毎日気づいた時に葉水。





    あとは一ヶ月に一回くらい、上の割合で希釈した肥料を鉢にも与えていました。





    IKEAの自動水やり機能付き植木鉢の水やりについてですが、
    一度に給水する水の量は1.5l~2.0lほど、給水感覚は今の時期一週間~10日に一回くらいでしょうか?

    棒に刻まれた線で水やりのタイミングと必要な水の量を目で確認出来るのは本当に楽チン☆


    by楽天

    IKEA PS FEJO 自動水やり機能付き植木鉢, ホワイト


    関連過去記事
    ウンベラータをIKEAの自動水やり機能付き植木鉢へ植え替え






    10月の終わりだというのに今も新芽が続々と。




    一時はどうなる事かと思ったけど元気になってくれて本当良かった!
    とりあえず一安心~



    そろそろまたIKEAに行きたいな~。



    こちらも参考になるので宜しければ(*^^*)
    clickテーマ IKEA で部屋づくり♪








    **今日の気になる**


    波佐見焼のお茶碗が欲しい!







    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~










    関連記事

    >かかさん

    こんばんは☆
    ウンベラータの植え替え時期についてですが、確かに今回ちょっと遅めで私も大丈夫かなぁ?と心配しつつの植え替えだったのですがやってみたら案外大丈夫でした!
    あと、冬の落葉についてですが一昨年までの普通にマンションの窓際に置いていた時は全然大丈夫で夏の間落ち茂った状態がそのままキープという感じでした!
    恐らく、住んでいる千葉県が比較的温暖な気候なのとマンションで機密性がよいため冬場でも室内の温度がそれなりにあったのが良かったのかな?と思っています。
    幼稚園のプリントについては、返信が必要なものやすぐ見るものについては良いのですが、バックナンバーや保存が必要なものも入れておくにはちょっと容量が足りなくなって来たので対策を考え中です(⌒-⌒; )
    また、良い案が浮かんだら記事にしますね!ご質問ありがとうございました(≧∇≦)
    [ 2014/10/20 21:31 ] [ 編集 ]

    うちも先日結婚5周年記念にうんべさんをお迎えしました!いい鉢カバーに巡り会えてなく、まだザ観葉植物の植木鉢のままですが、紹介されてるIKEAのやつ魅力的ですー!でも花屋さんにはGWごろでないと植え替えはおすすめしませんと、、そして冬は落葉しますといわれましたが、丸裸のうんべさんのときはどうゆうふうに飾られてるんですか?

    あと、以前幼稚園のプリントをファイリングされてましたが、その後の使い勝手はいかがですか?またお時間あるときに教えてください!

    ほんと憧れのライフスタイル、少しでも近づきたいです!
    [ 2014/10/20 18:33 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




