HOME > スポンサー広告 > title -◯◯しなさい!と言わない子育て。HOME > 子育て > title -◯◯しなさい!と言わない子育て。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ◯◯しなさい!と言わない子育て。


    「早く◯◯しなさい!」

    子育てをしているとついつい言ってしまうお決まり文句(ーー;)

    今日も家中にバラバラに散らばったIKEAの指人形を透明のジップロックに片付けて欲しくて3歳の次男に一喝。

    当然、素直にハイとなるわけなく

    「いやもーん。」

    と次男、知らんぷり。

    ムムム。。
    でも、ここで怒っちゃいけない。。。
    怒っても子供が泣いてもっと面倒な事になるだけで、上手くいくことの方が少ないと言うことを兄弟二人のイヤイヤ期を経て学んだでしょ、自分!!



    そこで注意したい気持ちをぐっと堪え、油性マジックを取り出しジップロックに一工夫。


    「真っ赤な三角お屋根に煙突つけて、大きな窓もつけようね~。庭には沢山の芝生も描いて~♫
    はい!指人形さんのお家完成!!
    お引越しのお手伝いしてくれる人~?」




    すると「はーーぁい!」

    と次男の元気な声。





    別の日のは、家中に散乱した工作の残骸をゴミ箱に捨てて欲しくてまた一工夫。


    45Lのゴミ袋の淵に画用紙で目玉をつけたら。。。


    「僕はパクパクさん!ゴミが大好物なんだ。お腹空いたよ~!何か食べるものちょうだい!!」

    ゴミ袋の淵をパクパクさせてそういうと、息子達の目が輝き楽しそうにゴミを集め始めました。


    母内心、「よっしゃ。」



    また別の日。



    ブロックと粘土。それぞれ違うことをして遊んでいる兄弟に一人一枚トレイを与えてみました。

    トレイはこちら↓プチプラです☆


    すると、指示をしなくても自然のその枠の中で各々の作業に勤しむように。

    もし、これがトレイを置かず口頭で
    「ここから先がお兄ちゃんでここまでが弟くんね!混ざらないようにケンカしないように遊ぶんだよ!」
    なんて言っても、一瞬でおもちゃが混ざってケンカになっていたでしょう(ーー;)


    もちろん上手く行く日もあれば、上手くいかない日も当然あるのだけど、

    〝子供に◯◯させる〟

    のではなく、

    〝子供が楽しく◯◯したくなる〟


    そんな風に誘導するのが子供も自分も気持ちよく事が運ぶし、その為には

    〝子供に受けそうな言い回しやアイディア〟を

    常日頃からストックしておく必要があるのかなぁ~という事を最近感じるようになりました。



    魔法の言葉ってやっぱあると思う!!


    伝え方って本当に大切っ!!


    ついつい上から物を言ってしまう事が多いけれど(反省)
    ちょっと頭をひねれば自分も子供も両方WIN WINになれる言葉が見つかるはず。


    名付けて
    〝太陽と北風作戦っ!!!〟


    5歳、3歳、0歳。
    我が家の子供たちは絶賛可愛い&やんちゃ盛り。

    そのパワーは凄まじく、帰省すると実家&義実家共に必ず誰かが具合を悪くするほどに(汗)


    まだまだ始まったばかりの育児に毎日ほんとヘトヘトでイライラしてしまうことも多い日々ですが、
    彼らのパワーを一休さんばりのボキャブラリーで上手くかわしつつ、楽しく過ごせれば~なんて思っています。



    click‼︎テーマ 笑顔になれる子育て






    **昨日の我が家**

    我が家一のお調子者次男。


    寝ようと寝室に入ると、
    パジャマのズボンにタオルケットをありったけ詰めてたこ焼きの歌を歌いながらベッドをピョンピョン飛び跳ねておりました(ーー;)

    おいこら、お願いだから早く寝て。




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
    人気ブログランキング日本ブログ村二つのランキングに参加しています。他にも素敵なブロガーさんが沢山参加してらっしゃいますのでぜひ足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    お時間があればこちらも
    bannerzzzzz.gif
    ++++++更新情報をFacebook・Twitter でも発信中++++++
    Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~






    ベルメゾンネット

    関連記事
    [ 2014/10/27 11:54 ] 子育て | TB(-) | CM(6)

    >hirayaさん


    はじめまして!
    育児本は最近はゆっくり読むゆとりがなく新規開拓できていないのですが(汗)以前読んで、ずっと印象に残っているのが
    ハイム・G・ギノット
    子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる
    という本です。
    今まで想像もできなかった子供の気持ちや、それに対応する声かけが紹介されていて始終目から鱗の内容でした。もしお時間があれば読んでみると面白いと思います(*^^*)
    [ 2014/12/20 00:50 ] [ 編集 ]

    >ayaさん

    お返事が大変遅れてしまい失礼しました(>人<;)
    育児もインテリアも試行錯誤中の毎日なのでそんな風に褒めて頂いて恐縮ですが嬉しかったです(^_^*)実は周りのママさん達と自分を比べて凹んだり反省する事も多いのですが、子供と一緒に楽しく成長出来る方法を自分なりに探していければなぁ〜と思っています。
    嬉しいコメントありがとうございました!
    [ 2014/12/20 00:38 ] [ 編集 ]

    とっても参考になりました!

    たまたま記事を目にしてお邪魔しました。
    お母さんの先輩として、とっても参考になる記事でした。三人もいらっしゃるのにすごいな〜と思います(^O^)
    我が家の二歳は言葉が達者で、比較的穏やかな方だと思うのですが、それでもイライラっとしてしまうことがある毎日です。
    私も反省して、もう少し言葉がけを注意します^^; ご紹介されている本以外に何か良い本がもしあれば教えてください☆
    [ 2014/12/18 14:22 ] [ 編集 ]

    初めまして。

    いつも読ませてもらってました。
    今更ながら初コメ失礼します。
    とっても考えさせられる記事でした。
    私も見習わなきゃ〜と思ったのと同時にインテリアもさることながら素敵な方なんだなと❤︎❤︎
    これからもブログ楽しみにしてます。
    最後の写真吹き出してしまいました(笑)
    [ 2014/12/05 00:49 ] [ 編集 ]

    >ゆきさん

    お返事が遅れてしまい失礼しました(>人<;)
    ゆきさんも3人お子さんがいらっしゃるとのことで先輩ママさんからのコメントとても嬉しいです!!
    我が家の場合上二人が割と年齢も近く男の子なので本当に毎日小競り合いが多くて。。。異性だったらもうちょっと落ち着くかな?なんて思っていたのですが、姉弟妹でもやっぱりガチャガチャwなのですね^^;
    帰省は本当、帰る度に誰か体調が悪くなるので、羽を伸ばすどころか肩身が狭いです´д` ;
    でも、それだけ大変な事を毎日1人でこなしているんだ!と自分を褒めつつお互い育児頑張りましょうね!
    嬉しいコメント本当にありがとうございました!!
    [ 2014/11/03 00:35 ] [ 編集 ]

    >マキタさん

    お返事大変遅れてしまい失礼しました(>人<;)
    怒らない子育て、普段からなるべく子供目線で明るくポジティブに物事を伝えてられるよう心がけてはいるのですが、私自身出来ていないことも多く反省の毎日です(−_−;)
    やはり疲れている時は感情的になってしまうことが多いので、睡眠は大切だなぁーと最近つくづく感じています^^;
    [ 2014/11/03 00:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




