HOME > スポンサー広告 > title -ストウブで秋の味覚を食す♪HOME > キッチン・キッチン雑貨 > title -ストウブで秋の味覚を食す♪

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ストウブで秋の味覚を食す♪




    この間帰省したとき、義実家からさつまいもを沢山もらいました
    P1030196.jpg

    やっぱり秋は焼き芋でしょう!!

    そこで活躍するのが、ミシュラン獲得のシェフも愛用しているという

    『ストウブ』のお鍋

    P1030182.jpg


    我が家のお鍋はちょっと珍しい ソーテーパンの28cm。
    色はマジョリカシリーズのグレナディンです。

    ストウブのお鍋と言えば 『ピコ・ココット』が人気ですね。


    マジョリカグリーンいいなぁ~

    なんでも、このソテーパン。ピコ・ココットとは違い
    底にニダベイユ(蜂の巣)のような模様の網目があることで溝に沿って余分な油や調味料も流れ落とすので塩分やカロリーもカットしお料理を美味しくヘルシーに仕上げてくれるらしいです。

    stb5400.jpg
    画像お借りしてます


    しかし、正直に言うと…このニベタイユはない方が使いやすいのでは?と思います(-_-;)
    お肉とかを焼くときはよいのですが、この鍋でピラフなんか作った日には底のくぼみにご飯が入り込んで
    洗うときイーーーーーーーーーーーーーーーーーッってなります。


    しかし、容量が3.7リットルもあるのでカレーなんかも作れちゃうし、底が広いおかげで大量のピーマンの肉詰めやロールキャベツを作るときは大いに役立っています。


    こちらは普通のレッド。マジョリカは売り切れのよう(>_<)


    今日はそんなストウブのソテーパンを使って焼き芋を作りたいと思います。

    作り方は超かんたん!

    底にアルミホイルをひいたら、サツマイモを並べ 少量の水を回しかけ

    フタをしたら弱火で一時間火にかける。


    以上。
    途中一回くらいひっくり返した方が両面に焼き目がついて美味しいかな?

    出来上がりはこんな感じ

    (次男がなぜか自転車のヘルメットをかぶっているのはスルーで^_^;)
    P1030177.jpg

    なかなか良く焼けています。

    P1030173.jpg

    割ってみるとこんな感じ

    P1030180.jpg


    ホクホクしていてとっても美味しかったです。

    焼き芋屋さんで売ってるのに近い感じ?



    サツマイモまだまだあるのでどう消費しようか悩み中。。。

    スイートポテトか、それかリンゴと一緒にパウンドケーキでも焼こうかなぁ~。

    食欲の秋まだまだ、続きそうです


    ****************

    発売になりましたね!

    買おうかどうか悩み中~




    最後まで読んで頂いてありがとうございます。


    にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
    にほんブログ村 インテリアブログ

    ランキングに参加しています。
    応援して頂ける方はポチっとして頂けると大変嬉しいです(>_<)






    関連記事

    おいしくできました♪

    おはようございます!


    今朝、トラコン☆さんの紹介されていた方法で焼き芋してみました!

    途中、コンロのセンサーが「ピーーー」と鳴って
    加熱が止まったりしましたが、なんとか1時間加熱し、おいしくできました(^^)V


    簡単でとってもGoodなレシピだったので、
    私のブログの記事からこちらにリンクを貼らせていただきました。
    勝手にごめんなさい!!もしNGでしたらご連絡くださいませm(_ _)m
    [ 2012/10/18 06:46 ] [ 編集 ]

    No title

    >みどりママ様

    ある意味期待を裏切ってしまいすみません!

    うちの夫もサツマイモはあまり食べないですね(^_^;)
    酒のつまみにもならないってコメントに思わずそうそう!と画面の前でうなずいてしましました。
    昨日天ぷらにして2本消費しましたが、全部食べきるまでの道のりはまだまだ長そうです。
    [ 2012/10/15 17:21 ] [ 編集 ]

    No title

    すごい便利グッズですね。
    サツマイモ、わが家では私しか食べず…子どもたちはホクホクした系の食べ物(芋とかかぼちゃ)が好きではなく。パパも酒のつまみにもならないからサツマイモは食べないのです。
    でも自分のために蒸かすのもめんどう~で。

    このストウブのパン、楽そうでいいです!
    タイトルから、てっきりトラコンさんの家に大きな『ストーブ』か?!と思っちゃいましたよ。そしてきっとそれも北欧に違いない…と。(笑)
    [ 2012/10/15 16:27 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/tb.php/42-de38a085





